「モチベーション3.0とは?」
「モチベーション3.0が注目されている理由は?」
「モチベーション3.0を取り入れるメリットは?」
上記の疑問をお持ちではありませんか。
モチベーション3.0は、本人の内側から湧き上がるやる気を意味する言葉です。社員のやる気やクリエイティビティをあげるのに最適な概念といえます。従業員自身の人生の質をあげるきっかけにもなるでしょう。
本記事では、モチベーション3.0の概要や注目されている理由、導入するメリット」を紹介しています。従業員のやる気を引き出したい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
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1. モチベーション3.0とは
モチベーション3.0とは、2009年にアメリカの作家ダニエル・ピンクが提唱したモチベーションの概念です。モチベーション3.0は内発的動機付け、つまり人間の内側から発生するやる気を示しています。
内発的動機付けとは、具体的に「自分がやりたいからやる」「自分自身のスキルアップのために頑張る」といったものです。趣味に没頭するような感覚と考えるとわかりやすいでしょう。
モチベーション3.0を持った従業員は、誰にやらされているのではなくやりたくて仕事をします。楽しみながら努力し続けるので、高いパフォーマンスを継続的に発揮できます。
企業と従業員が相互利益を受けられる概念といえるでしょう。
2. モチベーション3.0と1.0・2.0との比較
モチベーション3.0と1.0・2.0を比較した表は以下になります。
種類 |
動機付け |
モチベーションの根源 |
モチベーション1.0 |
生理的動機付け |
衣・食・住を得るため |
モチベーション2.0 |
外発的動機付け |
人から認められるため |
モチベーション3.0 |
内発的動機付け |
自己実現するため |
モチベーション1.0の源は、生きるために必要な「衣・食・住」を得るための「生理的動機付け」となっています。
モチベーション2.0の源は「外発的動機付け」です。他者から高い評価を得たり、できるだけ高い報酬をもらったりすることがやる気につながります。企業が従業員のモチベーションコントロールをする際に使われるのは「報酬と罰(アメとムチ)」です。
外発的動機付けは、動機付けがしやすく効果が現れやすい反面、モチベーションの維持が難しく、自主性が妨げられるのが特徴です。
モチベーション3.0では「内発的動機付け」を意味します。従業員の自主性が育ちやすく、長期間に渡りモチベーションを継続させられることが特徴です。2.0のデメリットを解消できる概念と考えてよいでしょう。
3. モチベーション3.0の3大要素
モチベーション3.0の要因には、以下の3大要素が挙げられます。
- 自律性
- 成長
- 目的
それぞれの要素を詳しく解説します。
3-1. 自律性
モチベーション3.0の3大要因の一つは「自律性」です。自律性があると、ほかのだれかから指示を受けなくても、自分の意思で課題解決のために主体的に行動できます。
また、ほかの考え方を排除するのではなく、周囲の人々と助け合える関係性を持てることも特徴です。
3-2. 成長
モチベーション3.0の次の要因として成長があります。具体的には、自分の立てた目標を目指して成長するために努力することです。
目標設定では、自身が成長すれば必ず達成できると信じることが大きなポイントとなります。
3-3. 目的
モチベーション3.0における最後の要因は目的です。主な目的は、企業や社会、チームの課題を改善および成長させることといえるでしょう。
2.0のように、より高い報酬を得たり評価されたりするために働く場合とは目的が異なります。
4. モチベーション3.0が注目されている理由
モチベーション3.0が注目されている理由は、急激に変わる社会情勢や会社組織の変化にあります。
今まで人の力でおこなっていた単純作業が、急速にAIや機械に置き換えられているのも急激な変化の一部分です。これからの人間は、人間にしかできないより創造性のある仕事をする必要があります。
従業員が単純作業をおこなうだけなら、企業はモチベーション2.0を活用するだけで十分な結果を得られました。
しかし、2.0のような外的動機付けは、自身の欲求を満たすことだけを考えやすくなる面があります。新しい挑戦や価値提供などへの興味は低くなり、創造性は失われやすくなるでしょう。
企業が変化の激しい時代を生き残るためには、新しい挑戦ができる創造性に富んだ人材が必要です。現代社会に適したモチベーションコントロール方法として、モチベーション3.0は注目を集めています。
5. モチベーション3.0の3つのメリット
モチベーション3.0のメリットは以下の3つです。
- 個々の本質的な目的や目標が明らかになる
- モチベーションを長期間にわたり保てる
- クリエイティビティが高まる
それぞれのメリットをわかりやすく解説します。
5-1. 個々の本質的な目的や目標が明らかになる
モチベーション3.0では、それぞれの従業員の本質的な目的や目標が明らかになるのがメリットです。「自分がやりたいからやる」「自分が成長したいからやる」という考え方で仕事をします。
モチベーション2.0までの概念では、報酬や周囲からの評価など自分の欲を満たすことがやる気の源となります。「より高い報酬」「より高い評価」を得ることが大事になり、自分のなかにある本質的な目的や目標を見失いやすいです。
3.0を持った従業員は、本当に自分が目指したいことや仕事をする目的が見えやすくなるでしょう。
5-2. モチベーションを長期間にわたり保てる
モチベーション3.0では、長期間仕事への意欲ややる気を保てるメリットがあります。3.0を持てば、従業員は趣味を楽しむときのように仕事ができるでしょう。自身が楽しくて、やりたくて活動するので常に意欲的でいられます。
モチベーション2.0までの考え方では、働く意欲を継続することが難しいです。従業員の多くは一度上げた報酬にすぐに慣れて、評価が下がれば働く意欲が下がるでしょう。
従業員のやる気や向上心が報酬や評価に左右されないことが、モチベーション3.0の大きなポイントです。
5-3. クリエイティビティが高まる
モチベーション3.0を取り入れると、従業員のクリエイティビティが高くなることがメリットです。従業員は人からの指示を待つのではなく、想像力を発揮して自主的に課題の解決に努めます。
自由な活動が許された環境では、社員は新たな価値や今までになかった発想を生み出せるようになるでしょう。
モチベーション2.0までの考え方では、自主的に何かを生み出そうという考えに至らない場合が多く、創造性に欠ける点が問題となっていました。欠点をカバーしたものが3.0といえます。
6. モチベーション3.0の導入方法
モチベーション3.0の導入方法は以下のとおりです。
- モチベーション1.0・2.0を満たす
- 社員自身が目標を決める
- 自由や裁量を与える
- 評価制度を見直す
従業員がモチベーション3.0を持つには、まず1.0・2.0を満たす必要があります。不安なく生活できる報酬の支払いと適切な労働環境の整備、個々の能力に適した部署への配置をおこなってください。
また、業務の目標を決める際には、従業員自身に決めてもらいましょう。人が定めた目標では、達成するための意欲が湧きにくいためです。
業務を遂行するうえでは、細かいところまで管理してはいけません。それぞれの社員にはある程度の自由と裁量を与え、クリエイティビティを十分発揮できるようにすることがポイントです。
現在の評価制度がモチベーション3.0の考え方と合致していないなら、制度を見直す必要もあります。表面的な成績だけではなく、自分で考えて行動ができる人材や新しい提案ができる人材を評価するよう努めましょう。
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