従業員のモチベーションは、人事担当者や上司の直感や経験で管理するのが一般的です。
しかし、「人事担当者や上司」と「従業員」の物差しは異なるため、正確にモチベーションを把握することができません。その物差しの違いが原因で、従業員の生産性低下や離職につながるケースもあります。
最近、この問題を解決するため、モチベーション管理システムを導入しようとする企業が増えています。
しかし、モチベーション管理システムを検討・導入しようと思っても、「どのシステムを導入すればいいのか」「どのような機能があるのか」「どう活用すると効果が最大化するのか」とお悩みの人事担当者も多いのではないでしょうか。
本記事では、モチベーション管理システムの効用や、おすすめのモチベーション管理システムをご紹介します。
1. モチベーション管理システムとは
2. 【おすすめ】モチベーション管理システム11選
01|ジンジャー人事労務(サーベイ)
【特徴】
ジンジャー人事労務(サーベイ)は、従業員のコンディションを管理・解析する、効果的なタレントマネジメントツールです。
人事領域の仕事は、感覚的におこなっている部分もあるかもしれません。たとえば、上司が部下をみて、「何も問題がない」とみえても、実は悩んでいるケースもあります。
ジンジャー人事労務(サーベイ)では、従業員のコンディションを定点観測することで、些細な従業員の変化を捉えることができます。
ジンジャー人事労務(サーベイ)は、従業員の生の声を聞くことで、これまでの組織サーベイでは見つけれなかった課題を発見することができます。ジンジャー人事労務(サーベイ)の特徴は下記の3つです。
- 従業員のモチベーションデータを定点観測することで、従業員の些細な変化に気づき、対処することで、離職を防ぐことができる
- 従業員のモチベーションデータを蓄積することで、時期とアンケート結果から傾向がわかり、対策を立てることができる
- アンケートに答えていない人に、リマインドメールを自動で送ることができるので、回答率が高くなる
アンケート受検通知機能 | ◯ | チャット機能 | ー |
アンケート自動集計機能 | ◯ | ストレスチェック機能 | ◯ |
アンケート結果分析機能 | ◯ | 健康相談機能 | ー |
【価格】
- 月額料金:300円/ユーザー
02|Motify HR
【特徴】
Motify HRは、従業員のエンゲージメントを最大限に引き出す人材開発プラットフォームです。
新しく入社した従業員に対する「オンボーディング」から、働く中での「目標設計」や「1on1」の支援、そして「エンゲージメントサーベイ」による離職可能性の確認まで、1つのツールで完結することができます。
「離職率を下げたい」「マネージャーの育成方法を知りたい」「社内コミュニケーションを活性化したい」といった従業員のモチベーションに関する課題をトータルで解決することができるサービスとなっています。
Motify HRの特徴は下記の3つです。
- 従業員同士のコミュニケーションや、上司・部下、その両方へのフィードバックを自動化することで、パフォーマンスの高い企業文化の創造を可能にする
- 新たに採用した従業員がスムーズに会社に馴染むことができるように、従業員エンゲージメントの向上に貢献する
- エンゲージメントサーベイを定期的に配信することで、従業員のモチベーションを社内・部署・個人単位で可視化できる
アンケート受検通知機能 | ◯ | チャット機能 | ー |
アンケート自動集計機能 | ◯ | ストレスチェック機能 | ◯ |
アンケート結果分析機能 | ◯ | 健康相談機能 | ー |
【価格】
- 初期費用:300,000円~
- スタンダードプラン:月額400円/1ID
- プレミアムプラン(フルパッケージ):月額1000円/1ID
- オプションプラン:+月額400円/1ID
03|HRBrain
【サービスの特徴】
- 実名取得のサーベイだから個別最適化された施策の実行が可能
- あらゆる人材データを活用した高解像度な課題発見
- 組織診断からタレントマネジメントまでワンプロダクトで実現
【価格】
都度お問い合わせ ※ご利用人数に応じた金額となります
サービス名:HRBrain 提供会社:株式会社HRBrain URL:https://www.hrbrain.jp/employee-experience
04|qualtrics(クアルトリクス)
【特徴】
クアルトリクスの従業員エクスペリエンス(EX)は、体験を提供する側とそれを受け入れる従業員との間の「エクスペリエンスギャップ」を埋めるソリューションです。 使いやすいプラットフォームにより、従業員エンゲージメントを中心として、採用、入社、研修、360度評価、ITテクノロジー環境など、さまざまな従業員体験に関するフィードバックを収集し、課題を見出すことができます。
世界レベルのソリューションである従業員エクスペリエンス(EX)のプラットフォームは、個別の課題に対するアクションを自動的に抽出することができます。リーダーはそれを基に、優れた人材を惹きつけて育成し、さらにエンゲージメントを高めて、人材流出を抑制するような従業員体験を提供することができます。
