【おかげさまで6周年!】盛り沢山だったHR NOTEの1年間を勝手に振り返り!

いつもHR NOTEをご覧いただき、誠にありがとうございます。HR NOTE編集部です。

2022年2月1日、HR NOTEは開設6周年を迎えました。今年1年を振り返ると、HR NOTEで新しく始めたことも多く、幅広い形式で皆様に役立つコンテンツをお届けすることができた年だったのではないかと考えています。

そこで、誠に勝手ながら、今回はHR NOTEの今年1年間を振り返る記事コンテンツを公開させていただきます!

「HR NOTEって実はこんなことやっていたんだな~」「HR NOTEってこんな風に運営しているんだな~」などなど、少しでもHR NOTEを身近に思っていただければ幸いです。

はじめに|HR NOTEってなにもの?

「そもそもHR NOTEってどんなメディアですか?」という方も多いと思いますので、まず初めに、HR NOTEについて簡単に紹介させていただきます。

HR NOTEは、「人事の成長から、企業の成長を。」をコンセプトに、人事業務に関するさまざまなコンテンツを配信している情報メディアです。

採用・組織・労務といったカテゴリで、普段の業務に役立つ各種ノウハウやサービスをご紹介しています。

この詳細については、5周年の際に作成させていただいた記事もご覧いただければと思いますが、

人事担当者のことを第一に考え、人事担当者が「今抱えている課題」「これから抱えるであろう課題」をネタにコンテンツを作っていく。

をモットーに、各企業の人事担当者が抱える課題を解決する、自社の課題を発見するきっかけになるようなコンテンツを公開し続けることを大事に運営させていただいております。

今年1年を振り返る|運営6年目から始めた3つのこと

HR NOTEは、これまでの5年間で記事セミナーといったコンテンツの配信を中心に企画・運営させていただいていました。

そして、6年目に突入した今年。

新たに3つのコンテンツを企企画し、実際にスタートさせていただいております!

-1-
『HR NOTE CONFERENCE』
夏のビックイベントを初開催!

まずは、何と言っても、2021年8月25日・26日にHRNOTEで初開催した「HR NOTE CONFERENCE2021」です。

総勢50名近くのHR領域のエキスパートの皆様に、「採用」「組織」「労務」「DX」など様々なテーマで、白熱のトークセッションを展開していただきました。

結果として、約3,000人近い皆様にご視聴いたただき、HR業界で実際に活躍している方々の持つノウハウを人事担当者の皆様にオープンに共有することができたのではないかと思っています。

また、メインテーマは『あなたの「知りたい」にHR領域のエキスパートが答える』と設定。

全14セッションの中に、事前に視聴者の皆様に組織内で起こった具体的なお悩み事例に関する質問を募集し、当日のセッション内で具体的な解決策のアドバイスをいただく、といった内容のコンテンツも作らせていただきました。

「組織のお悩み相談室」
3人のCHROがあなたの組織におけるお悩みに答えていきます!

サイバーエージェントの曽山さん、ユニリーバの島田さん、スープストックトーキョーの江澤さん、そしてモデレーターの西村さんという豪華な方々のノウハウを、皆様の「知りたい」の声を起点にお届けでき、とても盛り上がったセッションになったと感じています。(セッション内容をまとめた記事はこちら!)

また、この他にも、オープニングを飾った「時代を築いた企業から学ぶ最強の組織戦略」や、「組織のしくじり経験から令和時代の組織運営を学ぶ」といったセッションも皆様からの反応が高く、非常に面白い経験談や事例を紹介いただきました。

各セッションの内容は記事コンテンツとして公開していますので、ぜひご確認いただければと思います。

HR NOTE CONFERENCE2021|各セッションの内容はこちら

HR NOTE CONFERENCE2021

-2-
『人事注目ニュース&ニャート図解』
Twitterで全力投稿中です!

次に、2021年から本格的にTwitter(@HRNOTE_edi)の運用を開始させていただきました。

朝・昼・晩での人事ニュースの投稿をしたり、1月からは「HR領域は新たなコトバ・カタカナが多い!」ということで、『人事にまつわるコトバ』をHR NOTE公式キャラクターの“ニャート”くんが、イラスト4枚で解説する「ニャート図解」企画も始めています。

実際の投稿『プロジェクトマネジメント』

最近は、SNSで情報を検索し、取得する方も多くなっているのではないかと思います。

Twitterでは、HR NOTEで公開した記事コンテンツやセミナー情報の発信はもちろんですが、人事業務についてより手軽に分かりやすく触れることができるような、Twitterだけのコンテンツもお届けしています。

これからも引き続き人事担当者の皆様に役立つ情報を発信していきたいと思いますので、もしよろしければ、この機会に是非覗きに来ていただければと思います!

