「フォロワーシップってなに?」
「フォロワーシップを発揮する際に取るべき行動は?」
「フォロワーシップに注意すべき点はある?」
フォロワーシップについて、上記の疑問をもつ人事労務の担当者もいるのではないでしょうか。
フォロワーシップとは、組織やリーダーを支える力です。円滑なチーム運営には欠かせないため、適切なフォロワーシップを実現することが重要です。
本記事では、フォロワーシップの意味や重要性を解説します。実践するときに注意すべきポイントもあわせて解説するので、ぜひご一読ください。
目次
1. フォロワーシップの意味はリーダーを支援すること
フォロワーシップとはひと言でいうと、組織のリーダーをサポートすることです。
フォロワーは、チームの成果を得るために自律的にリーダーやチームメンバーをサポートし、手が回らない業務を請け負ったり、ミスをカバーしたりします。チーム内で意見が対立した場合には調整役に回り、前向きに意見を進言するのもフォロワーの役割です。
フォロワーシップはリーダーを補佐することが最終目標ではなく、組織の発展や成長の目的をもっておこなわれます。
また、フォロワーシップは限られた従業員に課せられるわけではありません。状況次第では、リーダーもフォロワーとしてチーム運営の推進を支援します。
リーダーを含めたチームメンバー全員が必要に応じてフォロワーシップを発揮し、互いに協力し合いながら業務を遂行するのが大きな特徴です。
2. フォロワーシップとリーダーシップ・メンバーシップの違い
ここからは、フォロワーシップと混同しやすい以下の違いを解説します。
- フォロワーシップとリーダーシップの違い
- フォロワーシップとメンバーシップの違い
具体的な違いは次のとおりです。
2-1. フォロワーシップとリーダーシップの違い
フォロワーシップとリーダーシップの違いは、力の向き、つまり下から支えるか、上から引っ張るかです。
フォロワーシップでは、組織を下から支えてチーム運営をサポートします。
一方のリーダーシップとは、目標達成に向けて組織をまとめあげ、上から引っ張って導いていくことです。一般的にリーダーシップは経営陣やリーダーに求められることが多く、マネジメント要素を含む傾向があります。
フォロワーシップもリーダーシップも、円滑なチーム運営に欠かせません。両者がそろうことで、相乗的に効果を発揮するでしょう。
2-2. フォロワーシップとメンバーシップの違い
フォロワーシップとメンバーシップの違いは、力を向ける対象です。
フォロワーシップは、リーダーが発揮する場合や、ほかのメンバーに向けられる場合もあるものの、基本的にはメンバーがリーダーを支援します。
一方のメンバーシップは、チーム内の各メンバーが受けもつ役割を果たすことで組織へ貢献し、プロジェクトを円滑に推進するものです。リーダーやチームメンバーなどの役職とは無関係で、組織の一員としてチーム運営の円滑化を促進します。
3. フォロワーシップの重要性
適切なフォロワーシップの発揮は、組織運営において重要です。
フォロワーシップが最適化されれば、リーダーとフォロワーが互いに認め合い、チーム内に強い信頼関係が生まれます。結果としてチームの士気があがり、組織運営が活性化するでしょう。
価値観が多様化する近年の風潮とあいまって、リーダー個人の力だけで組織を効率的に運営するのは困難になりつつあります。フォロワーシップで企業の成長につなげられるよう、現場の環境を整えるのが肝要です。
4. フォロワーシップの5つの種類
フォロワーシップは、批判的思考(クリティカルシンキング)と積極性により以下の5つの種類に分類されます。
- 【模範的】チームナンバー2の優等生
- 【孤立型】チームの問題児や孤立した一匹狼
- 【順応型】リーダーに従順に付き従うかばん持ち
- 【消極的】影の薄い怠け者
- 【実務型】何事もそつなくこなす現実主義者
なお、ここでいう批判的思考とは、物事の本質をとらえるために主観や固定観念を取り払い、客観的な視点から思考を展開する手法です。他者に否定的な立場を取って非難することを意味するのではなく、中立の立場で冷静に物事を判断することを指すので注意しましょう。
各フォロワーシップを発揮する従業員の特徴について、具体的に解説していきます。
