4月から屋内禁煙 企業事例を公表へ 改正健康増進法で |HR NOTE

4月から屋内禁煙 企業事例を公表へ 改正健康増進法で| HRNOTE

4月から屋内禁煙 企業事例を公表へ 改正健康増進法で

健康増進法の一部を改正する法律が4月1日に全面施行される。

すでに学校・病院・児童福祉施設などが敷地内禁煙となっているが、4月1日からは事務所・飲食店などを原則屋内禁煙とする。屋内での喫煙には別途喫煙室の設置が必要になるほか、喫煙室には標識掲示が義務付けられる。

厚生労働省はこのほど、受動喫煙防止対策に取り組む企業の事例を公開している。

義務内容に違反した場合は、都道府県知事などが指導し、従わない場合は違反内容に応じて勧告・命令などを行う。改善が見られない場合に限り罰則(過料)を適用する。

一部例外的に経過措置として、飲食店のうち個人・中小企業で、客席面積100㎡以下のものは、標識の提示により喫煙可とする。

厚労省は3月、特設サイトで受動喫煙防止対策に取り組む教育施設や商社など5つの事例を紹介。

喫煙者の社員へのフォロー制度を設けている鈴与商事㈱(静岡県静岡市)は、自社の健保組合で禁煙治療費補助事業を行うとともに、卒煙達成者に補助を支給する「卒煙サポート」を実施している。

社員からは好意的な意見を得ているとした。

本記事は、労働新聞社より転載したものになります。
▶労働新聞社のWEBサイトはこちら

--------------------

\【2024年最新版】HR関連法改正トレンドBOOK/

▼無料ダウンロードはこちら▼
https://hrnote.jp/document/?did=148030

ChatGPTで変わる人事業務【実践編】

昨今のHR領域では、いかにAI・データの活用をおこなえるかが課題となっており、ChatGPTの登場により、ますます注目度が高まりました。
一方でChatGPTを業務に取り入れていきたいと考えている方の中には、

  • ChatGPTではどのような業務に取り入れられるのかわからない
  • 興味はあるものの、具体的にどの場面で活用できるのかわからない

などと考える方がいるのではないでしょうか。

本資料では、「ChatGPTの導入によって人事業務にどのような変化がでるのか」についてわかりやすく解説しています。
人事業務×ChatGPT活用について知りたい方は、ぜひご確認ください!