社内SNSとは、社員同士でSNSのようにコミュニケーションを取ることができるツールのことです。社内SNSを導入することで、ほかの社員がどのような業務をおこなっているのかがわかるようになり、コミュニケーションの活性化につながります。
【豪華ゲスト多数登壇!】変化に負けない「強い組織」を育むためにHRが果たすべき役割を考える大型カンファレンス『HR NOTE CONFERENCE 2024』
「人的資本経営」「ウェルビーイング」「DEI」といったトレンドワードが、HR領域だけでなく社会全体に拡がり始めた昨今。自社組織に漠然と"停滞感"を感じ、「うちは取り残されていないだろうか?」「何かやらないといけないのでは・・・」といった不安や悩みを抱える人事・経営者の皆様も多いのではないでしょうか。
本カンファレンスでは、HR領域の有識者の皆様に、様々な組織課題を解決するためのアプローチ方法について解説いただきます。強い組織を育む企業が実践している事例には、組織強化に必要な考え方や人事が果たすべき役割について学べるポイントが多くあります。ぜひ有識者の皆様と一緒に、組織を強化する「共通原理」について考えてみていただければと思います。
社内SNSとは
社内SNSとは、社員同士でSNSのようにコミュニケーションを取ることができるツールのことです。日頃の生活のなかで、TwitterやFacebook、LINEのようなSNSを利用することは多いでしょう。しかし、使用のSNSで仕事の人とつながりたくないと考える人も多くいます。
社内SNSは社内専用のSNSツールとして利用できるため、社員のプライバシーを侵害することなく社員間のコミュニケーションを活性化させることができます。
社内SNSの選ぶときのポイント
ここでは、導入する社内SNSツールを選ぶときのポイントを紹介します。社内SNSとしての利用を専用にして作られているツールはあまり多くないため、なかには導入目的に則していないツールも多くあります。普段関わりのない社員同士のコミュニケーションを活発化させることを目的とするのであれば、それに応じた機能を搭載したツールを選ぶ必要があります。
社内SNSはほかの社員の業務について知ることで、社員同士のコミュニケーションを活性化できるツールです。そのため、タイムライン機能を搭載したものを選ぶと良いでしょう。タイムライン機能は特定の人に向けて伝えるのではなく、タイムラインに投稿する形になるため、普段はあまりコミュニケーションを取ることがない社員の近況も知ることができます。
また、指定の人をグループに招待してチャットしたり、そのなかでタイムラインを活用したりすることもできます。チームのコミュニケーションを活発化させたい企業では、グループ機能を搭載したツールを選ぶと良いでしょう。
社内SNSツールを導入してコミュニケーションを活発にしよう!
いかがでしたか。今回は社内SNSに利用できるツールを徹底的に比較して紹介しました。社内SNSとして利用する場合、外部に漏れてはいけないような情報を扱うこともあるでしょう。社内のコミュニケーションを活性化させつつ、社内の情報を安全に守れるようなツールを見つけてみてください。
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「人的資本経営」「ウェルビーイング」「DEI」といったトレンドワードが、HR領域だけでなく社会全体に拡がり始めた昨今。自社組織に漠然と"停滞感"を感じ、「うちは取り残されていないだろうか?」「何かやらないといけないのでは・・・」といった不安や悩みを抱える人事・経営者の皆様も多いのではないでしょうか。
本カンファレンスでは、HR領域の有識者の皆様に、様々な組織課題を解決するためのアプローチ方法について解説いただきます。強い組織を育む企業が実践している事例には、組織強化に必要な考え方や人事が果たすべき役割について学べるポイントが多くあります。ぜひ有識者の皆様と一緒に、組織を強化する「共通原理」について考えてみていただければと思います。