人事マネージャーとは?役割・仕事内容や資格・スキルを解説 |HR NOTE

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人事マネージャーとは?役割・仕事内容や資格・スキルを解説

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  • タレントマネジメント

「人事マネージャーってどのような仕事?」

「人事マネージャーになるには資格が必要?」

このような悩みを抱えている方は、多いのではないでしょうか。

人事の仕事は、従業員の採用や労務管理だけでなく、企業の方針や目標に沿って人材を育成し、既存の制度を改革するタスクも課せられます。人事マネージャーは、企業の競争力を高め、持続可能な成長を支えるために欠かせない存在です。

そこで本記事では、人事マネージャーの役割やHRマネージャー・人事リーダーとの違いを解説します。また、人事マネージャーの仕事内容や求められる資格・スキル、育成するポイントも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

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1. 人事マネージャーとは

人事マネージャーとは、企業の人事戦略を担う重要な役職です。従業員の採用から育成、労務管理、人事考課などの人事業務を円滑に進めるように総合的にマネジメントします。

また、人事マネージャーは経営陣とのコミュニケーションも欠かせません。例えば、中小企業やベンチャー企業では、人事マネージャーが人事部の立ち上げから関わることが一般的です。

人事マネージャーは人事部と経営陣の「橋渡し役」として活躍することが期待されています。

2. 人事マネージャーとHRマネージャーの違い

人事マネージャーとHRマネージャーは、管轄するエリアに違いがあります

人事マネージャーは、採用活動や労務管理など、日常的なバックオフィス業務のマネジメントが基本です。そのため、人事領域のプロフェッショナルであると言えます。

一方で、HR(Human Resources)マネージャーは、より広範囲な人材戦略を担当します。企業の人的資源の効率を最大化するために、人材戦略を立案し実行までの舵取りを担う場合が一般的です。

人事マネージャーは人事領域を管轄し、HRマネージャーは企業の人材戦略のすべてを管轄します。

3. 人事マネージャーと人事リーダーの違い

人事マネージャーと人事リーダーの違いは、役割の範囲や責任の大きさです

人事マネージャーは、経営陣とともに人事戦略を立案し、プロジェクトの実行を監督する立場にあります。採用から研修計画の策定、人材育成や労務管理など、人事業務のすべてに責任を負う立場です。

一方で、人事リーダーは人事マネージャーのもとで、具体的な業務の実行をリードする役割を果たします。例えば新入社員研修など、特定のプロジェクトで主導権を持つ現場の責任者です。

このように、人事マネージャーは人事戦略の意思決定と管理業務、人事リーダーはプロジェクトの実行と現場での指導業務に重点を置いています。

4. 人事マネージャーの仕事内容

人事マネージャーの仕事は5つあります。

  1. 目標管理
  2. 業務の進捗管理
  3. チームマネジメント
  4. 人事部の人材育成
  5. 評価・改善

それぞれ順番に解説します。

4-1. 目標管理

人事マネージャーの業務の一つに目標管理があります。目標とは、企業の人事戦略に基づいて設定するチーム目標と、実行を担当する人事部メンバーが設定する個人目標です。

人事マネージャーは、2つの目標を適切に管理する必要があります。例えば、部下に対して「このチーム目標はなぜ必要なのか」をわかりやすい言葉で説明することが重要です。

人事マネージャーが、企業の方針とチーム目標、個人目標をすり合わせることで、メンバー同士で仕事に対する共通認識を持てます。

4-2. 業務の進捗管理

業務の進捗管理は、日々の業務が計画通りに進行しているかを監視することです。プロジェクトごとの進捗状況を定期的にチェックし、必要に応じて調整・改善します

例えば、週間目標が達成できなかったチームメンバーに対して相談に乗ったり、業務をサポートしたりすることが一般的です。業務の進捗管理を通して、プロジェクトの進行を妨げる問題を早期解決して、業務の効率化と目標達成の確率を高めます。

4-3. チームマネジメント

人事マネージャーは、人事部のチームマネジメントを担当します。チーム全体が一体となって業務を遂行できる環境を整えるためです。

例えば、メンバー間のコミュニケーションを促したり、モチベーションの維持のために関係を構築したりなどが含まれます。チームマネジメントを通じて、メンバーのパフォーマンスが高まると、人事戦略を成功に導くことが可能です。

