新卒紹介おすすめサービス比較29選!特徴・導入事例のご紹介 |HR NOTE

新卒紹介おすすめサービス比較29選!特徴・導入事例のご紹介 |HR NOTE

新卒紹介おすすめサービス比較29選!特徴・導入事例のご紹介

  • 採用
  • 新卒採用手法

※本記事で紹介しているサービスの一部は、サービス提供企業様の広告として掲載しております。

近年、新卒採用はサービスが多様化し、日々新たに多くのサービスが生まれています。

2000年前半ではなかなか認知されなかった新卒紹介サービスも、現在では主要な採用手法の1つとなりました。

今回はどのような新卒紹介サービスがあるのか、また新卒紹介サービスのメリット・デメリットそして効率的な活用方法をご紹介します。

1. 新卒紹介を使う学生の傾向

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情報収集の手段の1つとして新卒紹介を活用

学生にとって就活は人生の大きなターニングポイントになる一大イベントです。そのため、多くの学生がより多くの企業情報をもとに企業選びを進めたいと考えているのです。

しかし、実際は自分だけで得られる情報量には限りがあります。そこで新卒紹介会社に登録することで、企業のより詳細な情報を教えてもらうことができます。学生が新卒紹介サービスを活用することは、情報収集の手段の一つでもあるのです。

就活に対して積極的である

新卒紹介を使っている学生は、「就活にうまくいかなかった後ろ向きな理由が多い」と思われる人事の方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、前述のように自ら進んで情報収集するために新卒紹介サービスに登録する学生も多く存在し、就活に対して積極的に動いている場合もあるのです。

カウンセラーを相談役として活用

学生が新卒紹介サービスを使う理由として、登録すると担当のカウンセラーがついてくれることがあげられます。

ただ、企業を紹介するだけではなくて、学生の自己分析なども手伝ってくれるため、就活の相談相手として活用しているケースもあります。多くの就活生を見ているカウンセラーからの一言が就活生にとっては貴重なアドバイスになることもあります。

上記のような理由から、就活に積極的な学生も多く登録しています。

2. 新卒紹介サービスのメリット・デメリット

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新卒紹介とは、就活生のカウンセラーとして、学生に企業を紹介すると共に、企業側からすると、採用要件に沿った学生を紹介会社が厳選して紹介するサービスです。

企業にとって、どのようなメリット・デメリットがあるのか調べてみました。

2-1. 新卒紹介のメリット

成果報酬型の料金体系のため、コストリスクなし

新卒紹介のサービスの料金体系は、基本的には成功報酬型になります。多くの場合が、就活生が内定承諾をした段階で費用が発生するようになります。

そのため、基本的には「コストをかけたにも関わらず、一人も採用できなかった」ということはありません。(人件費や会場費などがかかる場合はあります。)

無駄なコストを削減したいという企業にとっては頼りになる存在ではないでしょうか。

学生とのマッチング工数が削減できる

新卒紹介サービスを利用すると、多くの場合、担当のエージェントがつきます。エージェントに採用要件を詳しく伝えることで、自社の求める人材をあらかじめスクリーニングした上でマッチングをしてくれます。

就職サイトに掲載したり、自社で説明会を開催したりすることと比較して、より自社の要望に沿った学生と接触することができるため、マッチングに割く時間や工数が削減されます。

自社の魅力を伝えきれず、母集団形成に苦戦している企業に貢献

エージェントは、企業の知名度ではなく、学生の志向や適性などを見て企業を紹介していきます。そのため、就職サイトなどで埋もれてしまっていた企業や認知度があまりない企業にも、就活生が企業のことを認識し、興味をもったうえで応募してくれます。

職種ごとの採用も可能

「営業は充足したが、エンジニアが採用できていない」というときもあるのではないでしょうか。

新卒紹介サービスの中には、「文系職」「理系職」「体育会系」「留学生」「上位校学生」といったように希望をカテゴライズすることができ、採用したい学生をカテゴリー別に絞り込むことができます。

