「管理職研修」を徹底比較|実施する目的や具体的な内容/料金相場は?

労働人口の減少による人手不足が続く中、企業は「社員の教育・育成」に力を入れることで、生産性の向上を図っています。

このような流れの中で、最近注目が集まっているのが『管理職研修』です。

社会人になるに当たっての必須スキルを学ぶ新入社員研修と同様、企業で働く管理職層に向けた研修をおこなうことも、企業活動において欠かせません。

しかし、具体的に何をしたら良いかわからず、後回しにしてしまっている企業も多いのではないでしょうか。

本記事では、管理職研修に対するニーズの高まりの背景から具体的な研修内容、そして管理職研修サービスについて徹底比較してご紹介します。

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1. 管理職研修が注目される背景

管理職とは、担当組織の売上や数値目標などに責任を持ち、業務を進めるための決裁権を持つ人材のことを言います。

実際の業務は担当組織の業務進捗把握から部下の育成まで多岐にわたり、自分の仕事だけでなく、全体を管理する能力が求められます。

そして、優秀なプレイヤーだった人材が、管理職になった際に必ず活躍するとは限りません。

管理職になった社員自身も自分に対する壁を感じることが多くあり、このような不安を改善し成長に促すことを目的に管理職研修が注目されているのです。

管理職が抱える4つの壁
実際に管理職になった社員がぶつかる壁は、以下の4つに分類されます。
<1>組織面の壁
:組織の目標設定を適切におこなったり、チームに一体感をもたらしたりすることができない。
<2>連携面の壁
:他部署や関係者などとの連携や調整がうまくできない。
<3>育成面の壁
:部下の育成や教育がうまくできなかったり、仕事を部下に任せたりすることができない。
<4>管理面の壁
:自分の業務と全体のマネジメント業務のうまいバランスを取ることができない。

2. 管理職研修の具体的内容(種類、目的、注意点など)

単純に管理職と言っても、各企業の役職に応じていくつか階層に分かれていることと思います。

役職や責任の範囲によって、その人に最も適した管理職研修の内容は異なります。

また、研修の種類や形式も、座学で研修をおこなうものからゲーム形式でワークをおこなう研修まで、さまざまです。

以下に、簡単に管理職研修の種類と目的を表にまとめます。

種類

目的

新任管理職研修

役職を与えられたばかりの管理職に対して、仕事の始め方や役割、業務遂行に必要なスキルを身につけてもらうためにおこなう研修です。また、「所属している従業員の能力を向上させて、業績を上げることが自身の役割である」という意識を持ってもらうきっかけにすることも重要です。

チームビルディング研修

チームマネジメントをおこなう場合チームビルディング研修では、チームワーク力をアップさせるため、さまざまな手法が取り入れられています。ゲームを用いた研修が多く、チーム力を身につけるための方法を学ぶ研修です。

(定期的な)管理職研修

管理職として持つべき行動基準や「組織」「業務」「カネ」「ヒト」を適切にマネジメントする上でのポイントを学ぶための研修です。定期的に学ぶ機会を作ることで、管理職になった人が実際に業務でぶつかった壁を乗り越えることができるようになります。

上級管理職研修

「リスクマネジメント」「業績に対する経営数字の捉え方」といったことから、「組織の新しい事業考案や変革」 「組織デザイン/組織マネジメント」といったことまで、経営者視点に立って学ぶ研修です。今まで担ってきた自身の役割と今後の役割の違いを認識することで、より経営層に近い観点から役職の責任を認識してもらう目的があります。

そして、これらの管理職研修を実施する際に注意したい重要なポイントは「研修の目標設定」です。

管理職には「業績を上げる」という経営者的視点と「部下のスキルや現場の効率を向上させる」というメンバー視点の双方を持つことが求められます。

以下のようなことに重点を置いてコンテンツを考案するようにしましょう。

  • スキルや成績の向上を目指すだけのプレイヤーから、チームを束ねてメンバーを管理するマネージャーである自覚を持てるようにする
  • 経営理念や経営陣の思想を理解してもらうことで、経営者とメンバーとの結節点としてチームに組織の方向性を示すことができるようになる
  • メンバーのスキルや性格を把握することで、適切に教育や研修をおこなうことができるようになる

