2018年度新卒採用|リクナビ・マイナビ・キャリタスのグランドオープン時の比較 | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE

2018年度新卒採用|リクナビ・マイナビ・キャリタスのグランドオープン時の比較 | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE

2018年度新卒採用サイト徹底比較|リクナビ・マイナビ・キャリタスのグランドオープン時の状況まとめ

  • 採用
  • 新卒採用手法

2017年3月1日。2018年度の新卒採用サイトがグランドオープンしました。

そこで今回、採用コンサルタント/アナリストの谷出 正直さんにリクナビマイナビキャリタスのグランドオープン時の状況をお伺いしました。3月1日グランドオープン時点での速報値をご紹介します。

図1

谷出 正直(たにで まさなお)| 採用コンサルタント/アナリスト 

筑波大学大学院体育研究科修了後にエン・ジャパン株式会社に入社。新卒採用支援事業部に配属。その後、企画職、新規事業として立ち上げを経て、戦略子会社のINNOBASEへ出向し、スカウト事業の立ち上げにも参画。2015年12月末に独立し、フリーの立場から、新卒採用に関わる。新卒採用に関連する企業・学生の動向、採用ノウハウ、知見、データ、などの情報を持っており、多くのメディアに取り上げられている。

【谷出さんの新卒採用に関する記事はこちら】
「あなたが就活生なら、自社に入社しますか?」変化著しい新卒採用市場で、人事に今求められるものとは

新卒採用サイト2018|グランドオープン比較

800

【1】就職サイト掲載企業数

  • リクナビ:27,558社(17年:22,604社)
  • マイナビ:19,904社(17年:17,148社)
  • キャリタス:15,053社(17年:13,126社)

リクナビが昨年に続き、掲載企業数No.1でスタート。主要3サイトともに掲載社数は伸長しており、特にリクナビが5,000社近く増加しています。掲載社数の増加により、各企業への学生のエントリーが分散することが予想され、特に学生の認知度が低い企業や不人気企業は母集団形成に苦戦する可能性があります。

【2】エントリー受付企業数

  • リクナビ:25,106社(掲載企業の91%がエントリー受付)
  • マイナビ:17,585社(掲載企業の88%がエントリー受付)
  • キャリタス:2,640社(掲載企業の18%がエントリー受付)

掲載社数に引き続き、リクナビが大幅にエントリー受付企業数を増やしています。一方でキャリタスはエントリー受付企業数を減らす結果となっています。リクナビ・マイナビを見ると、グランドオープン時点で掲載社数の約90%の企業がエントリーを受付をしています。

【3】説明会情報の公開企業数

  • リクナビ:7,559社(掲載企業の27%が公開)
  • マイナビ:8,709社(掲載企業の44%が公開)
  • キャリタス:1,309社(掲載企業の9%が公開)

各サイトとも、グランドオープン時に説明会情報を公開している企業数も昨年対比で増加傾向となっています。その中でも、マイナビが一番多く説明会情報を公開しています。掲載企業の対しての割合は、昨年同様となっています。

【4】登録学生数

  • リクナビ:約65万人(17年:約50万人)
  • マイナビ:約72万人(17年:約57万人)
  • キャリタス:約32万人(17年:約27万人)

登録学生数も増加傾向にあり、掲載社数はリクナビが1番でしたが、登録学生数は昨年に引き続きマイナビが1番多くなっています。掲載社数が多いため、学生としてはまずは認知度の高い企業からエントリーするものと思われます。いかに学生にエントリーしてもらえるかがポイントになりそうです。

まとめ|想定されること

  • 主要就職サイトの利用企業数が大幅に増加。エントリー受付企業が増え、エントリーが分散する。
  • 企業は、「学生と出会える企業」「学生と出会えない企業」の二極化がより起きることが想定される
  • 学生は、自分の興味のある業界、募集職種の企業数が多くなるので、選択肢が広がる
  • 中小企業、認知度が低い企業、不人気業界のなど企業は、母集団形成に苦戦するのではないか
※すべてサイトオープン時点(3月1日)の値になります。

人事業務に役立つ最新情報をお届け!メールマガジン登録(無料)

HR NOTEメールマガジンでは、人事/HRの担当者として知っておきたい各社の取組事例やリリース情報、最新Newsから今すぐ使える実践ノウハウまで毎日配信しています。

メルマガのイメージ

関連記事

AIとデータが変える採用市場~アトラクト採用の可能性~|Haul平田拓嗣

AIとデータが変える採用市場~アトラクト採用の可能性~|Haul平田拓嗣

中途採用市場における企業間の競争激化が進んでいます。十分な採用ができなければ事業成長の遅れにつながる一方で、人員計画通りの採用を実現できていない企業も多い状況です。 売り手市場となった中途採用市場においては、より候補者に […]

  • 採用
  • 中途採用手法
2025.03.11
松野天音
【大学生就職活動調査第3回】採用コミュニケーションをめぐる新たな問題|リクルートマネジメントソリューションズ

【大学生就職活動調査第3回】採用コミュニケーションをめぐる新たな問題|リクルートマネジメントソリューションズ

リクルートマネジメントソリューションズ「2025年新卒採用 大学生就職活動調査」などから見えてきた2025年卒の採用活動・就職活動の動向、学生たちの価値観の変化を紹介するとともに、採用コミュニケーションの新たな問題を取り […]

  • 採用
  • 新卒採用手法
2025.03.06
金井 一真
【大学生就職活動調査第2回】2025年卒学生の志向・価値観の特徴と影響|リクルートマネジメントソリューションズ

【大学生就職活動調査第2回】2025年卒学生の志向・価値観の特徴と影響|リクルートマネジメントソリューションズ

リクルートマネジメントソリューションズ「2025年新卒採用 大学生就職活動調査」などから見えてきた2025年卒の採用活動・就職活動の動向、学生たちの価値観の変化を紹介するとともに、採用コミュニケーションの新たな問題を取り […]

  • 採用
  • 新卒採用手法
2025.02.19
松野天音
「会えば伝わる」社員の6割がリファラル経由|独自カルチャーのもと仕掛けるCRAZYの採用戦略とは

「会えば伝わる」社員の6割がリファラル経由|独自カルチャーのもと仕掛けるCRAZYの採用戦略とは

ウェディングブランド「CRAZY WEDDING」を展開する株式会社CRAZY。同社は、独自の組織カルチャーにより、全社員の6割が元お客さまを含めたリファラル採用で入社されているとのこと。 では、どのような組織カルチャー […]

  • 採用
  • 採用・その他
2025.02.07
根本 慎吾
『人材超予測』 サントリーHD新浪社長とリクルートHD瀬名波COOが人材を語る~イベントレポート~

『人材超予測』 サントリーHD新浪社長とリクルートHD瀬名波COOが人材を語る~イベントレポート~

2024年11月28日、リクルートダイレクトスカウトを展開する株式会社リクルートが「人材超予測」のイベントを開催しました。本記事では、そのイベントの内容について、イベントレポートとしてご紹介します。 人材の未来を語ると題 […]

  • 採用
  • 採用戦略・要員計画
2025.02.06
上脇諒一

人事注目のタグ