【事業に付加価値を】営業から人事へ。現場に寄り添うPayPayのHRBPとは|PayPay株式会社 HR本部 HRBP部 藤本絢子 後編|人事のウラ側Vol.3 |HR NOTE

【事業に付加価値を】営業から人事へ。現場に寄り添うPayPayのHRBPとは|PayPay株式会社 HR本部 HRBP部 藤本絢子 後編|人事のウラ側Vol.3 |HR NOTE

【事業に付加価値を】営業から人事へ。現場に寄り添うPayPayのHRBPとは|PayPay株式会社 HR本部 HRBP部 藤本絢子 後編|人事のウラ側Vol.3

  • 編集部より

概要

キャッシュレス決済の普及を目標に2018年に設立されたPayPay株式会社。同社ではHRBP部が設立され、事業部に寄り添うパートナーとして人事施策に取り組んでいます。

事業部と人事の連動を実現するには、事業部目線で物事を捉えられる人事の存在は貴重です。一方で、経営や人事目線での捉え方もバランスよく持つことが求められます。そのため、優先順位の付け方が難しく、葛藤の日々を過ごしている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、PayPay株式会社のHR本部 HRBP部 藤本絢子さんに人事の視点から営業出身だからこそHRBP部に活かせていること、HRBP部に異動してからのつまずきなど、リアルなお話をお伺いしました。

目次

00:00 オープニング
00:40 事業部からHRBPへ 異動の経緯
02:19 HRBPとは何をしているのか
03:10 事業部との何気ない会話を施策に活かす
04:45 事業部と対等に関わるための工夫
06:24 Pay for Performanceならではの施策
08:34 事業部から人事へ異動して感じた戸惑い
09:48 評価制度でのつまずきと乗り越え方
11:54 藤本さんの抱負と今後の展望

スピーカー

藤本 絢子|PayPay株式会社 HR本部 HRBP部 

大学卒業後、ヤフー株式会社へ入社し、広告事業において消費財メーカー等のWEBプロモーションを担当。2018年、PayPay株式会社の創業とともに同社へ出向し、神戸の営業拠点の立ち上げを経験。拠点長として約50名の営業組織を率い、関西エリアの加盟店開拓を推進。2021年、営業部門からHR部門へ異動。現在は各事業部のビジネスパートナーとして、事業成長に直結する各種人事施策の立案および実行を担う。

根本 慎吾|HR NOTE編集長

2009年にネオキャリアに入社し、中小企業から上場企業まで多くの企業の採用支援に携わる。その後Web広告会社に転職し、Webプロモーション支援をおこない、2016年1月にネオキャリアに再ジョインし、2月にHR NOTEを立ち上げる。現在はjinjerにて、コンテンツマーケ/CRM/広告・SNS運用/ブランディング・PRなど、インバウンドマーケティング業務に従事。「人事の成長から、企業の成長を。」をコンセプトに、人事領域に携わる方々のお役に立てるメディアとなれるよう盛り上げていければと考えています。

特集「人事のウラ側」とは
「人事のウラ側」は、業界や企業規模の異なる人事責任者の方をゲストにお迎えし、リアルな体験談、仕事論などを深掘りするインタビュー動画企画です。同業界の企業や、似た境遇の企業のストーリーを知り、日々の業務に活かしていただくことを目的にコンテンツを公開しています。
他社の人事の取り組みを知りたいと思う方は多いと思いますが、「〇〇施策が成功した」という表面的なエピソードだけを聞いても、あまり参考にならない…といった方も多いのではないでしょうか。
これからの人事を担うビジネスパーソン向けに、人事責任者の方をゲストにお迎えし、人事としての壁や困難といったリアルな体験談、仕事論を深掘りしていきます。

【豪華ゲスト多数登壇!】変化に負けない「強い組織」を育むためにHRが果たすべき役割を考える大型カンファレンス『HR NOTE CONFERENCE 2024』

「人的資本経営」「ウェルビーイング」「DEI」といったトレンドワードが、HR領域だけでなく社会全体に拡がり始めた昨今。自社組織に漠然と"停滞感"を感じ、うちは取り残されていないだろうか?」「何かやらないといけないのでは・・・といった不安や悩みを抱える人事・経営者の皆様も多いのではないでしょうか。

本カンファレンスでは、HR領域の有識者の皆様に、様々な組織課題を解決するためのアプローチ方法について解説いただきます。強い組織を育む企業が実践している事例には、組織強化に必要な考え方や人事が果たすべき役割について学べるポイントが多くあります。ぜひ有識者の皆様と一緒に、組織を強化する「共通原理」について考えてみていただければと思います。

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