BPOサービス全24社まとめ|業務例・導入企業・強み・料金 |HR NOTE

BPOサービス全24社まとめ|業務例・導入企業・強み・料金 |HR NOTE

BPOサービス全24社まとめ|業務例・導入企業・強み・料金

  • 採用
  • 採用・その他

グローバル化への対応や、人手不足を背景とする業務効率化の有効な手段として、現在「BPO」と呼ばれるサービスが非常に注目されています。

本記事では、このBPOサービスの導入を検討されている企業様向けに、「計24社が提供するBPOサービスをまとめてみました。ぜひ、BPOサービスの比較・検討にお役立ていただけますと幸いです。

1|BPOとは?

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは、企業が自社の業務の一部を外部の専門会社へ委託することです。主に、総務、経理、人事・採用、コールセンターなどの間接部門業務が外部に委託されています。

BPOにより、ルーティンワークの削減ノンコア業務の削減コスト削減を実現し、企業の重要業務(コア業務)へ注力することで、企業や組織の競争力向上に繋がると期待されています。

アウトソーシングの領域でありますが、より専門的な業務を委託することで区別されています。サービスによっては、全体的に業務委託をできる場合もあります。

「BPO」と「RPO」はなにが違う???

RPOは採用代行のことを指しており、自社での採用活動を外部に委託することです。BPOが総合的な業務を外部に委託することに対して、RPOは採用だけを外部に委託するという点で大きく異なります。

また、BPOの業務委託には、人事領域も含まれているため採用代行(RPO)も含まれます。RPOの場合は、採用代行以外は委託がされないことがほとんどです。

2|BPOサービス24まとめ

以下では、BPOサービスの中でも、総合的に業務範囲をカバーしている「総合BPOサービス」と、コールセンター業務がメインの「コールセンター」の2つのカテゴリに分けてご紹介していきます。

■総合BPOサービス|全19サービス

株式会社ネオキャリア

業務例: 人事労務業務、経理業務、営業コールセンター事務業務、外国語対応コールセンター、オンライン秘書  サービスの強み: 

 

  • 年間500社以上の業務支援
  • 24時間・365日対応
  • 競争力強化を支援
導入企業 : パナソニックソリューションテクノロジー株式会社、株式会社CEC、株式会社アイティーフォー etc
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株式会社パソナ

業務例: 人事労務業務、営業・センター業務、総務業務  サービスの強み: 

 

  • 委託売上実績No.1
  • 柔軟に人材リソースを提供
  • 構築力と遂行力の両面からサポート
導入企業 : 住宅設備メーカー、製造メーカー etc
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株式会社キャスター

業務例: 秘書業務、人事業務、経理業務、webサイト運用、オフライン業務  サービスの強み: 

 

  • 全て女性社員
  • コミュニケーションツール活用
  • チームで対応
導入企業 : メルカリ株式会社、三井株式不動産会社、freeee株式会社 etc
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アデコ株式会社

業務例: 事務センター・バックオフィス業務、テレマーケティング  サービスの強み: 

 

  • 人材を安定的に供給
  • 累計7500案件受託
  • フレームワーク活用
導入企業 : 通信会社、消費財メーカー etc
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りらいあコミュニケーションズ株式会社

業務例: コンサルティング、テクニカルサポート、ヘルプデスク、受発注センター、デジタルマーケティング、市場調査   サービスの強み: 

 

  • 多言語対応
  • 海外拠点あり
  • AIを利用した対話エージェント
導入企業 : 通信、コンサル、流通、金融業界 etc
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三菱総研DCS株式会社

業務例: 人事・給与業務、従業員申請業務、マイナンバー管理業務、通勤費管理業務、勤怠管理業務  サービスの強み: 

 

  • 全国2,000社以上の人事給与業務を支えてきたサポート体制
  • 安全のセキュリティ基盤
導入企業 : ヤフー株式会社、株式会社アイネット、名古屋学院大学 etc
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株式会社ベルシステム24

業務例: コールセンター業務全般、コールセンターコンサルティング、営業代行、営業事務作業、カスタマーサポート  サービスの強み: 

 

  • 夜間、休日、多言語に対応
  • 培ってきたノウハウと先進のテクノロジーを活用した、様々なソリューションとサービスを提供
  • コールセンター業界のリーディングカンパニー
導入企業: 楽天証券株式会社、三井住友カード株式会社、ソフトバンク株式会社 etc
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ビーウィズ株式会社

業務例: オペレーション業務、事務処理、通訳、コンサルティング、コールセンター  サービスの強み: 

 

  • 多くの顧客企業・プロジェクト実績
  • ニーズに合わせた最適なサービスを提供
  • 幅広い領域のインバウンドセンターを適切な応対品質で運用
導入企業 :

 

サイボウズ株式会社、東京電力パワーグリッド株式会社東京電力エナジーパートナー株式会社  etc

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株式会社KDDIエボルバ

業務例: RPAサービス、事務処理、ページ作成、動画作成、採用代行、ITソリューションサービス  サービスの強み: 

 

  • RPA活用
  • 官公庁・自治体での実績多数
  • 写真撮影・編集可能
導入企業 : KDDI株式会社、東京ガス株式会社、株式会社マネーフォワード  etc
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株式会社TMJ

業務例: コールセンター業務、バックオフィス業務、グローバルサービス業務  サービスの強み:

