※延期※第3回!超少人数制の人事勉強会「HR-Study」参加者を募集!テーマは「エンゲージメント」 |HR NOTE

※延期※第3回!超少人数制の人事勉強会「HR-Study」参加者を募集!テーマは「エンゲージメント」 |HR NOTE

※延期※第3回!超少人数制の人事勉強会「HR-Study」参加者を募集!テーマは「エンゲージメント」

  • 編集部より

 

※お知らせ※

3月10日に予定しておりました本勉強会ですが、この度、新型コロナウイルス感染症の影響により、開催延期が決定いたしましたのでお知らせいたします。代替日時につきましては、決まり次第お知らせいたします。

 

「人事の悩みを解決したい!」

その一心で開催を決めた人事向けオフライン勉強会イベント「HR-Study」。

※イベントを開催することとなった背景についてはこちらの記事に詳しく記載しています。

第1回目HR-Studyは「オンボーディング」をテーマに5社の人事担当者の方々が議論。

第1回の様子

 

そして、2月には第2回も開催!2回目のテーマは「採用広報」でした。「採用広報って何から始めればいいの?」「採用オウンドメディアってどんな情報を発信すればいいの?」といったリアルな疑問が飛び交い、盛り上がっておりました。

第2回の様子

引き続き、第3回目の開催が決定!3回目のテーマは……

 

従業員エンゲージメント

先日HR NOTEで実施した「人事のお悩みアンケート」では、「組織」領域でもっとも多くの課題内容が回答されました。

※人事のお悩みアンケートの結果に関してはこちらの記事に詳しく記載しています。

そして、アンケートでは、

  • 新卒の採用数は多いのに、入社後の離職率が高いため人手不足が続いている。エンゲージメントを高めるための施策が知りたい。
  • 現場のマネジメント工数を減らしつつ、エンゲージメントの高い従業員が生産性高く業績にコミットする組織を作りたい。
  • 社内の人々の心や思考を変化させる必要があるが、具体的にどうすればいいかわからない。

といった社員のエンゲージメントを上げることに苦戦していたり、課題を感じている人事担当者の方が多いとわかりました。

そこで、第3回目の勉強会は「従業員エンゲージメント」について学び、向上させるための施策や生産性アップにつなげる方法を考える場にしようとなりました。

今回は、人事担当者のための勉強会「HR-Study#3」に参加してくださる方を募集します!

勉強会は完全応募制の少人数での実施となります。
※4名での実施を予定しておりますので、応募数が多かった場合は抽選制とさせていただきます。

「いつもはなかなか相談できない悩みを共有し、解決に向けて役立てたい」と考える人事の方に是非、参加していただきたい勉強会です。

応募はこちらから!
※新型コロナウイルス感染症の影響により、開催延期が決定いたしましたので、現在募集を停止してります。代替日時につきましては、決まり次第お知らせいたします※

本記事では、勉強会の日時や参加条件といった詳細情報を記載しておりますので、チェックしていただけますと幸いです。

人事向け勉強会「HR-Study#3」の詳細

HR-Study#3のテーマ

従業員エンゲージメント

勉強会の概要

  1. 1時間半で、今、従業員エンゲージメントについて取り組んでいる内容や課題、改善したい点を共有していただきます。
  2. それをもとにファシリテーターとともに、お互いのノウハウを語り合って、気付きや学びを議論。
  3. 勉強会に参加して、従業員エンゲージメントに関する課題の解決につながることがゴールです。

日時

3月10日(火)16:00~17:30

※お時間は90分を予定していますが、長くなる可能性がございます。

場所

WeWork Iceberg@神宮前

参加費

無料

当日のファシリテーター紹介

西村 創一朗 | 株式会社HARES CEO 複業研究家 / HRマーケター

新卒でリクルートキャリアに入社後、法人営業・新規事業開発・中途採用などを歴任。在職中の2015年に「二兎を追って二兎を得られる世の中を創る」をミッションに株式会社HARES(ヘアーズ)を創業後、2017年に独立。今回のテーマである「従業員エンゲージメント」を含め採用・人事領域を中心に多数の企業のアドバイザーを務めるほか、人事系イベントのモデレーター/ファシリテーターとしても活躍。著書に『複業の教科書』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)がある。

当日の流れ

16:00|勉強会スタート

①勉強会の趣旨を説明

②ファシリテーター自己紹介

③参加者の自己紹介(1人2分程度)
…現在の取り組みや今回の勉強会で解決したい課題、何を学びたいかを発表

④ファシリテーターを交えてディスカッション(45分程度)
…ノウハウの共有や解決に向けてできることなどを議論

⑤アウトプット(15分程度)
…何が学びになったのか、どんな気付きがあったのか、今後何に取り組んでいくのかを整理していただく

⑥締めの挨拶
…アンケートのお願い、勉強会の内容を発信するフェイスブックページに参加していただく

17:30|勉強会終了

応募に関して

今回の勉強会は、より学びある濃い時間にするために「4名」という少人数制で開催する予定です。

参加方法は、まず以下の応募フォームに必要事項をご記入いただき、送信していただきます。

応募はこちらから!
※新型コロナウイルス感染症の影響により、開催延期が決定いたしましたので、現在募集を停止してります。代替日時につきましては、決まり次第お知らせいたします※

少人数制のため、応募が多く来た場合は抽選制となります。

【当選した方に関して】

当選された方にはフェイスブックのメッセンジャーにてご連絡させていただきます。その際は、勝手ながら友達申請させていただきますので、ご了承ください。

※また、メッセンジャーでの結果連絡から3日経過しても既読にならない場合は、メールにてご連絡致します。

【落選した方に関して】

残念ながら落選された方にも、メッセージにて通知させていただきます。勉強会の内容は後日記事として公開致しますので、そちらの内容を参考にしていただけますと幸いです。

また、勉強会のフェイスブックグループを作成しますので、もしご希望であれば、ご参加頂けますので後日ご案内させていただきます。

※落選された方に関しても、メッセンジャーでの結果連絡から3日経過しても既読にならない場合、メールにてご連絡致します。

なお、勉強会の様子を記事にして公開させていただく予定です。

その際に写真撮影をおこないますので、実名やお顔出しがNGの方がいらっしゃいましたら、応募フォームにその旨記載いただけますと幸いです。

【応募締め切り・当選者発表】

  • 応募締め切り…3月2日 11:59
  • 当選者発表…3月3日中
応募はこちらから!
※新型コロナウイルス感染症の影響により、開催延期が決定いたしましたので、現在募集を停止してります。代替日時につきましては、決まり次第お知らせいたします※

人事の方々のお役に立てるような勉強会にするために、HR NOTE編集部一同張り切っておりますので、皆様からのご応募お待ちしております!

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