建設業の人手不足はなぜ起こる?|その理由と解決策をご紹介 | | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE

建設業の人手不足はなぜ起こる?|その理由と解決策をご紹介 | | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE

建設業の人手不足はなぜ起こる?|その理由と解決策をご紹介

  • 採用
  • 採用・その他

昨今、大企業・中小企業関わらず、人手不足に悩んでいる企業は多いです。特に、建設業界では人手不足が深刻な問題になっています。

この原因は一体何なのでしょうか。また、それを解決するにはどうすればよいのでしょうか。

本記事では、建設業の人手不足の原因、解決方法をご紹介します。

1. 建設業界の人手不足の現状

建設業就業者は年々減少傾向にあります。全産業の平均就業者数が横ばいなのに対して、建設業は1997年を境に減少しています。2016年では平均の約半数まで減少していることがわかります。

また、鉄筋工や型枠工などの技能労働者も減少しています。ピークであった1998年には455万人いた技術技能者も、2011年では331万人に減り、約100万人以上も減っています。

また、全産業と建設業の有効求人率を比較してみると、建設業に関わる分野は全産業に比べて有効求人率が高く一人あたりの求人数の多さがわかります。

特に、建設躯体工事の有効求人率は高くなっており、建設現場の人手不足が顕著であると考えられます。

2. 建設業界の人手不足の原因

少子高齢化により、労働者が減少しているため、どの業界でも人手不足です。しかし、なぜ建設業では深刻な労働力不足が起こっているのでしょうか。

ここでは、人手不足の原因についてご紹介します。

2-1. 若者離れ

建設業の人手不足の原因として、建設業界に興味を持つ若者が少なくなっていることが挙げられます。実際、1995年は64万9,000人だった20~24歳の建設業界入職者数が2010年では15万5,000人と、7も減少しているのです。

興味を持つ若者が少なくなった理由は、建設業に対して「3K」の印象が強いからでしょう。3Kとは「きつい・汚い・危険」のことです。

建設業では週休二日制が定着していなかったり、肉体労働であったりと「きつい」ことは想像に難くありません。現場での作業のため、雨が降ってきた場合は、「汚く」なることもあります。高い場所での作業のため、命綱をつけているとはいえ「危険」です。

また、若者離れの要因として、建設業界の古い価値観と若者の価値観が合わなくなっているケースもあります。現在の若者は仕事に楽しさややりがいを求め、人間関係を重視する傾向にあります。建設現場の叱られながら学ぶという古い価値観が肌に合わないのかもしれません。

2-2. 離職率の向上

建設業界に入ってくる若者が減少していることに加え、離職率が高いことも人手不足の原因です。離職率が高い要因は、建設業における賃金の低さ長時間労働でしょう。

2014年の建設業の男性生産労働者の平均年収は408万円なのに対し、全産業の一般労働者の平均年収は479万円と、建設業は他の産業に対して年収が低くなっています。給与が低くなる理由としては2つ考えられます。

1つめは日給制であることです。月給制は月あたりの給与が一定額決まっていますが、日給制は遅刻・早退・欠勤によって給与が変わってくるため、収入が不安定である傾向があります。また、もらった日給を時給に換算し直すと、最低賃金よりも低いこともあります。

2つめは建設業に公的な資格がないことです。スイスやドイツにはマイスター制といって、公的な資格が存在します。そのため給与が高く、休暇もしっかり取れる仕組みがあります。

一方、日本では建設キャリアアップシステムという制度はありますが、公的な資格ではありません。職人の技能を証明し、正しく評価するための仕組みではありますが、あくまでも給与設計をするときの目安であり、具体的な給与額は各会社の裁量によります。

これら2つの理由によって、日本における建設業は職人の賃金が低く、離職率が高いのではないかと考えられています。

長時間労働については、全産業の年間総実労働時間が1741時間に対して、建設業は2078時間になっています。また、建設業では、29歳以下の若手の就業者は減っており、55歳以上の就業者が増えています。年配者にとって長時間労働をおこなうのは難しいでしょう。