 

  • 高いオペレーションの品質
  • AI導入支援サービス
  • テレビ会議システムにより、各拠点での業務連携を最適化
導入企業 : 金融・保険、製造、公共、流通、サービス、情報通信業界 etc
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パーソルワークスデザイン株式会社

業務例: マーケティングサポート業務、資格検定業務、受発注業務、官公庁向け業務、入試学校業務、通信教育業務、経理業務データ集計業務  サービスの強み:

 

  • コールの対応品質を均一化
  • オペレーターも、マニュアル作成の段階から参加することで、ヒューマンエラーを防止
導入企業 : 浦安市役所、杉並区役所  etc
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凸版印刷株式会社

業務例: コンタクトセンター業務、AIチャットボット、多言語コンタクトサービス、受付業務、管理業務、サポート業務  サービスの強み: 

 

  • トータルソリューション提案
  • 強固なセキュリティ環境
  • 多言語対応可能
導入企業 :記載なし
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NECネクサソリューションズ株式会社

業務例: オンサイトサービス、コールセンター業務、IT資産管理業務、ヘルプデスク、マイナンバー業務  サービスの強み: 

 

  • ノウハウを利用できる
  • 要員管理が不要
  • セキュリティ心配不要
導入企業 : 森永製菓株式会社 etc
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富士通株式会社

業務例: 問い合わせ対応業務、入力業務、帳票印刷業務、人事業務、経理業務、広報業務  サービスの強み: 

 

  • ICT利活用
  • フィールドイノベーション
  • 高品質
導入企業 : 大和ハウス工業株式会社  etc
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富士通エフ・アイ・ピー株式会社

業務例: コールセンター業務、エントリー受付業務、プリンティング業務  サービスの強み: 

 

  • 24時間365日体制で一括して受付・対応
  • データ入力専用システムを使用し、高品質且つセキュアな入力業務を提供
  • ワンストップ対応
導入企業 : 株式会社ポーラ、三菱ガス化学株式会社  etc
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トランスコスモス株式会社

業務例: コーポレート・バックオフィス業務、受発注業務、ヘルプデスク・システム運用  サービスの強み: 

 

  • 海外18拠点とのサービス構築
  • ニアショア・オフショアの活用により、業務の品質維持・向上と運用コスト最適化を同時に実現
導入企業 : 味の素株式会社、再春館製薬所、パナソニック、三菱航空機、クラブツーリズム  etc
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日本リック株式会社

業務例: ICTソリューション、ITサービスソリューション、営業支援ソリューション、オフィスサービスソリューション、イベントサービスソリューション  サービスの強み: 

 

  • 人材サービスで培ったノウハウの活用
  • スピード運営
  • 提案力
導入企業 : サービス、通信販売関連、専門商社、保険業界 etc
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株式会社NTTデータスマートソーシング

業務例: BPO×RPA、バックオフィスBPO、コンタクトセンター  サービスの強み: 

 

  • 超高生産性次世代型BPOサービス
  • 業務全体、もしくは一部業務を切り出しニアショア化が可能
  • 人とITソリューションを最適化させ、あらゆる業界における業務をワンストップで提供
導入企業 :記載なし
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コニカミノルタ株式会社

業務例: 帳票処理、経理作業、請求処理  サービスの強み: 

 

  • AI-OCRとクラウドRPAを組み合わせた自動化技術
  • 請求処理にかかっていた工数を84%削減
  • ビジネス規模拡大に呼応して増大する帳票処理
導入企業 : 消費財卸、総合小売業界 etc
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■コールセンター|全5サービス

マスターピース・グループ株式会社

業務例: 外国語対応コールセンター  サービスの強み: 

 

  • 安心の高品質
  • 圧倒的なコスト削減力
  • 24時間対応可能
料金:月5万円~
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セントラル・アイ株式会社

業務例: 秘書代行・葬儀代行  サービスの強み: 

 

  • 24時間365日対応
  • 高品質低価格
  • 全国対応
料金:月8500円~
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株式会社ベルウェール

業務例: 幅広く電話業務を代行  サービスの強み: 

 

  • お客様満足度1位
  • ISO9001取得
  • ISMS取得
料金:要問合せ
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コムテック株式会社

業務例: オペレーション業務(クライアント常駐型、当社受託型)  サービスの強み: 

 

  • お客様のご要望や環境に合わせてオペレーション依頼方法の変更、組み合わせが可能
  • 常にコンプライアンスを意識した運用サービス
料金:要問合せ
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株式会社東京テレマーケティング

業務例: コールセンター業務全般(インバウンド、アウトバウンド)、バックヤードサポート、電話研修  サービスの強み: 

 

  • 24時間・365日対応
  • コールセンターサービスとBPOをリーズナブルに提供
料金:要問合せ
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さいごに

いかがでしたでしょうか。

ひとえに「BPOサービス」といっても、サービスによってカバーする業務内容、領域、条件などはさまざまです。サービスの種類が多すぎて、選定におこまりの担当者様は、ぜひ一度、サービス選定の相談をお願いしてみてはいかがでしょうか?

サービスサイトやホームページからだけではわからない部分まで丁寧に、貴社様の現状課題・要望と照らし合わせながらご提案させていただきます。

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https://hrnote.jp/dx-action-summit-2023-archive/

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