昨今、「従業員エンゲージメント」という指標が人事領域で非常に注目されています。
各企業で人手不足が叫ばれる中、従業員エンゲージメントを高めることにより従業員の生産性向上や離職率低下を実現することができるからです。
本記事では、
- そもそも従業員エンゲージメントとは何か
- 従業員エンゲージメントの測定方法
- 従業員エンゲージメントを高めるためにどうすれば良いか
上記について、詳しく解説します。
目次
従業員エンゲージメントとは
そもそもエンゲージメントとは、「企業やブランド、商品、サービスなどに対してユーザーが持っている愛着度」のことを言います。
マーケティング領域で使用されている言葉ですが、そこから転じて「従業員の会社に対する愛着や思い入れ」といった意味でも使われるようになりました。
つまり、従業員1人ひとりが会社や組織に対して高い愛着を持っている状態を「従業員エンゲージメントが高い」と言います。
従業員のエンゲージメントが高い時、従業員は職場環境や労働条件に満足しているだけでなく、仕事にやりがいを感じ、意欲を持って取り組むことができています。
- 従業員が企業の成長に向けて意欲的に働いている
- 良いサービスや商品を提供したいという心構えがある
- 従業員が働きやすい職場を作るために積極的なコミュニケーションを取っている
以上のような特徴がある職場は、エンゲージメントが高いと考えられます。
「従業員エンゲージメント」と「従業員満足度」の違い
従業員エンゲージメントと混同しそうな言葉として、「従業員満足度」があります。
従業員満足度とは、「従業員が企業や現在の仕事、職場の人間関係にどの程度満足しているか」を示す指標です。
あくまでも「満足度」であるため、従業員が会社や組織に貢献したいと考えているかどうかはわかりません。
もちろん、従業員満足度の高さが生産性の向上や離職率の低下につながる可能性はありますが、必ず職務成果につながるわけではないことも指摘されています。
また、給与や待遇、福利厚生の改善を実施することで従業員満足度を上げても、離職率は上がるケースも存在します。
法政大学大学院 政策創造研究科の教授・研究科長の石山恒貴氏は、エンゲージメントには次の三つの観点があると解説しています。
- ワーク・エンゲージメント:仕事に対する熱意がありモチベーションが高い状態
- 組織コミットメント:企業への満足度が高く愛着を持っている状態
- 職務への満足感:仕事内容そのものに満足している状態
この観点からも、従業員満足度が従業員エンゲージメントを向上させるための一つの手段でしかないことがわかります。
従業員エンゲージメントが高いと得られるメリット
①従業員が自発的に行動し、生産性が向上する
会社や組織に対して自ら貢献し、より良くしようとする意欲が高い従業員が増えます。
「自分が良ければそれでいい」のではなく「会社や組織が良くなることが、自分の喜びや幸せにつながる」という発想のもと、従業員が自発的な改善行動を取ることが期待できます。
そして、その結果、個人・組織のパフォーマンスが改善され、業績向上にもつながります。
②従業員が企業に定着し、離職率が低下する
従業員が自社で仕事をすることに対し前向きになれば、自社で働くことの満足度も高まり、離職率を低下させることも期待できます。
企業側からすると、従業員が長く働いてくれることで、教育コストの削減につながることもメリットといえるでしょう。
従業員エンゲージメントの測定
実際に従業員エンゲージメントを高めるには、従業員エンゲージメントを測定し、その結果から組織課題の発見をおこなう必要があります。
従業員エンゲージメントを調査・測定する代表的な方法は「エンゲージメント・サーベイ」です。
エンゲージメント・サーベイでは、「従業員が自社の仕事にやりがいを感じているか」「どのような組織課題を感じているか」など、従業員がどんな想いで働いているのか把握するためのアンケート調査を実施することで、その結果から課題を発見することができます。
従業員エンゲージメントを測定する場合は、まず従業員に対して実施する目的を周知した後、アンケート項目を作成することから始めてみましょう。
最近では、エンゲージメントを定量的に測る指標として「eNPS(Employee Net Promoter Score)」が注目されています。「NPS(Net Promoter Score)」と呼ばれる顧客ロイヤルティーを可視化する指標を従業員向けに応用したもので、従業員に「自社を友人・知人に自社を勧めたいか」という観点から評価してもらいます。この結果により、「従業員同士の関係」「給与や福利厚生への満足度」「業務に対するやりがい」などの項目について、従業員の自社へのエンゲージメントを定量的に把握できます。