急な人員不足に対応できる

来年度の採用に取り掛かろうとしたときに、「内定辞退が出てしまい、採用活動を継続せざるを得ない」そのようなケースもあるのではないでしょうか。または、「大きな会場のセミナー開催があるのに埋まらない」「せっかく時間を抑えた社長セミナーの予約がスカスカ」といった場合など、急を要する母集団不足の穴を埋めるためにもう一度採用活動を再開するというのは、多大な労力を使うことかと思います。

そのようなときに新卒紹介を活用すれば、新たに母集団形成をすることなく、すぐに学生を紹介することができます。内定承諾の成功報酬型だけでなく送客課金で人材を紹介してくれるエージェントもあるので、急な人員不足にも対応可能です。

学生の感触を知ることができる

新卒紹介サービスでは、選考ごとにエージェントが学生の感想を共有してくれます。志望度が上がった場合、学生が自社のどこを魅力に感じてくれたのか。逆に志望度が下がった場合、内定辞退になった際は、何が懸念となってしまったのか。

リアルな学生の感触を知ることで、自社の選考方法を改善していくことができます。

2-2. 新卒紹介のデメリット

1人当たりの採用単価が割高になる場合がある

新卒紹介サービスはコストリスクなしの成功報酬型になるため、学生一人あたりの紹介フィーが50万円前後~100万円を超えることもあります。

特に新卒紹介サービスを活用して大量に学生を採用する場合などは、結果として割高になってしまうかもしれません。

出会える学生の母集団が限られる

学生の利用状況を見ると、就職サイトと比較した際に、新卒紹介サービスの活用はまだそこまで多くはありません。新卒紹介サービスのみの活用だと、出会える学生の母集団は必然的に限られてしまいます。

3. 新卒紹介会社の選び方

新卒紹介会社は数多く存在し、特徴も様々です。今回は、自社に合った紹介会社と選ぶことができるように、新卒紹介会社の選び方を以下の3点にまとめました。

登録している学生が採用したい人材とマッチしているか

新卒紹介会社はエンジニア特化型や体育学生特化型など、特定の分野や業界に特化した新卒紹介会社があります。自社でエンジニアを募集したいのであれば、総合型の新卒紹介サービスではなく、エンジニアに特化した新卒紹介サービスを利用した方が、効果的な採用活動になるのではないでしょうか。

実績が豊富か

新卒紹介会社の実績は信頼度に繋がります。また、悪い評判などがないかも確認するようにしましょう。できるだけ失敗を避けて活用したいと思いますので、実績や評判に注目し選定してみましょう。

予算は適切か

2章でも記載しましたが、新卒紹介の相場は学生一人あたりの紹介フィーが50万円前後~100万円程度です。依頼しようとしている会社の費用はいくらくらいなのかを調べておくようにしましょう。また、内定辞退などが発生した場合の保証なども確認しておくと良いでしょう。

4. 新卒紹介サービス28社の特徴まとめ

今回まとめた新卒紹介をサービスを「サービス開始年」と「対象領域」で分けて表にしてみました。こうして見ると、2005年以降から徐々にサービスが増えはじめ、2009年以降に加速度的に増加してきているといえるのではないでしょうか。

さらに、以下にて「総合型 新卒紹介サービス」と「特化型 新卒紹介サービス」に分けて、28社の新卒紹介サービスをまとめてみました。

【19社】総合型 新卒紹介サービス

career ticket|マッチ度の高い学生で母集団形成を

【特徴】

  • 学生に対して平均3.6回の面談をおこなっているなど、学生の適性をしっかりと見極めてから企業へご紹介
  • 登録学生は13万人以上(就活生の約4人に1人)、かつ企業への紹介後の内定率は15.3%で、6人に合えば1人内定を出すことが可能
  • 初期費用は0円の完全成果報酬型で、学生が「入社」するまで0円

導入実績:非公開
対象学生:文理・上位校・性別・志望企業などを問わない幅広い学生が在籍

キャリアパーク!就職エージェント|幅広い学生に効果的なアプローチを。

【特徴】

  • 約40万人の学生が会員登録するメディア「キャリアパーク」のデータベースにリーチでき、時期・学生の質・志望業界にとらわれない支援が可能
  • 学生との面談を選考中・内定承諾後も実施することで辞退率の低減や満足度向上に繫がっている
  • 完全成果報酬型で、21卒は新規契約企業の約90%へ学生を紹介、約40%の企業様へ入社決定実績を実現

