「離職防止に有効なコミュニケーションとは?」
「離職防止におけるコミュニケーションの重要性は?」
「離職防止でコミュニケーションをとる際の注意点はある?」
上記のような疑問を抱いている方は多いのではないでしょうか。
離職を防止するためには、コミュニケーションをとることが有効です。普段からコミュニケーションを取っていれば、離職を考えている従業員に早い段階で気づけます。
ただし、やみくもにコミュニケーションを図ろうとしても効果は期待できません。適切なコミュニケーション方法を知ることが、離職を防止する成功への鍵となります。
また、離職防止におけるコミュニケーションの重要性を従業員に理解してもらうことも重要です。
本記事では、離職防止におけるコミュニケーションの重要性や有効なコミュニケーション方法・注意点などを紹介します。ぜひ参考にしてください。
福利厚生を充実させることは採用・定着にもつながるため重要ですが、よく手段としてとられる賃上げよりも低コストで従業員満足度をあげられる福利厚生サービスがあることをご存知でしょうか。
当サイトでは、賃上げが従業員満足度の向上につながりにくい理由や、低コストで始められる福利厚生サービスがどのようなものかを解説した資料を無料で配布しております。
限られた予算で福利厚生を充実させ、従業員満足度を高めたい方はぜひこちらから資料をダウンロードしてご覧ください。
1. 離職防止におけるコミュニケーションとは
離職防止を図るには、従業員の満足度を高められるコミュニケーションが求められます。従業員の満足度が高いと仕事にやりがいを感じられ、人材が定着しやすいためです。
従業員の満足度は離職防止に大きな影響を与えると考えられます。従業員の満足度を高められるコミュニケーションでは、会話や対話を通じて信頼関係を構築することが大切です。
2. 離職防止におけるコミュニケーションの重要性
従業員の離職防止のためには、コミュニケーションが重要です。従業員内でコミュニケーションがしっかり図れていれば、悩みを抱える従業員に早い段階で気づけます。
従業員が離職を決断するまでには、ある程度の時間を要しているケースがほとんどです。離職の気持ちが固まる前に悩みや不安を解消できれば、離職防止につながります。
従業員の離職防止のメリットは以下のとおりです。
- 人材・採用コストを削減できる
- 企業の生産性が向上する
- 企業のイメージアップが期待できる
研修や勉強会を開催するなどして、離職防止におけるコミュニケーションの重要性を従業員に伝えるようにしましょう。
3. 離職防止のために有効な3つのコミュニケーション方法
離職防止のために有効なコミュニケーション方法は以下の3つです。
- 会話をする
- 討論をする
- 対話をする
それぞれ詳しく解説していきましょう。
3-1. 会話をする
離職防止のために有効なコミュニケーションの一つは会話です。日頃から会話を交わすことで人間関係が構築でき、不安や悩みを相談しやすくなります。
会話にはルールがありません。休日の話や趣味の話など、仕事とは離れた日常会話を意味します。
新入社員や人事異動したばかりの従業員など、新しい職場環境に慣れていない方には特に会話でのコミュニケーションが重要です。
上司と部下・同僚など、縦や横のつながり関係なく、全従業員で会話をすることを心がけましょう。
3-2. 討論をする
離職防止のためのコミュニケーションとして、討論も重要です。メールなどではなく、顔を合わせて参加者の意見を共有することは、チームの結束力強化につながります。また、部下に対する指導としても有効なコミュニケーション手段です。
討論はお互いの意見を出し合い、一つの結論を導きます。感情論ではなく、物事を論理的に整理して話を進めることが必要です。
自分の意見を無理に通そうとするのではなく、参加者からの納得を得られるような発言をおこないましょう。
また、討論の際はほかの意見を否定してはいけません。参加者のなかに否定的な言動をする人がいた場合は、フォローに入ることも必要です。
3-3. 対話をする
離職防止のためには、対話も有効なコミュニケーションとなります。対話には相互理解を深める効果があるためです。
対話を通じて相手の価値観を知り、自分の価値観も知ってもらうことで相互理解を図れます。対話をとおして従業員同士がより協力し合える信頼関係を築けると、離職防止に役立つでしょう。
4. 離職防止に役立つコミュニケーション環境づくり|3つの方法
