忘年会・新年会シーズン!マネージャー陣が知っておきたい酒知識 | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE

忘年会・新年会シーズン!マネージャー陣が知っておきたい酒知識 | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE

忘年会・新年会シーズン!マネージャー陣が知っておきたい酒知識

  • 労務
  • リスクマネジメント

※本記事は、GOALS編集部より寄稿いただいた記事を掲載しております。

法人向けパーソナルトレーナー、管理栄養士の派遣をおこなっている株式会社GOALSによる、健康お役立ち情報について紹介します。

『働き方改革』を実践していく上で、従業員の健康管理から生産性向上へのアプローチをしていく『健康経営』という考え方が増えてきています。企業として、生産性にネックを抱えているのであればこの『健康経営』に取り組んでみるのもありかもしれません。

仕事が忙しくて、身体を動かすことができていない従業員が多くいるような企業であれば、従業員個人に運動を促したり、食事の改善をしてみるのも一つの手かもしれませんし、人事施策として、何か運動や食事の面から取り組みができるかもしれません。

今回は、忘年会・新年会シーズンで飲み会や接待が多くなる会社の方々へ、お酒について知っていいただいた上で飲み会などに参加していただければと思います。これらを知っているだけでも体への負担は減るかもしれません。

肥満・糖尿・痛風など飲酒が原因とされる疾患は数多く存在します。それでも飲みたい人は何とか飲酒を肯定しようと、いろいろな理由を探し出してきます。焼酎などの蒸留酒はたくさん飲んでも太らないし健康を害しにくい、なんて言い分を聞いたことありませんか?

お酒の製法にもいくつかの種類がありますが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか?

【社労士監修】HR関連法改正トレンドBOOK 2024年版

2023年は一部企業を対象に人的資本開示が義務化されたほか、HR関連での法改正に動きが見られました。
2024年では新たな制度の適用や既存のルールの変更・拡大がおこなわれます。
人事担当者として知っておきたいHR関連の法改正に関する情報ですが、その範囲は幅広く、忙しい業務の中でなかなか網羅的に把握することは難しいのではないでしょうか。

  • 忙しい中でも要点をまとめて情報収集をしたい
  • 社労士が監修した正確な情報を知りたい
  • HR関連の法改正を把握しておきたい

という方はぜひご確認ください!

製法上のお酒の分類

一言でお酒といっても、世の中には非常に多くの種類のお酒が存在します。

世界中の各民族ごとにそれぞれが伝統的なお酒の種類を持っているといっても過言ではありません。数えきれないくらいの種類があると想像できますが、それらすべてのお酒は実はその製造方法によって大きく醸造酒・蒸留酒・混成酒の3つに分類することができるのです。

それぞれにどのような特徴があるのでしょうか。そして体に与える影響に違いがあるのでしょうか。

醸造酒

お酒の製法として最も古いとされるのがこの醸造製法です。

果実や穀物などの原料に含まれる糖分を酵母を使って発酵させて作るお酒で、ワイン・日本酒・ビールなどが代表的でしょう。

ワインは果糖に含まれる糖分をそのまま発酵させ、日本酒やビールはデンプンを麹や麦芽(モルト)の力で糖にしてから酵母で発酵させています。酵母が生きたまま発酵が行われるため、アルコール度数はそれほど上がらず、高くても20度程度です。

蒸留酒

発酵してできた醸造酒を熱して蒸留することでアルコール度数が高く、長期間保存可能な蒸留酒を作ることが出来ます。

醸造酒を加熱して、そのときに発生する蒸気を冷して再び液体にすることでアルコールの度数は高まり、それを何度も繰り返せばスピリタスのような非常に度数の高いお酒を作ることが出来ます(スピリタスのアルコール度数は96度)。

ワインを蒸留したものがブランデー、ビールのホップ抜きを蒸留したものがウイスキー、そして日本酒を蒸留したものが米焼酎です。他にもウォッカやジン、テキーラなども蒸留製法で作られています。