クアルトリクスは、エクスペリエンス管理(XM)のパイオニアであり、その分野をリードする存在です。16,000を超える世界トップレベルの組織がクアルトリクスのソリューションを利用して、エクスペリエンスデータを収集・分析し、重要なビジネスの意思決定を行っています。 クアルトリクスの特徴は下記の3つです。
- 従業員エンゲージメントなどの従業員体験を計測
- 上司ごとの自動分析により部下へのアクションプランが分かる
- 従業員のコメントを感情分析
アンケート受検通知機能 | ◯ | チャット機能 | ー |
アンケート自動集計機能 | ◯ | ストレスチェック機能 | ◯ |
アンケート結果分析機能 | ◯ | 健康相談機能 | ー |
【価格】
都度お問い合わせ
05|モチベーションクラウド
【特徴】
モチベーションクラウドは、国内初の組織改善クラウドサービスです。3,840社、90万人のデータベースで組織状態を数値化し、組織改善のPDCAサイクルを回しています。
組織には「評価に納得ができない」「上司の指示が伝わらない」など、普段従業員が口にできないような、さまざまな問題があります。
こうした問題が解決できない要因は3つあります。それが「組織課題が不明確」「改善施策が不適切」「施策実行が未完遂」の3つです。
モチベーションクラウドを活用することで、組織に指標を設定し、感覚や経験ではなくデータに基づいた分析ができるようになります。モチベーションクラウドの特徴は下記の3つです。
- エンゲージメントスコアをもとに、従業員のモチベーションを可視化、管理できる
- 組織診断だけではなく、施策の実行を促進するさまざまなシステムが搭載されている
- 組織人事コンサルタントのサポートによって、不安なく導入・活用が可能
アンケート受検通知機能 | ー | チャット機能 | ー |
アンケート自動集計機能 | ◯ | ストレスチェック機能 | ◯ |
アンケート結果分析機能 | ◯ | 健康相談機能 | ー |
【価格】
都度お問い合わせ
06|HR OnBoard
【特徴】
HR OnBoardは、「離職リスク」が可視化できるWebツールです。HR OnBoard利用企業の平均離職率は13.6%から5.3%に改善されています。
「不満に気づいてあげられなかった」「採用後のフォローができていなかった」といった早期離職に対する悩みをもつ人事担当者は多いでしょう。入社者が定着するかどうかは、入社後1年のモチベーションのフォロー体制が重要といわれています。
HR OnBoardは、過去3,000社以上における退職予兆を分析し、考案されたアンケートによって、離職リスクを可視化することができます。HR OnBoardの特徴は下記の3つです。
- 月1回のアンケートで離職リスクを正しくキャッチすることができる
- 入社者情報を登録するだけで、アンケートが自動送信される
- 独自のアルゴリズムによって、離職リスクのある社員への推奨アクションを提案
アンケート受検通知機能 | ー | チャット機能 | ー |
アンケート自動集計機能 | ◯ | ストレスチェック機能 | ◯ |
アンケート結果分析機能 | ◯ | 健康相談機能 | ー |
07|wevox
【特徴】
wevoxは、従業員のエンゲージメント向上をサポートするサービスです。数名規模から数千名規模を超える大手企業まで幅広い組織の導入実績があります。
エンゲージメントを高めることで、組織に対しての愛着心や働きがいが芽生えます。その結果、生産性が向上するだけではなく、リファラル採用の促進や離職率の低下につながります。
wevoxを利用することで、組織力を見える化し、その成長を加速させることができます。wevoxの特徴は下記の3つです。
- 独自の質問の回答を自動集計し、組織の課題点も自動で抽出
- 改善策を提案する機能や、改善策の実施・効果測定までをサポートするプランもある
- 質問を職種・役職ごとに設定できるため、各社固有の問題解決が可能
アンケート受検通知機能 | ◯ | チャット機能 | ◯ |
アンケート自動集計機能 | ◯ | ストレスチェック機能 | ー |
アンケート結果分析機能 | ◯ | 健康相談機能 | ー |
【価格】
- 月額300円/1ユーザー
08|テガラみる
【特徴】
テガラみるは、”気持ちがみえる”定着改善支援サービスです。
2025年までに、日本の労働人口は約600万人減少するといわれています。その結果、現在の2倍以上の人材が不足し、人手不足は今後も続くことが予想されます。
今後、採用はさらに困難になるでしょう。そこで注目されているのが、早期離職の防止です。離職を防止することで、企業の労働力を安定的に確保することができます。
テガラみるは、新人の心のコンディション悪化を早期に察知できるので、タイムリーなフォローが可能です。
また、新人のモチベーションの変化や、上司からのフォロー状況を、組織単位でいつでもチェックすることができます。テガラみるの特徴は下記の3つです。