4-1. 【模範的】チームナンバー2の優等生
模範的フォロワーシップを発揮する従業員は、チームナンバー2の優等生的な立ち位置です。
独自の批判的思考を活用しながら、自主的かつ積極的にプロジェクト運営に関わっていき、状況に応じて建設的な意見を交わします。リーダーの右腕ともいえる存在で、リーダーと同等の能力をもつことも多いでしょう。
最も理想的なフォロワーシップのタイプとされます。
4-2. 【孤立型】チームの問題児や孤立した一匹狼
孤立型のフォロワーは、いわばチームの問題児や孤立した一匹狼です。
このタイプの従業員は組織への貢献意欲が低いため、独自の批判的思考をもちながら、チームや業務には積極的に関わりません。一歩引いたところから本質を突いた批判を冷たく投げかけることがあるため、チームの輪をかき乱す傾向があります。
特筆すべき鋭い分析力をもつことも多いため、積極性やポジティブさを高めるきっかけさえあれば模範的フォロワーに昇格する可能性が高いです。
4-3. 【順応型】リーダーに従順に付き従うかばん持ち
順応型のフォロワーは、リーダーに従順に付き従うかばん持ちタイプといえます。
組織に対し高い貢献意識をもっていますが、批判的思考力には欠けるため、リーダーの言いなりで動こうとするのが大きな特徴です。イエスマンのため建設的な進言はせず、指示された業務を粛々とこなします。
的確な指示があればチーム運営の動力源となりますが、指示待ちのスタンスがあだとなる場合もあるでしょう。
4-4. 【消極的】影の薄い怠け者
消極的フォロワーは、影の薄い怠け者タイプです。
仕事に対する熱意も批判的思考力も低いため、チームのなかでは存在感がありません。チームへの貢献が乏しいことから、そもそもフォロワーとは呼べないと考える向きもあります。
模範的フォロワーの対極に位置するのが消極的フォロワーです。
4-5. 【実務型】何事もそつなくこなす現実主義者
実務型フォロワーは、何事もそつなくこなす現実主義者です。
与えられた業務には丁寧に対応しますが、指示された以上のことはしようとしません。チームへの関与も批判的思考もそこそこのため、バランスのよい中立型と見られることもあります。
しかし、リスクを嫌いチャレンジ精神に乏しいため、特筆すべき働きは見られない傾向がある点に注意が必要です。
5. フォロワーシップの具体例
理想的とされる「模範的フォロワーシップ」の具体例として、以下が挙げられます。
- 建設的な意見を提言する
- 自発的に行動する
- リーダーの意図をメンバーに伝える
リーダーの言動や運営方針に懸念点がある際に、建設的な意見を提言することが大切です。意見を交わすなかで施策がブラッシュアップされていき、よりよい方向へチーム運営が推進されていきます。
リーダーから仕事を割り振られるのを待つばかりでなく、自発的に行動する積極性をもつことも代表的です。リーダーの業務に余裕が生まれることで、チーム運営が円滑に進みやすくなります。
そのほか、チーム一丸となって業務にあたれるよう、リーダーの意図をチームメンバーに伝えることも重要です。メンバーに指示が正しく浸透していないと感じられる場合には、メンバーが納得できるまで説明をおこないます。
6. 誤ったフォロワーシップの危険性
誤ったフォロワーシップの危険性として以下が挙げられます。
誤ったフォロワーシップ |
危険性 |
建設的でない批判を繰り返す |
チーム全体の士気を下げる |
メンバー側からはコミュニケーションを取らない |
リーダー側からの一方通行のコミュニケーションでは意思の疎通が図りにくくなる |
常に受け身の姿勢で業務にあたる |
指示がない業務は放置されたままになるか、リーダーに過剰な負担がかかる |
過去のやり方に固執し、新しいことにチャレンジしようとしない |
業務効率や生産性が落ちる可能性がある |
チームや全社の目標を達成するためにも、不適切なフォロワーシップが横行しないよう現場をチェックしましょう。
7. フォロワーシップを高めて企業の成長に活かそう
フォロワーシップの意味は、組織のリーダーを支援することです。
高い批判的思考と積極性で実現される「模範的フォロワーシップ」を目指すのが、効率的な組織運営に役立つでしょう。
従業員のフォロワーシップを高め、企業の成長につなげることが大切です。