従業員エンゲージメントを高めるために
実際に自社でエンゲージメント・サーベイを実施していたとしても、効果的な分析や改善のための施策を打つことができなければ意味がありません。
このような場合には、さまざまな企業が提供するサービスやプロダクトを活用することも検討すると良いかもしれません。
本章では、従業員エンゲージメントの測定・分析ができる代表的なサービス・プロダクトをご紹介します。
jinjerワークバイタル
jinjerは、勤怠管理や人事管理などの人事業務を1つのプラットフォームでおこなうことができるSaaS型サービスです。
人事業務の業務効率を大幅に改善し、それぞれのデータを集積・分析することで、企業経営に必要なデータをアウトプットできます。
2018年にリリースされた「jinjerワークバイタル」では、エンゲージメントに関する自由な質問を設定して従業員に回答してもらうことで、コンディション状況をリアルタイムで可視化することができます。
また、定点モニタリングをおこなうことで、従業員のモチベーションを管理・解析することもできます。
提供会社:株式会社ネオキャリア
カオナビ|パルスサーベイ機能
カオナビは、顔写真を用いて直感的に人材情報を把握できるタレントマネジメントシステムです。
優秀人材の適材配置や能力・スキルといった社員情報を、顔写真付きで管理できることが特徴です。
2019年6月にリリースしたパルスサーベイ機能は、週ごと・月ごとに少ない設問で社員にアンケートを実施することができ、社員のコンディションを把握できます。
定点観測で離職予兆や満足度が可視化され、早期フォローが可能です。
提供会社:株式会社カオナビ
MOTIVATION CLOUD
MOTIVATION CLOUDは、組織状態を診断し、組織改善に活用できる、国内初の組織改善クラウドです。
日本最大級の組織データベースをもとに、組織状態を定量的に可視化することができます。
また、組織状態を把握するだけでなく、課題に対して適切な施策を実行することで、組織改善のサイクルを回すことができます。
提供会社:リンクアンドモチベーション
モチベーションサーベイ
モチベーションサーベイは、社員のモチベーションの高低を測定し、組織の現状を可視化できる従業員エンゲージメント測定ツールです。
目に見えないためわかりにく従業員のモチベーションをアンケート通じて数値化し、従業員が高い意識を維持し続けられる環境を構築することができます。
自社にマッチした設問や分析の設定が可能で、さまざまな角度から分析した結果に基づき、目標達成に向けて高い意識を維持し続ける環境をつくることが期待できます。
提供会社:株式会社トランストラクチャ
wevox(ウィボックス)
wevoxは、科学的根拠のあるサーベイを用いて組織の状態を可視化できる組織改善サービスです。
1回に約3分程度のアンケートに回答するだけで、リアルタイムに結果を集計・分析し、組織の課題を発見できます。
さまざまな企業の回答データの蓄積により、他企業との比較による偏差値を算出することができ、自社のデータだけではない、より深い組織理解を実現します。
提供会社:株式会社アトラエ
lafool survey(ラーフルサーベイ)
ラーフルサーベイは、約3,000社18万人以上のメンタルヘルスデータをベースに、医師や専門家のオリジナル調査項目による多角的な分析が可能なストレスチェックサービスです。
グラフや数値により組織の課題が直観的にわかり、ハラスメントリスクや離職リスクなども測定可能です。
分析結果に対して自動でフィードバックコメントを表示してくれます。
提供会社:株式会社ラーフル
まとめ
従業員エンゲージメントとは何か、従業員エンゲージメントを高めることによるメリット、そして従業員エンゲージメントの測定方法やツールをご紹介しました。
大企業でも倒産する可能性がある現代社会において、「従業員が愛着を持って働いてくれている職場であるかどうか」は生き残るためにも大事な指標となります。
そのため、従業員エンゲージメントを測定することは非常に大切です。
しかし、ただやみくもに従業員エンゲージメントを高めようとツールを導入しても、目的や運用方法が決まっていなければ費用だけがかかってしまいます。
細かな運用面の設計をおこないながら、従業員エンゲージメントを高めることで、従業員一人ひとりの成長を促進していきましょう。