導入実績:非公開
対象学生:首都圏、関西圏を中心に、文理・上位校・性別・志望企業などを問わない幅広い学生が在籍

サポーターズ|国内最大級のエンジニア学生データベースを活用

【特徴】

  • 各学年情報系学生2万人と言われるなかで、エンジニア学生 約7,000名のデータベースを保有
  • 10年を超えるエンジニア支援実績
  • IT・Web系・Sier企業等500社以上の支援実績

導入実績:500社以上

対象学生:約7,000名のエンジニア学生

就職エージェントneo|学生登録数・紹介支援実績トップクラス!完全成果報酬型サービス

【特徴】

  • 業界のパイオニア的存在。学生登録数・紹介支援実績トップクラス
  • イニシャル課金の送客サービスあり。1名15,000円~(希望人数やスペックによるため要問合せ)
  • 関東・関西・中部地域を中心に全国約120の大学様にて就活イベントを実施。大学イベント実績、業界トップクラス

導入実績:約10,000社
対象学生:文系・理系・上位校・留学生・体育会系・地方学生など、幅広い領域をカバー

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ハローナビ就活|新卒内定率95%

【特徴】
  • 毎月さまざかなイベントを開催
  • 少人数グループによる座談会型の会社説明会を開催。会社のことをより理解してもらえる
  • アドバイザーが学生と企業の間に入り、「本当の」企業情報をしっかりと伝える

導入社数:非公開
対象学生:首都圏を中心の大学生

  • サービス名:ハローナビ就活
  • 提供企業:アイハーツ株式会社
  • URL:http://haloonavi.com/

キミスカ|最先端の「攻め」の採用活動を目指す

【特徴】
  • より少ない工数で学生へスカウトを送れ、意図した学生母集団を作ることが可能
  • 登録学生が6~7万と毎年増加中で、6割以上が国公立GMARCH以上の学生
  • プラチナ・本気スカウトの開封率は、約70~80%を誇る

導入実績:大手企業から中小・ベンチャーまで幅広く利用
対象学生:営業気質やエンジニア気質など、各ジャンルに特化していると思われる学生

DODA新卒エージェント|契約者数5,500社以上、年間支援人数2,000名以上

【特徴】
  • ご登録者数120,000人以上!ベネッセグループの総合型エージェント
  • 国内最大規模の新卒向けダイレクトリクルーティングサービス「dodaキャンパス」と連携してオファーを出すことも可能
  • 最速2週間でのスピード内定が可能

導入実績:約3,000社
対象学生:首都圏、関西を中心とした文系・理系学生。外国人留学生(理系も多く登録)

マイナビ新卒紹介|53万人を超える学生が登録して活用

マイナビ
【特徴】
  • マイナビなどの就職サイトには公開されていない非公開求人を多数取り扱う
  • 23年卒登録者数約53万人以上
  • 選考の案内から、合否の連絡までの業務を代行可能

導入社数:非公開
対象学生:文系・理系・体育会系・留学生・地方学生問わず幅広く対応

JOBRASS新卒紹介|学生と企業のホンネをつなぐスタイルが注目

【特徴】
  • 約80,000人の登録学生の中から貴社にマッチした学生をご紹介
  • 学生の声を直接聞いているエージェントが営業担当に。学生の志向性・ポテンシャルの詳細を把握した上で紹介してくれる
  • 貴社のターゲット学生と専任担当が密に連携を行い、ご紹介するため、マッチング率が高い

導入実績:500社以上の非公開求人。メーカー、サービス、ソフトウェア・通信業界との取引実績が豊富
対象学生:関東を中心にした、幅広い層の学生

LHH就活エージェント|多種多様な業界での採用実績

【特徴】
  • 全国150以上の大学と連携など、多彩な集客チャネルがある
  • 国公立から有名私立大学、短大、専門学校まで幅広く紹介
  • あらゆる業界・職種での実績が豊富