離職防止に役立つコミュニケーション環境をつくるためには、以下の方法が挙げられます。
- 上司と部下の1on1で話す機会を作る
- 心理的安全性を高める
- ツールを活用する
それぞれ詳しく解説していきましょう。
4-1. 上司と部下の1on1で話す機会を作る
上司と部下の1on1で話す機会を作ることは、離職防止に役立つコミュニケーション環境づくりとなります。上司が部下の悩みや不安に気づき、一緒に解決できるためです。
1on1とは上司と部下が1対1で話す施策のことで、コミュニケーション手段の一つとして採用する企業が増えています。
上司の立場にいる方は、定期的に部下と2人だけで話せる機会を作るようにしましょう。
4-2. 心理的安全性を高める
離職防止に役立つコミュニケーション環境づくりとして、心理的安全性を高めることも欠かせません。心理的安全性が高いと、従業員が安心して業務に取り組めるためです。
心理的安全とは、組織のなかで不安を感じる人がいない状態を意味します。心理的安全性が高いと、安心して自分の個性や能力を発揮しやすいです。
心理的安全性を高めるためにはお互いを尊重し、業務中に限らず会話や対話を積極的におこなってコミュニケーションを図りましょう。
4-3. ツールを活用する
離職防止に役立つコミュニケーション環境づくりのために、離職防止ツールを積極的に活用してみましょう。従業員が回答したアンケートの結果から心境を分析し、モチベーション向上やメンタルケアができるためです。
離職防止ツールを選ぶ際は、各ツールの特徴や費用を比較し、自社の課題解決に対応できるものを選びましょう。また、離職防止ツールを導入した後は、導入する前との比較を忘れずにしてください。
5. 離職防止でコミュニケーションをとる際の3つの注意点
離職防止でコミュニケーションをとる際の注意点は以下の3つです。
- 相手の話に興味をもっている姿勢を示す
- 適度に自己開示をおこなう
- 相手の表情に注目する
それぞれ詳しく解説しましょう。
5-1. 相手の話に興味をもっている姿勢を示す
離職防止でコミュニケーションをとる際は、相手の話に興味をもっている姿勢を示しましょう。人は相手から興味をもってもらうことで自己受容しやすくなるためです。
自己受容とは、ありのままの自分を受け入れることを意味します。自己受容が高い人は自分に自信をもてるため、新しいことへチャレンジしやすくなるでしょう。
相手の話に興味をもっている姿勢を示す方法は以下の通りです。
話に集中する |
ほかのことを考えず、相手の話を聞くことに全力を注ぐ |
相槌を打つ |
相手の話に合わせて「なるほど」「そうだね」など短い言葉で受け答えする |
話の内容を要約する |
重要なポイントを簡潔にまとめて誤解を防ぐ |
これらのことを意識的におこなう習慣をつけましょう。
5-2. 適度に自己開示をおこなう
離職防止でコミュニケーションをとる際、適度に自己開示をおこなうことも重要です。自己開示することで相手も自分のことを話しやすくなります。
コミュニケーションにおける自己開示は、相手の本音を聞き出すために必要な手段です。
ただし、自己開示することに夢中になり、一方的に話し過ぎないよう注意しましょう。極度の自己開示は相手に不快感を与えかねません。また、自慢話で終わらないように注意が必要です。
相手の話に耳を傾け、適度な自己開示を心がけてください。
5-3. 相手の表情に注目する
離職防止でコミュニケーションをとるにあたり、相手の表情に注目する必要があります。感情や意図は表情に出やすいためです。
話の内容をしっかり聞きながら相手の表情に注目し、自分も適切な表情で接するようにしましょう。
基本的には明るい笑顔が一番ですが、悩み事など内容が深刻な場合は相手のことを気にかける表情が適切です。相手の表情から心境を汲み取り、適切な表情で接することができれば、信頼関係を築けます。
福利厚生を充実させることは採用・定着にもつながるため重要ですが、よく手段としてとられる賃上げよりも低コストで従業員満足度をあげられる福利厚生サービスがあることをご存知でしょうか。
当サイトでは、賃上げが従業員満足度の向上につながりにくい理由や、低コストで始められる福利厚生サービスがどのようなものかを解説した資料を無料で配布しております。
限られた予算で福利厚生を充実させ、従業員満足度を高めたい方はぜひこちらから資料をダウンロードしてご覧ください。