求人データベースとは?サービスの特徴や料金、メリットデメリットまとめ | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE

求人データベースとは?サービスの特徴や料金、メリットデメリットまとめ | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE

求人データベースとは?サービスの特徴や料金比較、メリットデメリットまとめ

  • 採用
  • 中途採用手法

よく分かる求人データベース

本記事では、人材紹介会社が他社の持つ求人を利用できる「求人データベース」について求人データベースのサービス内容や仕組み、サービス活用のメリット・デメリット、選ぶ際のポイントなどを分かりやすくご説明いたします。

人材紹介会社を運営する方で求人開拓に課題を感じている方はもちろん、人事の方が「求人データベース」を利用することで自社求人に推薦される候補者の数が増えるなどのメリットもあるので仕組みを理解しておいて損はありません

採用候補の母集団形成を加速させたい人事担当者や人材紹介会社の方に役立つ情報が満載ですので、ぜひご確認いただけますと幸いです。

1. 求人データベース(求人データベースサービス)とは

求人データベースとは、人材紹介会社が自社で求人開拓をしなくても他社が保有する求人を、自社の求職者に紹介できるサービスです。

人材紹介会社は、労力のかかる求人獲得業務をすることなく人材紹介業をおこなうことができます。

また、求人データベースに掲載されている求人情報には、求人を出した企業の希望条件も含めて記載されてます。

そのため、

  • 求人企業とのアポイントメント
  • 求人企業との商談やヒアリング
  • 求人企業との契約業務
  • 求人票の作成

などは必要ありません。

加えて、サービスによっては求人企業とのやり取りも代行してくれる場合があります。

そうなると、求職者の推薦業務や日程調整、請求書の発行業務なども不要になるため、求職者とのコミュニケーションやフォローに時間を割くことができます。

2. 求人データベースの仕組みや機能

では、求人データベースサービスはどのような仕組みで成り立っているのでしょうか。

2-1. 求人データベースのビジネスモデル

求人データベースのビジネスにはおおまかに3種類の会社が登場します。

  1. 求人データベース提供会社:求人データベースサービスを運用・管理している会社です。自社で人材紹介案件を多数開拓し、他の人材紹介会社に求人を提供しています
  2. 求人企業:自社の採用を目的として求人データベース提供会社に人材紹介を依頼している企業です。※求人データベース提供会社の中には人材紹介と求人データベースの両方を行っている企業もありますが、求人データベースを介した人材紹介を受けるかどうかは求人企業側で選択ができます。
  3. 人材紹介会社:求人データベースを利用する人材紹介会社です。自社で集客した求職者を自社で開拓した求人だけでなく求人データベース内の求人に紹介します

ここからは求人データベースビジネスモデルをお金の流れに注目して解説していきます。

①人材紹介会社は、求人データベース提供会社にサービス利用料として固定費や成果報酬などを支払う

人材紹介会社は、求人データベースサービスを利用するために、求人データベース提供会社に費用を払います。費用の形態は無料、固定費のみ、成果報酬のみ、固定費+成果報酬の4パターンです。

通常の人材紹介と同様に、求人データベース内の求人を求職者に紹介して決定したら紹介手数料が人材紹介会社に支払われ、利益がでます。

②求人企業は、採用決定した際に求人データベース提供企業に人材紹介料を支払う

求人企業は、求人データベースと提携している人材紹介会社から求人データベース提供会社を通して採用候補となる求職者の紹介を受けます。その後、候補者を採用した場合に通常の人材紹介同様、求人データベース提供会社に紹介手数料を支払います。

③求人データベース提供企業は、人材紹介会社からの求人データベースのサービス利用料で利益を得る

求人データベース提供企業は、人材紹介会社からのデータベース(固定費や成果報酬)で利益を得ています。

2-2. 求人データベースの機能

求人データベースの機能は製品によって変わりますが、ここでは一般的な機能をご紹介いたします。人材紹介会社で求人データベースの利用を検討している方は参考にしてみてください。

①求人検索

求職者に最適な求人がデータベース内にないか業種/職種/勤務地/想定年収などの項目で絞って検索することができます。人材紹介会社は求職者と面談をしながら最適な求人検索ができますし、掲載求人は現在採用活動をしている企業なので採用活動の有無を直接確認する手間も省けます。

②自社求人と他社求人の一括管理

自社求人と求人データベース内の他社求人をわけて管理することは大変です。そのため、多くの求人データベースサービスには、自社の求人を登録・管理することができる機能があります。

この機能があることで人材紹介会社は求人を一括管理することができます。もちろん、求人データベースに登録した自社の求人を求人データベース提供会社が許可なく他社に公開することはないのでご安心ください。

③求職者管理

求人データベースでは、自社の求職者管理も可能です。面接など選考の日程調整や「この方は一次面接、この方は内定」など求職者の状態管理もできます。継続的に求人データベースを利用する場合は、求人データベース上で求職者も一元管理することでより手間なく人材紹介を行えるためおすすめです。

3. 求人データベース利用のメリット・デメリット

ここまで求人データベースの仕組みや機能をご紹介してきましたが、求人データベースを利用するにあたって、メリットやデメリットはあるのでしょうか。

人事担当者にとってのメリットやデメリット、人材紹介会社にとってのメリットやデメリットについてそれぞれ解説していきます。

3-1. 【人事担当者向け】求人データベース利用のメリット

メリット1) 母集団形成が効率よく行える

求人データベースを通して多くのエージェントから候補者の紹介を受けられるため、母集団形成しにくい求人でも多数の推薦を受けられる場合があります。

メリット2)人材紹介契約を複数行わなくて済む

多数の人材紹介会社から求人への推薦を集めようとすると各企業と人材紹介契約書の締結が必要になります。求人データベースを利用する場合、求人データベース提供会社との契約のみで他の人材紹介会社からの推薦が受けられるため、リーガルチェックや稟議など契約に伴う手間を大幅に省くことができます。