混成酒

醸造酒や蒸留酒に香料や果実、糖などを加えて風味や味に変化を出しているのが混成酒といわれるものです。

梅酒やリキュールなどは混成酒の代表例でしょう。

アルコールの糖質とカロリー

各製法を比べてみると、蒸留酒は糖分を含まないということがお分かりでしょう。

この「蒸留酒は糖を含まない」という事実をもって、蒸留酒は太らないと言われるようになったと思われます。たしかに糖質を制限するという面からすれば蒸留酒は有効かもしれません。

しかしカロリーで考えるとどうでしょう。アルコールにもカロリーは含まれており、その量は1g中に約7kcalあります。これは糖質やたんぱく質が4kcal、脂質が9kcalなのを考えると、比較的高カロリーな方だといえるでしょう。当然アルコール度数が高ければ高いほどカロリーは高くなります

つまりアルコール度数が高くなる蒸留酒は他の製法のお酒に比べて高カロリーになってしまうのです。実際に赤ワインのカロリーが100ml中75kcal前後なのに対し、焼酎のカロリーは145kcalほどあります。

アルコールはエンプティカロリー?

アルコールのカロリーはエンプティカロリーなので体には溜まらないという人がいますが、それは少し違います。

ここでいう「エンプティ(空)」というのは「栄養がない」ということを意味するのであって「カロリーがない」という意味ではありません。確かにアルコールのカロリーは体内に取り込まれると優先的にエネルギーとして利用されます。お酒を飲むと体が火照って熱くなる経験があるでしょう。

だからといってアルコールのカロリーが体重の増加と無関係なわけではありません。アルコールのカロリーを優先的に消費している間、ほかの栄養素からのカロリーはどうしているのでしょう?

お酒を飲むときにはつまみも同時に食べる人が多いでしょう。糖や脂肪を多く含んだものを好んでアテにする人もいると思います。大抵の場合、それらのカロリーは使われることなく体内に脂肪として蓄積されていくことになるでしょう。

いずれにしても摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、余ったエネルギーは体脂肪となって蓄積されるのですから、カロリーの由来がなんであるかはあまり関係ありません。それどころかアルコールには何の栄養もないわけですから、害とカロリーだけをもたらしているわけです。

おまけにアルコールが肝臓で分解されるときに中性脂肪の合成が促進されることがわかっています。つまみはほとんど食べないから大丈夫、ということも無いのです。

また、何も食べずにお酒を飲むことは胃腸に与える刺激が強く、腸内環境を破壊する要因となってしまいます。

お酒との付き合い方

結局お酒は飲まないほうがいいのでしょうか?

お酒好きの方には申し訳ありませんが、今現在分かっていることから総合的に考えれば、飲まずに済むのであれば飲まないほうが良いといえるでしょう。

少量のアルコールはHDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やし、動脈硬化を予防するというデータはありますが、ここでいう少量のアルコールとはどれくらいでしょう。厚生労働省が発表している成人1日当たりの純アルコール摂取量は20gまでとされています。しかも週に2日は休肝日を設けるよう推奨しています。

純アルコール20gというと、焼酎では110ml、氷を入れたロックグラスで1杯ちょっとくらいでしょうか。ビールであれば500ml、日本酒なら1合程度です。お酒が好きな人にとっては到底満足のいく量ではないでしょう。

かといって数少ない日々の楽しみをいっぺんに取り上げて、ストレスフルな毎日を過ごすことが果たして身体によいことなのでしょうか。飲酒が楽しみになっていて、ストレス発散のツールとなっている人にとって、心と身体のバランスのためにある程度のお酒は許容すべきなのかもしれません。

しかし、飲酒が身体に及ぼす悪影響はしっかりと理解したうえで、少しずつ減らしていく努力は絶対にするべきです。

本来、人の身体にとってアルコールは害であり、必要な栄養素ではありません。ひと昔前では「酒は百薬の長」などと呼ばれていましたが、今では飲酒を肯定する要素はほとんどありません。これは間違いのない事実です。

