グローバル化への対応や、人手不足を背景とする業務効率化の有効な手段として、現在「BPO」と呼ばれるサービスが非常に注目されています。
本記事では、このBPOサービスの導入を検討されている企業様向けに、「計24社が提供するBPOサービス」をまとめてみました。ぜひ、BPOサービスの比較・検討にお役立ていただけますと幸いです。
1|BPOとは?
BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは、企業が自社の業務の一部を外部の専門会社へ委託することです。主に、総務、経理、人事・採用、コールセンターなどの間接部門業務が外部に委託されています。
BPOにより、ルーティンワークの削減、ノンコア業務の削減、コスト削減を実現し、企業の重要業務(コア業務)へ注力することで、企業や組織の競争力向上に繋がると期待されています。
アウトソーシングの領域でありますが、より専門的な業務を委託することで区別されています。サービスによっては、全体的に業務委託をできる場合もあります。
RPOは採用代行のことを指しており、自社での「採用活動を」外部に委託することです。BPOが「総合的な業務を」外部に委託することに対して、RPOは採用だけを外部に委託するという点で大きく異なります。
また、BPOの業務委託には、人事領域も含まれているため採用代行(RPO)も含まれます。RPOの場合は、採用代行以外は委託がされないことがほとんどです。
2|BPOサービス24まとめ
以下では、BPOサービスの中でも、総合的に業務範囲をカバーしている「総合BPOサービス」と、コールセンター業務がメインの「コールセンター」の2つのカテゴリに分けてご紹介していきます。
■総合BPOサービス|全19サービス
株式会社ネオキャリア
業務例: 人事労務業務、経理業務、営業コールセンター事務業務、外国語対応コールセンター、オンライン秘書 | サービスの強み:
|
導入企業 : パナソニックソリューションテクノロジー株式会社、株式会社CEC、株式会社アイティーフォー etc | |
詳細を見る |
株式会社パソナ
業務例: 人事労務業務、営業・センター業務、総務業務 | サービスの強み:
|
導入企業 : 住宅設備メーカー、製造メーカー etc | |
詳細を見る |
株式会社キャスター
業務例: 秘書業務、人事業務、経理業務、webサイト運用、オフライン業務 | サービスの強み:
|
導入企業 : メルカリ株式会社、三井株式不動産会社、freeee株式会社 etc | |
詳細を見る |
アデコ株式会社
業務例: 事務センター・バックオフィス業務、テレマーケティング | サービスの強み:
|
導入企業 : 通信会社、消費財メーカー etc | |
詳細を見る |
りらいあコミュニケーションズ株式会社
業務例: コンサルティング、テクニカルサポート、ヘルプデスク、受発注センター、デジタルマーケティング、市場調査 | サービスの強み:
|
導入企業 : 通信、コンサル、流通、金融業界 etc | |
詳細を見る |
三菱総研DCS株式会社
業務例: 人事・給与業務、従業員申請業務、マイナンバー管理業務、通勤費管理業務、勤怠管理業務 | サービスの強み:
|
導入企業 : ヤフー株式会社、株式会社アイネット、名古屋学院大学 etc | |
詳細を見る |
株式会社ベルシステム24
業務例: コールセンター業務全般、コールセンターコンサルティング、営業代行、営業事務作業、カスタマーサポート | サービスの強み:
|
導入企業: 楽天証券株式会社、三井住友カード株式会社、ソフトバンク株式会社 etc | |
詳細を見る |
ビーウィズ株式会社
業務例: オペレーション業務、事務処理、通訳、コンサルティング、コールセンター | サービスの強み:
|
導入企業 :
サイボウズ株式会社、東京電力パワーグリッド株式会社東京電力エナジーパートナー株式会社 etc |
|
詳細を見る |
株式会社KDDIエボルバ
業務例: RPAサービス、事務処理、ページ作成、動画作成、採用代行、ITソリューションサービス | サービスの強み:
|
導入企業 : KDDI株式会社、東京ガス株式会社、株式会社マネーフォワード etc | |
詳細を見る |
株式会社TMJ
業務例: コールセンター業務、バックオフィス業務、グローバルサービス業務 | サービスの強み:
|
導入企業 : 金融・保険、製造、公共、流通、サービス、情報通信業界 etc | |
詳細を見る |
パーソルワークスデザイン株式会社
業務例: マーケティングサポート業務、資格検定業務、受発注業務、官公庁向け業務、入試学校業務、通信教育業務、経理業務データ集計業務 | サービスの強み:
|
導入企業 : 浦安市役所、杉並区役所 etc | |
詳細を見る |
凸版印刷株式会社
業務例: コンタクトセンター業務、AIチャットボット、多言語コンタクトサービス、受付業務、管理業務、サポート業務 | サービスの強み:
|
導入企業 :記載なし | |
詳細を見る |
NECネクサソリューションズ株式会社
業務例: オンサイトサービス、コールセンター業務、IT資産管理業務、ヘルプデスク、マイナンバー業務 | サービスの強み:
|
導入企業 : 森永製菓株式会社 etc | |
詳細を見る |
富士通株式会社
業務例: 問い合わせ対応業務、入力業務、帳票印刷業務、人事業務、経理業務、広報業務 | サービスの強み:
|
導入企業 : 大和ハウス工業株式会社 etc | |
詳細を見る |
富士通エフ・アイ・ピー株式会社
業務例: コールセンター業務、エントリー受付業務、プリンティング業務 | サービスの強み:
|
導入企業 : 株式会社ポーラ、三菱ガス化学株式会社 etc | |
詳細を見る |
トランスコスモス株式会社
業務例: コーポレート・バックオフィス業務、受発注業務、ヘルプデスク・システム運用 | サービスの強み:
|
導入企業 : 味の素株式会社、再春館製薬所、パナソニック、三菱航空機、クラブツーリズム etc | |
詳細を見る |
日本リック株式会社
業務例: ICTソリューション、ITサービスソリューション、営業支援ソリューション、オフィスサービスソリューション、イベントサービスソリューション | サービスの強み:
|
導入企業 : サービス、通信販売関連、専門商社、保険業界 etc | |
詳細を見る |
株式会社NTTデータスマートソーシング
業務例: BPO×RPA、バックオフィスBPO、コンタクトセンター | サービスの強み:
|
導入企業 :記載なし | |
詳細を見る |
コニカミノルタ株式会社
業務例: 帳票処理、経理作業、請求処理 | サービスの強み:
|
導入企業 : 消費財卸、総合小売業界 etc | |
詳細を見る |
■コールセンター|全5サービス
マスターピース・グループ株式会社
業務例: 外国語対応コールセンター | サービスの強み:
|
料金:月5万円~ | |
詳細を見る |
セントラル・アイ株式会社
業務例: 秘書代行・葬儀代行 | サービスの強み:
|
料金:月8500円~ | |
詳細を見る |
株式会社ベルウェール
業務例: 幅広く電話業務を代行 | サービスの強み:
|
料金:要問合せ | |
詳細を見る |
コムテック株式会社
業務例: オペレーション業務(クライアント常駐型、当社受託型) | サービスの強み:
|
料金:要問合せ | |
詳細を見る |
株式会社東京テレマーケティング
業務例: コールセンター業務全般(インバウンド、アウトバウンド)、バックヤードサポート、電話研修 | サービスの強み:
|
料金:要問合せ | |
詳細を見る |
さいごに
いかがでしたでしょうか。
ひとえに「BPOサービス」といっても、サービスによってカバーする業務内容、領域、条件などはさまざまです。サービスの種類が多すぎて、選定におこまりの担当者様は、ぜひ一度、サービス選定の相談をお願いしてみてはいかがでしょうか?
サービスサイトやホームページからだけではわからない部分まで丁寧に、貴社様の現状課題・要望と照らし合わせながらご提案させていただきます。