導入実績:非公開
対象学生:国公立から有名私立大学、短大、専門学校まで幅広く対応

DYM 新卒紹介事業|上位校の学生団体や体育会系にアプローチ

DYM
【特徴】
  • SNSの活用や、上位校の学生団体や体育会系との独自ネットワークにより、優秀な学生にアプローチ
  • 年間200回以上の採用マッチングイベントの開催による、安定的な集客力
  • 「採用ツール」「採用サイト」「採用アウトソーシング」サービスも提供

導入実績:約1,100社
対象学生:高学歴・体育会系・エンジニアなど

リクナビ就職エージェント|新卒紹介における企業利用率No.1

【特長】

  • リクナビを使った安定的な集客
  • 理系や留学生などにターゲットを絞ってアプローチできる
  • 新卒専任のアドバイザーが企業と学生をマッチング

導入実績:非公開
対象学生:文系・理系・留学生・体育会・地方と幅広く対応

キャリタス就活エージェント|業界に先駆けて新卒紹介を実施

【特徴】
  • 紹介企業実績数は7,000社以上。8,500名以上の学生が入社決定
  • MARCHクラス以上が約50%。TOEIC600以上が25%以上の豊富な学生会員
  • 選考間にフォローして時選考への接続率アップ。応募から入社までをフォロー

導入実績:非公開
対象学生:文系・理系など幅広く紹介

ジョブトラ 新卒紹介|個別紹介だけじゃない!あらゆる手段で母集団を形成

【特徴】
  • 年間12,000人もの学生が来場するマッチングイベントより集客を実施
  • 企業がイベントに参画したり、企業の説明会予約ページをSNSで拡散したりするなど、あらゆる方法で母集団を形成していく
  • 営業職とエンジニア職に特化した採用支援チーム編成で採用を支援

導入実績:非公開
対象学生:文理問わず幅広く集客

新卒カレッジ|一度に30名と面接が可能

【特徴】
  • 新卒カレッジ「学内選考会」は、「総当たり形式」で行うので、参加者全員と接触が可能
  • 日東駒専、MARCH卒業予定の新卒生が多数。スポーツ経験者も多く在籍
  • 紹介する学生全員が社会人マナー研修を受けた学生のため、社会人としての基本を身につけた状態での紹介が可能

導入実績:非公開
対象学生:中小企業で働くことを考えている学生、スポーツ系経験者が多い

シンクエージェント|業界最大級の集客力

【特徴】
  • 新卒学生に特化した完全成功報酬型のサーチ型人材紹介サービス
  • 提携パートナー会社14社および新卒ナビサイトを通して、30万人の学生にアプローチできる
  • 企業ごとに「採用設計、学生の集客、セグメント、動機づけ」まで、専任エージェントがすべてフルオーダーメイド

導入社数:約900社
対象学生:旧帝大・早慶上智・MARCH・関関同立の学生が4割を占める

リンク・アイ 就活|強い個人を育み、社会を動かすリーダーを輩出

【特徴】
  • ただ学生を紹介するだけではなく、学生一人ひとりにメンターがつき、講座などを通して学生の成長を支援
  • 成長意欲の高い、主体的な学生と出会うことができる
  • 大学1年生から大学院生まで登録しているため、早期から学生にアプローチができる

導入実績:非公開
対象学生:高い成長意欲を持ち、常に自らの成長の場を求める学生

  • サービス名:リンク・アイ 就活
  • 提供企業:株式会社リンク・アイ
  • URL:http://www.link-i.co.jp/

シューカツ新卒紹介サービス|多彩なイベント、多くの学生団体を通して学生と出会える

【特徴】
  • 就職サイト掲載と紹介の2通りのアプローチが可能
  • 年間200以上のイベントを開催。自社に特色に合ったイベントに参加できる
  • 優秀な学生を10以上の学生団体から集客しており、ベンチャーマインド、情報感度が高い学生が多く登録

導入実績:非公開
対象学生:関東の大学生が多数登録

  • サービス名:シューカツ新卒紹介サービス
  • 提供企業:株式会社ユナイテッドウィル
  • URL:https://shukatsu.style/lp/biz/