飲酒をする人はそのことを頭に入れて、決して飲みすぎることのないように気を付けましょう。

GOALSでは、このような日常のできごとから問題解決していきます。
現在、企業様に向けて無料体験(トレーニング、健康雑学)を期間限定で実施しています。
無料体験ご希望の方はこちら
株式会社GOALS

 

--------------------

\【2024年最新版】HR関連法改正トレンドBOOK/

▼無料ダウンロードはこちら▼
https://hrnote.jp/document/?did=148030

ChatGPTで変わる人事業務【実践編】

昨今のHR領域では、いかにAI・データの活用をおこなえるかが課題となっており、ChatGPTの登場により、ますます注目度が高まりました。
一方でChatGPTを業務に取り入れていきたいと考えている方の中には、

  • ChatGPTではどのような業務に取り入れられるのかわからない
  • 興味はあるものの、具体的にどの場面で活用できるのかわからない

などと考える方がいるのではないでしょうか。

本資料では、「ChatGPTの導入によって人事業務にどのような変化がでるのか」についてわかりやすく解説しています。
人事業務×ChatGPT活用について知りたい方は、ぜひご確認ください!

人事業務に役立つ最新情報をお届け!メールマガジン登録(無料)

HR NOTEメールマガジンでは、人事/HRの担当者として知っておきたい各社の取組事例やリリース情報、最新Newsから今すぐ使える実践ノウハウまで毎日配信しています。

メルマガのイメージ

関連記事

退職金は年末調整の対象に含まれる?退職所得の計算方法や確定申告が必要なケースを解説

退職金は年末調整の対象に含まれる?退職所得の計算方法や確定申告が必要なケースを解説

退職金は年末調整の対象となる所得には含まれませんが、所得税の課税対象ではあります。当記事では、なぜ退職金が年末調整の対象にならないのか、退職金に対する所得税の課税金額の計算方法、そして、退職金に対して確定申告が必要になる […]

  • 労務
  • 給与計算
2024.04.19
HR NOTE 編集部
サイレント退職、なぜ起こる?仕組みと予防策を解説|Smart相談室 伊禮 武彦

サイレント退職、なぜ起こる?仕組みと予防策を解説|Smart相談室 伊禮 武彦

こんにちは。株式会社Smart相談室の伊禮武彦と申します。法人向けオンラインカウンセリングサービス「Smart相談室」の運営、ビジネス部門の統括責任者を担当しています。 今回はクライアント様よりよくご相談を頂くサイレント […]

  • 労務
  • リスクマネジメント
2024.04.19
金井一真
ワークフローシステムの機能一覧!基本から便利機能まで解説

ワークフローシステムの機能一覧!基本から便利機能まで解説

近年では、ワークフローシステムが注目されています。システムを導入することで、紙の申請書を使うデメリットが解消できるため、業務負担の軽減が期待できます。ワークフローシステムには、さまざまな機能があります。当記事では、ワークフローシステムの機能について詳しく紹介します。ワークフローシステムの機能について興味がある方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

  • 労務
  • 労務・その他
2024.04.08
HR NOTE 編集部
法定労働時間の意味や上限を超えないためのポイントを解説

法定労働時間の意味や上限を超えないためのポイントを解説

法定労働時間とは1日8時間、週40時間であり、これを超える労働時間数に対しては割増賃金の支給が必要です。ただし、近年導入が進むフレックス制度をはじめとする複数の労働制度では、上記の条件とは少し異なる場合もあります。本記事 […]

  • 労務
  • 勤怠管理
2024.03.29
HR NOTE 編集部
通らない稟議書に共通する特徴やうまく通すコツを徹底解説

通らない稟議書に共通する特徴やうまく通すコツを徹底解説

稟議書が通りやすい人と、通りにくい人では書き方に大きな違いがあります。 どうしても通したい稟議がある場合は、読み手のことを考えた構成や文章にすることが大切です。本記事では通らない稟議書に共通する原因や、稟議書が通すコツな […]

  • 労務
  • 労務・その他
2024.03.28
HR NOTE 編集部

人事注目のタグ