特に、新たに管理職となった場合、求められる能力やスキルの変化に対応できないことも多いため、新任管理職研修などを実施することで、更なる業績アップ、効率アップへとつなげていきましょう。

管理職研修を実施する際におすすめの時期はいつ?
管理職研修を実施する時期は、5月または6月がおすすめです。新年度より管理職になった場合、配属後少し時間が経つことで実務に慣れてくるため、管理職として求められる知識やスキルアップを、実務と並行してインプットする余裕ができます。また、業務上の悩みや課題を踏まえて研修を実施することができるので、研修やスキルアップの意義を見出すことも期待できます。

3. 【4社比較】管理職研修サービスを提供する企業

ここまで、管理職研修の概要や必要性について詳しく説明してきました。

管理職研修を自社のみで開催することは、なかなか難しいと考える企業も多いと思いますので、本章では、管理職研修サービスを提供する企業について、料金とサービスの強みといった特徴を比較していきます。

外部に管理職研修を委託する場合は、「自社の管理職に足りないスキルは何か?」「会社が管理職に求められること何か?」といったことを整理した上で、企業を選ぶようにしましょう。

管理職研修の料金相場は?
内容や期間、人数規模によってさまざまですが、管理職研修の料金相場は、20人未満のセミナー型で3~30万円程度が相場のようです。また、講師派遣型の場合は、1日の研修で50~100万円が相場となっています。

<1>
CABETS(ネオキャリア研修サービス)

サービスの強み

  • 研修期間や内容がカスタマイズ可能で、オリジナルカリキュラムを作成できる
  • 短期間/少人数でも受講可能
  • グループワーク形式などで、参加者も楽しめるような充実したコンテンツを企画できる

料金

セミナー型:4,5000円/人~(研修期間2~3日)

講師派遣型:600,000円/1クラス(詳細は、都度お問い合わせ)

URL:https://www.neo-career.co.jp/service/kensyu
提供会社:株式会社ネオキャリア

<2>
Schooオンライン管理職研修

サービスの強み

  • ビジネススキルからITスキルまで、4,500本以上の動画学習コンテンツを提供している、“国内最大級”のオンライン研修サービス
  • 導入社数1,300社を突破!1ID1,500円からのトライアルしやすい料金体系
  • 業界の第一線で活躍しているプロフェッショナルたちが「先生」として登壇
  • 社員の受講状況もリアルタイムで可視化

料金

業界最安値クラス1ID1,500円~

※無料でデモアカウント発行可能

URL:https://schoo.jp/biz/
提供会社:株式会社Schoo

<3>
リクルートマネジメントスクール

サービスの強み

  • 150種類以上のカリキュラムコースを全国主要都市で開催
  • サービス・IT系の研修実績が多数
  • 「コーチング」「1 on 1」といった部下とのコミュニケーション力強化のための研修も充実

料金

詳細は、都度お問い合わせ。

URL:https://www.recruit-ms.co.jp/open-course/manager/
提供会社:株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

<4>
insource

サービスの強み

  • 講師派遣型と公開講座型があり、2,050種類以上の研修コースがある
  • さまざまな業種・階層別の研修を用意
  • 実践重視のプログラム内容

料金

詳細は、都度お問い合わせ。

URL:https://www.insource.co.jp/kanrisyoku/kanrisyoku_top.html
提供会社:株式会社インソース

4. まとめ

「メンバーのモチベーション向上」「職場環境の改善」「適切なコミュニケーション」「組織としての目標設計」など、管理職は幅広い範囲を見なくてはなりません。

だからこそ、企業として適切な学びの機会を作成することに注目が集まっていると考えられます。

管理職が組織でうまく機能するようになれば、強いチームを作ることができるだけでなく、企業の生産性向上も期待できます。

この機会に、管理職研修の内容を再度確認したり、管理職研修サービスを提供する企業を検討したりしてはいかがでしょうか。 

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