「従業員満足度が高い企業の特徴は?」
「従業員満足度が高まる取り組みの事例とは?」
「従業員満足度を高めるメリットやデメリットは?」
経営者や人事・労務担当者の中には、従業員からの満足度が上がる施策について知りたい方も多いでしょう。従業員満足度を高めることによって、従業員のモチベーションが高まり、企業の生産性向上が可能です。
本記事では、従業員満足度が高い企業の特徴、取り組み事例について紹介します。また、メリット・デメリット、ポイントについても解説するため、ぜひ最後までご覧ください。
目次
福利厚生を充実させることは採用・定着にもつながるため重要ですが、よく手段としてとられる賃上げよりも低コストで従業員満足度をあげられる福利厚生サービスがあることをご存知でしょうか。
当サイトでは、賃上げが従業員満足度の向上につながりにくい理由や、低コストで始められる福利厚生サービスがどのようなものかを解説した資料を無料で配布しております。
限られた予算で福利厚生を充実させ、従業員満足度を高めたい方はぜひこちらから資料をダウンロードしてご覧ください。
1. 従業員満足度が高い企業の特徴
従業員満足度が高い企業の特徴は3つです。
- 適正に評価できる体制がある
- コミュニケーションが活発である
- 福利厚生が充実している
1-1. 適正に評価できる体制がある
従業員満足度が高い企業の特徴として、適正に評価できる体制があることが挙げられます。評価体制が整っていると、従業員が自身の働きを会社に認めてもらえていると感じ、モチベーションが上がるためです。
例えば、インセンティブ制度や成果主義の仕組みを導入している企業では、従業員の成果が評価対象となり、報酬に還元されます。
また、定期的なフィードバックがあることや評価基準を公表していることも重要です。従業員が自身の成長を実感しやすくなり、満足度が高まります。
1-2. コミュニケーションが活発である
従業員満足度が高い企業の特徴として、社内のコミュニケーションが活発であることが挙げられます。上司と部下の間で意見交換があり、風通しがよいことで、従業員がのびのびと能力を発揮しやすいためです。
コミュニケーションが活発な企業では、問題解決までのスピードが早く、企業理念やビジョンを共有しやすくなります。従業員同士の連携が深まり、一体感が高まるでしょう。
1-3. 福利厚生が充実している
従業員満足度が高い企業は、福利厚生が充実していることが特徴です。
福利厚生が充実していると、生活の安心感や働きやすさが高まります。また、会社から大切にされていると感じられる側面もあるでしょう。
福利厚生には、法律によって企業に義務づけられている法定福利厚生と、任意の法定外福利厚生があります。
法定福利厚生 |
法定外福利厚生 |
健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険、子ども・子育て拠出金 |
社員食堂、スポーツジム、健康診断、メンタルヘルスケアなど |
福利厚生を充実させることで、従業員は安心して業務に取り組めるでしょう。
2. 従業員満足度が高い企業の取り組み事例
従業員満足度が高い企業の取り組み事例を3つ紹介します。
- 表彰セレモニーを実施する
- 所定外労働時間を削減する
- 企業負担で社員旅行を企画する
2-1. 表彰セレモニーを実施する
従業員満足度が高い企業では、定期的に表彰セレモニーを実施する事例があります。従業員の努力と成果を称えることで、さらなる成長のインセンティブを生むことが可能です。
表彰セレモニーを実施することで、企業全体の士気を高めることができます。例えば、月間MVPやチーム賞、支店ランキングなど、さまざまなカテゴリーで表彰する方法です。
受賞者には、賞金や特別休暇などのインセンティブを与える事例があります。企業全体のチームワークを高め、刺激を増やすためにも、表彰セレモニーは効果的な取り組みと言えるでしょう。
2-2. 所定外労働時間を削減する
従業員満足度が高い企業では、所定外労働時間を削減する傾向があります。従業員のワークライフバランスを向上させるためです。
具体的な施策の内容を以下にまとめました。
フレックスタイム制度を導入する |
・出勤する時間帯を従業員に委ねる施策 ・通勤する時間をピークからずらすことで、通勤にかかるストレスを緩和できる |
リモートワークを推進する |
・通勤時間を削減して自宅で仕事をする施策 ・仕事とプライベートのバランスが取りやすく、新型コロナウイルスが流行してからますます注目されている |
定時退社日を設定する |
・全従業員が定時に退社する日程を決めておく施策 ・毎週もしくは毎月の ここに内容を入力してください。 決まった日に設定することで、従業員の働きすぎを防止できる |
従業員のニーズに合わせて、所定外労働時間の削減方法を検討しましょう。
2-3. 企業負担で社員旅行を企画する
従業員のリフレッシュと関係強化を目的として、企業負担で社員旅行を企画する事例もあります。