DiG UP CAREER|人事出身キャリアアドバイザーが「攻めの採用」を実現

【特徴】
  • 就職エージェントスタッフは全員、元人事・新卒業界出身者
  • 多種多様なネットワークを独自に構築。今まで出会えなかった学生の紹介を実現

導入社数:非公開
対象学生:文理問わず幅広く集客

プレスタ|早期新卒採用をサポート

【特徴】
  • 大学3年生の夏から学生をご紹介し、早期から動く学生との出会いを創出
  • 早期からのご紹介により競合他社の少ない状態で採用人数を確保できる
  • 大学生から始めるリーダーシップの基礎教育有料講座「NEXUS」実施。働くことへの意識が高い学生が多数在籍

導入社数:非公開
対象学生:文理問わず多数

就活キャリア|キャリアアドバイザーが「マッチングの高い紹介」を実現

【特徴】
  • 最短3日で内定。就職サイトに掲載されていない隠れた優良企業・求人を多数掲載
  • キャリアアドバイザーが学生のタイプや能力別に教育

導入社数:非公開
対象学生:文理問わず多数

ランスタッド人材紹介サービス|総合人材サービス会社の豊富な経験と実績

【特徴】
  • 「サーチ型」と「登録型」のハイブリッドの人材紹介サービス
  • 経験豊かなコンサルタントが厳選された学生を紹介
  • 全国100拠点以上のネットワークを活かし、語学・専門スキルを持つ学生など、多様な人材を紹介

導入社数:非公開
対象学生:専門・短大・大学・大学院生、帰国子女、外国人留学生

【9社】特化型 新卒紹介サービス

type就職エージェント|上位校を中心に紹介

【特徴】
  • 旧帝大・早慶・MARCH・関関同立といった上位校学生が70%を占める
  • 地方の有力大学の学生データベースも豊富
  • 学歴や自己PR、留学経験などの学生の登録情報を閲覧し、自社に合った学生にのみオファー送信ができる

導入実績:非公開
対象学生:上位校学生

ViViViT|ポートフォリオ×就職活動がテーマ

【特徴】
  • クリエイター・デザイナー・イラストレーターを志望する学生に出会える
  • 全国のクリエイターに対してのスカウトが一律料金で無制限におこなえる。月額使用料制で期間内であれば何名でも採用できるプランや、1名採用ごとに料金が発生する成功報酬プランがある
  • さまざまなジャンルのハイクオリティーな作品を検索・閲覧できる

導入実績:約800社
対象学生:デザイナー・クリエイター

Athlete Planning|体育会学生採用のリーディングカンパニー

【特徴】
  • 体育会学生の採用支援に特化
  • 首都圏で10,000人以上の体育会学生が毎年登録
  • 1,000人規模の体育会就職イベントを開催できる集客力がある

導入実績:約3,000社
対象学生:体育会系

Career Select|新卒エンジニア/デザイナー学生のための就職活動支援サイト

FireShot Capture 54 - エンジニア・デザイナー学生のための就活サイト|キャリアセレクト - https___careerselect.jp_
【特徴】
  • エンジニア・デザイナーに特化した就活サービス
  • 企業やキャリアアドバイザーからのスカウトを学生に送ることができる
  • 学生のプロフィールや学生時代の実績を見て、スカウトが遅れる

導入実績:非公開
対象学生:エンジニア・デザイナー

  • サービス名:Career Select
  • 提供企業:株式会社ローカルイノベーション
  • URL:https://careerselect.jp/

新卒・体育会学生の人材紹介|アスリート系学生新卒紹介

【特徴】
  • 日々部活で学んだ行動力や精神力を社会で活かせるアスリート学生を中心に紹介
  • 独自のルートにより、他社が切り込むことのできなかった層の学生へアプローチが可能に。意欲ある優秀なアスリート系学生の登録を実現
  • 1対1で口説ける形式、合同説明会形式など、さまざまなマッチングイベントを実施

導入社数:非公開
対象学生:体育会系

Goodfind|向上心ある学生と企業をつなぐプラットフォーム

【特徴】
  • 新卒ビジネス職「Goodfind」、コンサル志望学生向け「FactLogic」といった就職サイトを中心に、新卒紹介も実施している
  • 年間およそ1000回以上イベント・セミナーを開催
  • 高学歴層の学生が多数登録

