2月13日、音声・テキスト解析AIプラットフォーム「Repotti(レポッティ)」を提供する株式会社インフォネットは、株式会社サイボウズが提供する業務改善プラットフォーム「kintone(キントーン)」とシステム連携することを発表しました。
今回のシステム提携では、スマートフォンなどのデバイスから音声やテキストで入力したデータを「Repotti」が文章解析や意味理解をおこない、「kintone」へデータをインプットすることが可能となります。
労働人口減少や働き方改革が進んでいるなか、企業や団体での業務効率化が最大のテーマとなっています。
「Repotti」と「kintone」の連携により、ユーザーの利便性の向上が見込め、労働時間の削減などの業務効率化や生産性向上に貢献します。
Repotiiとは
「Repotti」は、ユーザーが音声やテキストで入力したコンテンツやデータをAIが解析し、ユーザーの業務管理システムなどのデータベースへインプットするプロセスオートメーションソリューションです。
労働人口減少や働き方改革が進んでいるなか、企業や団体での効業務効率化は最大のテーマになっています。
さまざまな業務管理システムにおいて、情報入力の時間は過多になっており、よりタイムリーに、より正確に、より簡単に入力できることが求められています。
同社が開発した音声・テキストで解析プラットフォーム「Repotti」は、ユーザーが音声発生したデータの文章解析や意味理解をおこないます。
あらゆる管理システムへインプットすることで、業務効率化や生産性向上に貢献します。
活用シーン
1.日報の音声入力で残業軽減
営業活動の報告をスマートフォンなどからタイムリーに音声入力することができるため、帰社してからの報告書作成業務の負担が軽減でき、労働時間の削減につながります。
2.多様な報告を音声で簡単に
多様な報告もAIによる文章解析や意味理解により、分類・整理、適切な内容で業務システムに正確に登録できるようになります。
3.隙間時間の活用で業務効率化
外勤などのパソコンを開くことができない環境において、スマートフォンやスマートウォッチなどに話しかけることで簡単にデータを入力することができます。
価格:初期費用35万円(税別)~/月額7.5万円(税別)~
kintoneとは
kintone(キントーン)とは、サイボウズ株式会社が提供している業務アプリケーション作成サービスです。
プログラミングの知識は必要なく、難しい操作もせずに、自社の業務に合ったアプリを簡単に作成することができます。
kintoneの主な機能
前述の通りkinotineは、業務に必要なアプリケーションを簡単に作成できます。
具体例には、顧客リスト/案件管理/クレーム管理/交通費申請/ワークフロー/議事録/見積書・請求書/契約書/日報などをアプリで作成、管理することが可能です。
また、社内に散らばっていたデータを一元管理することもできます。
今までは複数のシステムや紙資料などで管理していたデータも、kintone上で管理することができるようになります。
また、フリーワード検索では、必要なデータを簡単に検索することができます。