社員旅行中に滞在先でアクティビティやレクリエーションを実施すると効果的です。普段はなかなか交流がない部署の従業員とも積極的にコミュニケーションを取れる機会となります。
また、従業員は普段の業務から解放され、体験を共有することで、新しい交流や視野を広げられます。従業員への投資、企業イメージの向上の両面でメリットがある取り組み事例です。
3. 従業員満足度を企業が向上させる3つのメリット
従業員満足度を企業が向上させるメリットは3つです。
- 企業の生産性が向上する
- 離職率が下がる
- 顧客満足度が上がる
3-1. 企業の生産性が向上する
従業員満足度を高めるメリットとして、企業の生産性が向上することが挙げられます。従業員満足度が向上すると、業務への意欲が高まり、同じ業務時間でもより高い成果につながるためです。
例えば、「仕事で成果を出せばしっかり評価してもらえる」と感じられていると、成果を出せるように工夫して業務に取り組むでしょう。結果的に会社の生産性アップにもつながります。
3-2. 離職率が下がる
従業員満足度を高めることで、従業員の離職率を下げられます。仕事の満足度が高いと、従業員が「この職場でこれからも働き続けたい」と考えるためです。
企業の離職率が下がると、採用活動でも良い印象を与えられます。優秀な人材を確保することにもつながり、結果的に企業人事の好循環が起きるでしょう。
3-3. 顧客満足度が上がる
従業員満足度が高い企業では、顧客満足度が向上する傾向があります。従業員の仕事への意欲が高まり、より丁寧で気遣いの行き届いた対応をするようになるためです。
従業員が顧客に対して質の高い対応をすることで、顧客の間に信頼関係が生まれます。リピーターの確保や売上の向上が期待できるでしょう。
4. 従業員満足度が低い企業の2つのデメリット
従業員満足度が低い企業のデメリットは2つです。
- 新たな人材の採用コストが高まる
- 企業理念が形骸化する
4-1. 新たな人材の採用コストが高まる
従業員満足度が低い企業では、新たな人材を採用するコストがかかります。離職率が高くなり、すぐに従業員が退職するためです。
新入社員のトレーニングにはコストがかかります。また、新しい人材を確保するにも、求人広告の費用や採用担当者の人件費が必要です。
企業は従業員満足度を高めて、従業員の定着率を上げる必要があります。
4-2. 企業理念が形骸化する
従業員満足度が低い企業では、企業理念が形骸化するリスクがあります。企業理念は、「企業がどのような目標に向かっているのか」「どのような経営をして目的を果たすのか」を示す指針です。
しかし、従業員満足度が低い企業では、経営者と従業員とのコミュニケーションが円滑ではないため、企業理念の共有が困難となります。企業が新しい施策を実施しても、正しく現場まで浸透して機能するとは限りません。
むしろ、従業員のモチベーションが低下する、業績が伸び悩むなどの問題を抱える可能性が高まります。市場の競争力を低下させないためにも、従業員満足度を高めて、企業理念を共有しましょう。
5. 従業員満足度を向上させるポイント
従業員満足度を向上させるポイントは2つです。
- 定期的に従業員満足度を調査する
- ワークライフバランスを意識する
5-1. 定期的に従業員満足度を調査する
従業員満足度を向上させるポイントの1つ目は、定期的に従業員満足度を調査することです。現状の課題を把握することで、向上に向けて何をすべきかがわかります。
例えば、以下の方法により調査が可能です。
- 社内アンケート調査
- インタビューの実施
質問項目は、仕事の満足度や上司との関係、福利厚生の充実度、職場環境、給与と待遇など、さまざまな項目を作るのが効果的です。
また、調査結果を分析した後は、従業員と情報を共有して、具体的な施策を打つ必要があります。このように、調査対象の従業員へ適切にフィードバックすることによって、透明性の高い企業としてのイメージを作れるでしょう。
5-2. ワークライフバランスを意識する
従業員満足度を向上させる取り組みを企画する上で重要なのは、従業員のワークライフバランスを意識することです。ワークライフバランスは、従業員の生活や健康を守るだけでなく、リフレッシュやスキルアップの機会が増えて、企業全体の生産性が向上します。
具体的な取り組みの一例は以下です。
- 有給休暇
- リフレッシュ休暇
- 産前産後休暇
- 育児休暇
ワークライフバランスを重視する企業は、従業員の定着率が高い傾向があります。企業の経営者や人事・労務担当者は、従業員満足度を向上させる取り組みを企画するうえで、ワークライフバランスに注目しましょう。
福利厚生を充実させることは採用・定着にもつながるため重要ですが、よく手段としてとられる賃上げよりも低コストで従業員満足度をあげられる福利厚生サービスがあることをご存知でしょうか。
当サイトでは、賃上げが従業員満足度の向上につながりにくい理由や、低コストで始められる福利厚生サービスがどのようなものかを解説した資料を無料で配布しております。
限られた予算で福利厚生を充実させ、従業員満足度を高めたい方はぜひこちらから資料をダウンロードしてご覧ください。