2-3. 需要の拡大

需要が拡大していることも人手不足の要因です。リーマンショックがあった2008年から落ち込んだ建設業の投資額が、下図のように2011年から緩やかに増加しています。

2011年は東日本大震災があった年であり、住宅の建設やガレキ処理などの需要が高まりました。また、2013年には東京オリンピックの開催が決まり、競技場や選手村、また宿泊施設などの建設が進んでいます。東京オリンピックが終わるまで、需要の拡大は続くでしょう。

3. 建設業界の人手不足の解決策

このように、建設業界は深刻な人手不足に頭を悩ませています。この状況を打破するには、どうすればよいのでしょうか。ここでは、その解決策についてご紹介します。

3-1. 若者のイメージ改善

人手不足の要因の一つは、若者が建設業界に興味を持っていないことです。若者に興味を持ってもらうために、若者の建設業に対するイメージを改善することが求められます。

では、どのように建設業のイメージを改善したらよいのでしょうか。具体的な事例をご紹介します。

たとえば、若者に向けた建設業の魅力アピールをおこなっているのが「ゲンバ男子」です。ゲンバ男子は「Bplats」という大阪産業創造館が発行するビジネス情報マガジンの企画です。ゲンバ男子の内容は、中小製造業の現場で活躍する若手人材のかっこいい姿の写真を掲載しています。

また、文系学生などの「自分に関係ない」と思っている層へのアピールも必要です。そのためには、まず建設業と接点をつくることが重要です。

たとえば、建設現場での仮囲いに窓を設けて中が見えるようにしたり、仮囲いのデザインを募集したりといった取り組みが挙げられます。

また、小中学生に向けて、父親が働く作業所で子供参観を実施したり、大型重機への試乗会・見学会を実施したりなどの施策がおこなわれています。これらによって、建設業との接点をつくることが可能になります。

3-2. 適切な工期設定

先ほどお伝えした通り、建設業界では需要が拡大しています。2020年のオリンピックに向けて、無理がある工期を設定する発注者もいます。

建設現場では、工事が天候に左右されてしまい、途中で作業を中断することも多々あります。工期に余裕がないと、遅れた分の作業を取り戻すため、長時間労働を強いられます。

このようなことを避けるために、適切な工期を設定する必要があります。国土交通省が2018年3月20日に発表した「働き方改革加速化プログラム」でも適切な工期設定を推進しています。実際に、公共工事では余裕のある工期設定がされています。

建設業の働き方改革加速化プログラムを詳しく知りたい方はこちら

3-3. 生産性の向上

建設業のイメージ改善で採用が進んだり、離職率が低下したりしても、人手不足が完全に解消されるとは限りません。そのため、従業員の生産性向上が求められます。

一般社団法人日本建設業連合会が2018年に発表している建築省人化事例集があるので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。全部で108の事例が掲載されています。今回は108の事例の中からそのうち3つの事例をご紹介します。

3-3-1. 現場上向きロボット溶接

梁の下フランジをオペレーターが操作するロボットによって上向きに溶接する工法です。一人のオペレーターが複数のロボットを操作できるため、省人化と省力化を実現でき、技術者不足に対処することができます。また、高い耐震性も実現できます。

3-3-2. 内装ボード貼りサービスロボット

石膏ボード貼りをロボットが代わりにおこなう工法です。アタッチメント交換をすることにより、天井・床・壁・外壁・塗装に対応することが可能です。

リモコン操作でビス止めやタッカー止めができるため、熟練した技術がいりません。また、女性でも操作することができます。

3-3-3. 移動式吊り足場(ラック足場®)