4-4. 人事部の人材育成

人事マネージャーは、人事部のメンバー育成にも力を注ぎます。最新の知識やスキルを習得し、業務の質を向上させるためです。

例えば、メンバーに対しての研修や教育プログラムを用意します。また、OJTやOff-JTを通して実践的なスキルを高めることも効果的です。

人事マネージャーは、人材育成を通じて人事部全体が高いパフォーマンスを維持できるようにサポートします

4-5. 評価・改善

人事マネージャーは、目標の達成度やメンバーのパフォーマンスを評価し、場合によっては改善することが重要です。定期的にプロセスを評価することで、より効果的で効率的な運営ができ、メンバーのモチベーションも維持されます

例えば、評価のときは以下の基準を活用することが一般的です。

  • 業績評価
  • 能力評価
  • 情意評価

人事マネージャーは、さまざまな評価基準を組み合わせて、適切に評価することが求められます。

5. 人事マネージャーに求められる資格・スキル

人事マネージャーに求められる資格やスキルは4つです。

  1. 労務管理の専門知識
  2. 経営目線の思考力
  3. コミュニケーションスキル
  4. リスクマネジメントスキル

それぞれ順番に解説します。

5-1. 労務管理の専門知識

人事マネージャーは、労務管理の専門知識が求められます。具体的には、労務担当者としての実務経験や、企業内でのコンプライアンスを確保する以下の法律知識です。

  • 労働基準法
  • 労働安全衛生法
  • 労働組合法
  • 労働関係調整法
  • 男女雇用機会均等法
  • 雇用保険法
  • 育児・介護休業法

また、人事マネージャーとして必要な労務知識を学ぶためには、社会保険労務士などの資格取得が効果的です。

5-2. 経営目線の思考力

人事マネージャーに求められるスキルとして、経営目線の思考力があります。

経営目線の思考力とは、企業が目指している目標やビジョンを理解し、「人事部としてどう貢献できるか」を考える能力です。例えば、採用戦略や従業員の育成計画を策定するときに、企業の成長戦略や市場の動向を踏まえて判断します。

人事マネージャーは、少なからず企業の将来性に直結する業務を担当しているため、経営目線で企業の将来像を描く能力が必要です。

5-3. コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルは人事マネージャーにとって必須のスキルの一つです。人事マネージャーは、経営陣の意向を人事部メンバーに伝えたり、メンバー同士のコミュニケーションを円滑にしたりする役割があります。

傾聴力や共感力に欠けると、メンバーの悩みを聞き取って解決策を提示できません。また、経営陣へのフィードバックや他部門と連携が必要な場面では、説得力のあるプレゼン力が求められます。

このように、人事マネージャーは、状況に応じた柔軟なコミュニケーションスキルが必要です。

5-4. リスクマネジメントスキル

リスクマネジメントスキルは、人事マネージャーには欠かせません。企業内で発生する労務のトラブルやコンプライアンス違反などを未然に防ぐためです。

例えば、労働条件やハラスメントに関する問題が発生した場合、人事マネージャーは迅速かつ適切に対応する必要があります。また、トラブルを未然に防ぐために、常にリスクマネジメントに目を見張ることが重要です。

リスクマネジメントスキルは、労務トラブルによる企業の大きな損失を回避し、健全な経営を維持することに役立ちます。

6. 人事マネージャーを育成するポイント

人事マネージャーを育成するポイントは2つです。

  1. マネージャー同士の交流を増やす
  2. 外部の研修期間を活用する

それぞれ順番に解説します。

6-1. マネージャー同士の交流を増やす

人事マネージャーを効果的に育成するためには、マネージャー同士の交流を増やすことが重要です。人事マネージャーだけではなく、別の部署の先輩マネージャーも参加して情報交換・意見共有することで、管理職としての視野を広げられます。

例えば、定期的なマネージャー会議やワークショップが効果的です。リーダーシップやマネジメントに関する知見を共有し、相互に学び合う環境を作りましょう。

6-2. 外部の研修期間を活用する

自社で人事マネージャーを育成することが難しい場合は、外部の研修機関を活用することも検討しましょう。特に労務管理の専門知識は、定期的な法律改正により、社内の育成プログラムでは対応しきれない場合があります

一方、外部の専門機関が提供する研修プログラムでは、最新の人事トレンドやマネジメントスキルを学ぶことが可能です。また、企業内では得られない知識やスキルを習得できます。

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