導入社数:約200社
対象学生:高学歴の学生を中心に紹介

美術芸大就活ナビ|美術系学生の就活支援No.1

【特徴】
  • 日本で唯一の美大生、芸大生、一般大学美術系学部の学生が対象
  • 「未来のクリエイター100人」に選抜された学生を中心に紹介
  • 紹介の他に、ナビ掲載、マッチングイベントなど、さまざまなプランを提供している

導入社数:非公開
対象学生:美術系

スポナビエージェント|「デジタル」ではなく、「アナログ」の接点を重要視

【特徴】
  • 体育会系の学生に特化した新卒紹介サービス
  • 1名~30名以上まで様々な採用ニーズに対応が可能
  • 紹介以外にも、動員企画やイベント企画サービスも提供

導入社数:非公開
対象学生:体育会系

ちほりけ|理系学生に特化!機電・情報系の理系学生紹介数は業界トップクラス

【特徴】

  • 地方の理系学生に特化した紹介サービス
  • 交通費のサポートをしており、理系学生の登録数は業界トップクラス
  • 機電・情報系学生の紹介に強み
  • 完全成功報酬型のためノーリスクで活用できる

導入社数:非公開
対象学生:地方理系学生

サービス名:ちほりけ

提供企業:株式会社ネオキャリア

URL:https://www.rikei-agent.jp/chihorike/

5. 新卒紹介の注意点

新卒紹介の活用は、ただ新卒紹介会社に依頼するだけでは効果の得られないものになってしまいます。以下の注意点に注意し活用するようにしましょう。

紹介会社に採用要件を細かく伝える

紹介会社は希望の採用要件に合った人材に対して企業の紹介を行います。そのため、採用要件が曖昧だったり、欲しい人材の定義を細かく紹介会社に伝えられていないと、自社の欲しい人材とは違った人材とのマッチングが多く生まれてしまいます。なので、自社に必要な人材はどのような人材なのかを明確にし、採用要件を細かく伝えられるようにしましょう。

自社の採用ノウハウが構築されにくい

新卒紹介サービスを活用することで、エージェントが採用活動のサポートをしてくれます。しかし一方で、自社で考えて戦略的に動く機会が減ってしまうため、採用ノウハウがたまりにくい可能性があります。

エージェントに採用活用のサポートを依頼する際には、どこまで自社で請け負うのかを決め、自社にノウハウを蓄積したい業務は自社で行うようにしましょう。

6. 新卒紹介会社の上手な活用方法

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関係性を良好にしておく

エージェントに自社のことを熱く魅力的に学生に語ってもらうには、関係性が非常に大事です。こまめに連絡を取り、より良い関係性を築いていきましょう。

関係性が崩れてしまうと、他社よりも紹介の優先順位が下がってしまい、何かと理由をつけて紹介されない、という事態に陥る可能性もあります。

自社のアピールポイントをしっかり伝える

自社の求める人物像をエージェントに伝えることができても、その学生が「面接を受けたい」と思ってもらわない限り、採用にはつながりません。

そのためには、自社の魅力をしっかりと学生に理解してもらう必要があります。自社のアピールポイントをしっかりと考え、どのように伝えれば魅力に感じてもらえるのか、エージェントに共有していきましょう。

学生送客サービスとして利用してみる

一人あたりの紹介フィーが自社の目指したい採用単価に見合わない場合は、送客課金型のサービスのみ利用して母集団形成に役立てるという手もあります。

エージェントの強みは自社で登録学生を囲っていることです。反応があるかわからないナビサイトのオプションに費用投下するよりも、セミナーに参加した人数分の費用を成果報酬型で支払うほうが良い場合もあります。

7.まとめ

いかがでしたでしょうか。

総合的に幅広く人材を紹介している会社は歴史ある会社が多く、専門性に特化して紹介をしているところは新しい会社が多いように感じます。

「コストリスクがない」「採用の工数を減らせる」「急な人員不足への対応」という点が、新卒紹介サービスの大きなメリットになります。

今後はさらに、新卒紹介サービスの活用が多くなってくるのではないでしょうか。

採用にお困りの人は、ぜひ一度考えてみてはいかがでしょうか。

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