- 直感的に新人の心のコンディションが確認できるように、こだわったユーザーインターフェース
- 気になる新人にはマンツーマンのトークルームがあるので、すぐにフォローをおこなえる
- アラート機能で、新人のコンディションの悪化を通知
アンケート受検通知機能 | ◯ | チャット機能 | ◯ |
アンケート自動集計機能 | ◯ | ストレスチェック機能 | ◯ |
アンケート結果分析機能 | ◯ | 健康相談機能 | ー |
09|Geppo
【特徴】
Geppoは、従業員のコンディション変化発見ツールです。2017年には、日本の人事部の「HRアワード 2017」優秀賞を受賞しています。
リクルートの人材事業ノウハウを詰め込み、サイバーエージェントで3年間運用したことによって、より洗練されたツールです。従業員コンディションを定点モニタリングすることで、今までのモチベーション管理システムではできなかった人事課題を解決することができます。
Geppoは、従業員が毎月3つの設問に回答するだけで、コンディションの変化を発見することができます。Geppoの特徴は下記の3つです。
- 1分で回答できるので、従業員の回答率が高い
- 回答促進から、読み込み・レポートまで面倒な運用業務をすべて代行
- 毎月の定点観測だからこそ、変化の兆しをすばやく把握できる
アンケート受検通知機能 | ◯ | チャット機能 | ー |
アンケート自動集計機能 | ◯ | ストレスチェック機能 | ◯ |
アンケート結果分析機能 | ◯ | 健康相談機能 | ー |
【価格】
社員数 | 料金 | 社員数 | 料金 |
~25名 | 20,000円/月 | ~200名 | 108,000円/月 |
~50名 | 39,800円/月 | ~300名 | 148,000円/月 |
~100名 | 68,000円/月 |
10|SMILE SCORE
【特徴】
SMILE SCOREは、経営者が従業員の本音に気づくためのホットラインツールです。
従業員の意見が「本音なのか」「建前なのか」を判断するのは、難しいでしょう。たとえば、退職する理由が「家族の都合」だとしても、本音は「同僚や上司とうまくいかなかったから」かもしれません。
SMILE SCOREは、2つの機能「1日1分スマイルスコア」「経営者直通の匿名目安箱」で従業員の本音を引き出します。SMILE SCOREの特徴は下記の3つです。
- 毎日従業員のスコアを計測するため、従業員の変化を発見できる
- 経営者直通の目安箱で、実名だと言いにくい意見を抱え込ませない
- チーム別でスコアを比較することができるので、チーム単位の問題も早期発見できる
アンケート受検通知機能 | ◯ | チャット機能 | ◯ |
アンケート自動集計機能 | ◯ | ストレスチェック機能 | ー |
アンケート結果分析機能 | ◯ | 健康相談機能 | ー |
【価格】
- 一年プラン:30,000円/月
- 半年プラン:35,000円/月
※1社(100名毎)の月額料金
11|Willysm
【特徴】
Willysmは、従業員のモチベーションマネジメントサービスです。
心理学者のショーン・エイカーは、ポジティブな気持ちで仕事をする人の生産性は、ネガティブな人より31%向上するといっています。現状に対してポジティブになることができれば、脳はより熱心に、速く、知的に働き、より成功するという結果もあります。
Willysmは、社員の気持ちを蓄積し、可視化することにより、組織・社員の生産性向上につなげることができます。Willysmの特徴は下記の3つです。
- 今の気分を3つのボタンから選ぶだけなので、回答してもらいやすい
- 組織ごとにモチベーションをヒートマップで表示できるので、組織ごとの問題に気づくことができる
- 同僚に感謝の気持ちを伝えることができるプレゼント機能が備わっている
アンケート受検通知機能 | ー | チャット機能 | ー |
アンケート自動集計機能 | ◯ | ストレスチェック機能 | ◯ |
アンケート結果分析機能 | ◯ | 健康相談機能 | ー |
【価格】
ユーザー規模 | 料金 | ユーザー規模 | 料金 |
~10ユーザー | 3,500円 | ~200ユーザー | 47,000円 |
~25ユーザー | 8,750円 | ~300ユーザー | 70,500円 |
~50ユーザー | 17,500円 | ~400ユーザー | 94,000円 |
~100ユーザー | 30,000円 | ~500ユーザー | 117,500円 |
3. まとめ
いかがでしたでしょうか。
11のモチベーション管理システムを特徴・機能・価格から比較しました。ここで大切なことは、モチベーション管理システムを導入しても、従業員のモチベーションが変わるわけではないということです。
あくまで、従業員のモチベーションを把握できるだけということは忘れてはいけません。
従業員のモチベーションを把握したあと、どのようにすればいいのかが気になる方は、こちらの記事もぜひご参考ください!