HR NOTE公式キャラクター”ニャート”くんって…?
HR NOTEのロゴや、様々なコンテンツの中でも登場している”ニャート”くん。現在はTwitterをメインに頑張っていますが、2017年からHR NOTEを陰ながら支えてくれている、HR NOTEのマスコット的な存在です。過去にはLINEスタンプに登場していたりもしますので、ぜひチェックしてみてください!
▶詳しくはこちら

-3-
『HPリニューアル』
実は、少しずつ新しいページを作っています。

そして、最後は、サイトのリニューアルに関してです。

お気づきの方もいるかもしれませんが、実は、2021年にHR NOTEのTOPページのサイトデザインを新しくさせていただいております。

また、新しくセミナー情報ページ」「お役立ち資料ページを公開させていただき、これまでにはなかった新ページ・新機能も続々と開発中です。

①セミナー情報ページ(https://seminar.hrnote.jp/

新型コロナウイルスの影響によりリモートワークが浸透する中、様々なメディアがオンラインでのセミナーを開催するようになってきているのではないでしょうか。

HR NOTEでも、月に1回程度のスパンで『HR-Study』という他社事例やノウハウを共有するセミナーを実施しており、これまでに計16回開催、延べ1,000人以上の皆様にご視聴いただけるような企画に成長させていくことができました。

HR-Study|各セミナーの内容はこちら

現在は、まだHR NOTEが企画・運営しているセミナー情報のみを掲載させていただいている状況ですが、今後はHR NOTE以外の企業やメディアが開催している人事に関わるセミナー情報も掲載していく予定です。

「HR NOTEのセミナー情報ページを見れば、最新の人事トレンドがわかる」といったように、幅広いコンテンツを掲載していきたいと考えています。

②お役立ち資料ページ(https://document.hrnote.jp/

また、お役立ち資料ページでは、HR NOTEで作成した人事業務に役立つ資料やテンプレートを中心にコンテンツを掲載をしていきたいと考えています。

既に記事で公開されているノウハウや事例について、「よりわかりやすく」「新しい角度で」「実用的な形に」まとめることを大事にしながら、今後は資料としてだけ公開するようなコンテンツの作成も進めていきたいと思っています。

ノウハウ資料 「新入社員研修ガイド&事例集」「社会保険の制度内容・計算方法完全ガイド」など、人事業務に役立つ資料をご用意
サービス資料 人事管理システム、モチベーション管理システムなど各社のサービス・システム比較表が充実
テンプレート 種類別の稟議書テンプレートなどスグに使いたい資料を無料ダウンロード

    記事コンテンツ以外の形式で発信された事例やノウハウに関する情報もわかりやすく蓄積されるように、7年目からの運営も「皆様が使いやすいHR NOTE」を目指して、サイトの開発を続けていきます。

    Special Thanks|ご協力いただき、誠にありがとうございました!

    さて、ここまで6年目に新しく始めた3つのことをご紹介させていただきましたが、もちろん、この1年も様々な会社の人事担当者の皆様の持つ知見やノウハウをについて、インタビューや寄稿を通してHR NOTE上で発信させていただきました。

    インタビュー取材に応じてくださった皆様、ノウハウや事例を提供いただいた皆様、この場を借りて御礼させていただきます。

    また、ここには書ききることができませんが、カンファレンスやセミナーにご登壇いただいた皆様、記事の執筆にご協力いただいたライターの皆様、運営に携わっていただいている全ての皆様に、御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

    インタビュー取材をさせていただいた皆様

    記事を寄稿いただいた皆様

    最後に|7年目もよろしくお願いします!

    ここまで、HR NOTEの6年目を大きく振り返らせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

    引き続き、HR NOTEでは、人事界隈でのトレンドやトピック、他社が実施した優良施策やしくじり事例、最新のニュースやHR NOTEならではの特集記事など、さまざまな面白いコンテンツを提供していくことで、人事が「おっ」と気になる注目の情報をお届けできればと思っています。

    「人事担当者は孤独である」と言われることもあるかと思いますが、そんな人事担当者の拠り所となれるようなメディアとして、普段の業務をする上で何かわからないことがあった時に、助けを求める先になれるよう、これからも運営を続けて参ります。

    それでは、7年目を迎えるHR NOTEを、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    \メールマガジン登録無料/
    人事/HR業界の最新情報を毎週チェック!

    HR NOTEメールマガジンでは、人事/HRに関する事例やサービスリリース情報など、最新Newsから今すぐ使える他社実践ノウハウまでが簡単にわかるインタビュー記事やセミナー情報をコンテンツとして配信しています。

    「他社が実施している施策を自社でも活かしたい」「人事/HR業界の最新動向やトレンドを知りたい」とお考えの方は、ぜひHRNOTEメールマガジンをご活用ください。

    公式アカウントをフォローして毎日記事をチェック!

    関連記事