構造物に2本のラックレールを取り付け、それを軌道とした移動式吊足場工法です。ラック足場移動床を一度設置すれば、その後は軌道となるラックレールの延長作業のみで、工期短縮が可能となります。また、レールの延長距離が長くなるほど工期短縮効果が大きくなります。

4. まとめ

建設業では就業者数が少なく、有効求人率が高いため、深刻な人手不足に陥っています。

その要因として、大震災や東京オリンピックで需要が拡大しているにも関わらず、建設業に入ってくる若者が少ないことがあげられます。また、リーマンショックによる離職と低い給与や長時間労働が離職につながっています。

労働環境を見直し、求職者や労働者にとって魅力的な職場にすることが人手不足の解決につながるでしょう。

--------------------

\期間限定でアーカイブ配信中!/
今、知っておきたいテーマについて豪華ゲストが詳しく解説!

▼アーカイブ配信視聴はこちらの特設サイトから▼
https://hrnote.jp/dx-action-summit-2023-archive/

人事業務に役立つ最新情報をお届け!メールマガジン登録(無料)

HR NOTEメールマガジンでは、人事/HRの担当者として知っておきたい各社の取組事例やリリース情報、最新Newsから今すぐ使える実践ノウハウまで毎日配信しています。

メルマガのイメージ

関連記事

月800件以上の応募が殺到!?アルサーガパートナーズが優秀なDX人材を採用し続けるワケ

月800件以上の応募が殺到!?アルサーガパートナーズが優秀なDX人材を採用し続けるワケ

アルサーガパートナーズ株式会社(以下「アルサーガパートナーズ」)は、「日本のDXを世界で誇れる産業へ」をビジョンに掲げ、日本全国のDX事業の成功を支援する純国産ワンストップ・DXソリューションパートナーです。自社内にコン […]

  • 採用
  • エンジニア採用手法
2024.04.16
金井一真
採用DXとは?重要性や得られるメリットと新卒採用のDX化ポイントを解説

採用DXとは?重要性や得られるメリットと新卒採用のDX化ポイントを解説

新卒・中途採用などにおいて、優秀な人材を確保することは、今後の組織の成長・発展を左右する重要な要素の一つです。テレワークの導入により働き方が多様化した今、ITツールを効果的に導入するなど、採用DXの推進が優秀な人材の採用に欠かせない取り組みとなっています。今回は、採用DXの必要性とメリット、推進するための方法、成功事例をわかりやすく解説します。

  • 採用
  • 採用・その他
2024.04.12
HR NOTE 編集部
【採用側】Web面接の始め方は?事前準備から当日の流れまでを解説

【採用側】Web面接の始め方は?事前準備から当日の流れまでを解説

多くの企業がWeb面接を採用活動に使っています。Web面接の導入を検討している採用担当者も多いでしょう。そこで今回は、Web面接を導入する段取りや準備の手順、面接当日の流れまでを具体的に解説しました。

  • 採用
2024.04.12
HR NOTE 編集部
【第5章】ダイレクトリクルーティングの成功事例|VOLLECT中島

【第5章】ダイレクトリクルーティングの成功事例|VOLLECT中島

ダイレクトリクルーティングに関する採用支援を行っております、VOLLECTの代表取締役中島です。 ダイレクトリクルーティングを取り入れるかお悩みの方や、成果を上げるための施策にお困りの方は、他社事例が参考になります。 弊 […]

  • 採用
  • 母集団形成
2024.04.12
松野天音
Web面接がミスマッチにつながる原因と対策を徹底解説します

Web面接がミスマッチにつながる原因と対策を徹底解説します

「せっかくコストを掛けてWeb面接を導入したのに、採用した人材にミスマッチを感じている…」このような悩みはありませんか。今回は、Web面接がミスマッチにつながる原因を分析し、予防するための有効な対策を徹底解説します。Web面接導入によるミスマッチを解消したいと考えている企業は、ぜひ参考にしてください。

  • 採用
2024.04.11
HR NOTE 編集部

人事注目のタグ