社内SNSとは、社員同士でSNSのようにコミュニケーションを取ることができるツールのことです。社内SNSを導入することで、ほかの社員がどのような業務をおこなっているのかがわかるようになり、コミュニケーションの活性化につながります。
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社内SNSとは
社内SNSとは、社員同士でSNSのようにコミュニケーションを取ることができるツールのことです。日頃の生活のなかで、TwitterやFacebook、LINEのようなSNSを利用することは多いでしょう。しかし、使用のSNSで仕事の人とつながりたくないと考える人も多くいます。
社内SNSは社内専用のSNSツールとして利用できるため、社員のプライバシーを侵害することなく社員間のコミュニケーションを活性化させることができます。
社内SNSの選ぶときのポイント
ここでは、導入する社内SNSツールを選ぶときのポイントを紹介します。社内SNSとしての利用を専用にして作られているツールはあまり多くないため、なかには導入目的に則していないツールも多くあります。普段関わりのない社員同士のコミュニケーションを活発化させることを目的とするのであれば、それに応じた機能を搭載したツールを選ぶ必要があります。
社内SNSはほかの社員の業務について知ることで、社員同士のコミュニケーションを活性化できるツールです。そのため、タイムライン機能を搭載したものを選ぶと良いでしょう。タイムライン機能は特定の人に向けて伝えるのではなく、タイムラインに投稿する形になるため、普段はあまりコミュニケーションを取ることがない社員の近況も知ることができます。
また、指定の人をグループに招待してチャットしたり、そのなかでタイムラインを活用したりすることもできます。チームのコミュニケーションを活発化させたい企業では、グループ機能を搭載したツールを選ぶと良いでしょう。
社内SNSツールを導入してコミュニケーションを活発にしよう!
いかがでしたか。今回は社内SNSに利用できるツールを徹底的に比較して紹介しました。社内SNSとして利用する場合、外部に漏れてはいけないような情報を扱うこともあるでしょう。社内のコミュニケーションを活性化させつつ、社内の情報を安全に守れるようなツールを見つけてみてください。
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