メリット3)複数の人材紹介会社とやり取りする必要がない※一部のサービスのみ

求人データベースによっては求人企業と人材紹介会社のやり取りを求人データベース提供会社が代行していることがあります。その場合は複数の人材紹介会社とやり取りする必要がなく、面接の日程調整などで候補日を繰り返し伝えたり、選考のダブルブッキングなどがなくなるというメリットがあります。

3-2.【人事担当者向け】求人データベース利用のデメリット

デメリット1)候補者が集まりすぎてしまう可能性がある

メリットの裏返しではありますが自社求人が魅力的であればあるほど複数の人材紹介企業から候補者の推薦が入るため、候補者が集まりすぎてしまう場合があります。すぐに充足してしまうような魅力的な求人ばかりを持つ人事担当者であれば求人データベースは利用しない方が良いでしょう。

しかし、求人のポジションによって充足率に差がある企業や、母集団形成の状況を見て求人データベースを利用するかの判断をしたい企業は人材紹介会社が運営している求人データベースを選択すれば①人材紹介のみ、②人材紹介+求人データベースの2パターンを切り替えられることができ便利です。

デメリット2)複数の人材紹介会社からの連絡に対応しなくてはならない※一部のみ

こちらは人事の方が求人データベースのシステム内で各人材紹介会社と直接やり取りをしなければならないタイプの求人データベースに限定されるデメリットですが、各人材紹介会社から求職者推薦に関する連絡がはいるため連絡工数がかかる場合があります。複数の人材紹介会社と提携していない理由が「工数がかかるから」という人事の方も多いのではないでしょうか?

とはいえ求人データベース利用のメリットも捨てがたい、という人事の方は求人データベース提供企業が窓口となって連絡を一元化してくれるタイプの求人データベースを利用することをおすすめします。

3-3. 【人材紹介会社向け】 求人データベース利用のメリット

メリット1)求人開拓をせずに人材紹介業がはじめられる

求人データベースの最大のメリットは求人を自社で開拓しなくても、求職者を集めることさえできれば人材紹介業をはじめることができる点です。

人材紹介業は利益率が高いため、起業する方も多いのではないでしょうか。その際に、求職者と求人企業のどちらも集めるのはかなり大変です。

その点、求人データベースを利用すれば既に人材を募集中の求人をすぐに確認し、求職者にお仕事を紹介することができます。

求人を開拓する労力を省ける分、求職者へのヒアリングやフォローに力を入れられることも魅力的です。

メリット2)求人担当営業の採用費や人件費、労力をカットできる

求人データベースを利用すると求人開拓担当の営業を採用する必要がなくなり人件費をカットすることができます。

そもそも、求人開拓担当がいても求人企業を自社で見つけて契約しようとすると、人材を採用したい求人企業を見つけ、商談を設定し、契約書を確認して・・・と大変な労力がかかります。

また、競争が激しいという点では昨今さまざまな採用手法が乱立しており、求人企業の開拓難易度も上がっていますし、人材紹介会社数は年々増えており、厚生労働省職業安定局によると令和7年5月1日現在、全国に36,920社もあります。

競合が多いため、やっと商談にこぎつけても契約にならないこともしばしば。

その点、求人データベースを使えば求人開拓は不要ですので自社で求人開拓用の人材を採用する必要もありません。

メリット3)大量採用の求人や、比較的採用基準の低い求人など開拓しづらくマネタイズしやすい求人を見つけやすい

求人データベースを利用すると売上をあげやすい、大量採用の求人や比較的採用基準の低い求人を見つけやすいという点もメリットのひとつです。

せっかく求人企業を開拓しても、ニッチすぎる条件では求職者を集める難易度があがり、なかなか売上に繋がりません。

また、大量採用の求人は集客力の強い人材紹介会社に一任されていることも多く、自社での開拓ハードルが高くなってしまいます。

しかし、求人データベースであれば集客力を見込んで求人掲載している求人企業が多いため、比較的マネタイズしやすい求人も使用できる傾向にあります。

3-4. 【人材紹介会社向け】求人データベース利用のデメリット

デメリット1)求人データベース利用料がかかる

先ほどもお伝えした通り求人データベースの利用には一部を除いて月額固定や成果報酬で、求人データベースの利用料がかかります。しかし、メリットでもお伝えした通り、求人開拓コストの削減ができるため、相対利益は上がる可能性もあります。

デメリット2)他社と求職者推薦が被る(バッティングする)可能性が高い

求人データベースは、ビジネスモデル上、複数の人材紹介会社が同時に求人情報を閲覧しています。

そのため、人気求人の場合、他社とバッティングする可能性が高くなり、何人紹介しても決定に至らない、というケースも起こりえます。

バッティングの多い人気求人は、応募獲得の足がかりとして使い、他の求人でも応募を取っておく、ほかの求人より丁寧な書類対策や面接対策をおこなうなどの必要があります。

4.求人データベースは導入すべき?求人データベースを活用すべきケース

4-1.【人事担当者向け】求人データベースの活用法

ケース1)大量採用の求人が出た場合

採用の現場では多種多様な求人に候補者を集め、採用することが必要になります。中でも大量採用求人はハードルの高いミッションのひとつではないでしょうか?現在契約している人材紹介会社では母集団形成が間に合わない…でも複数の人材紹介会社と商談・契約している時間はない…そんな場合は他の人材紹介会社にも求人を公開できる求人データベースを利用するのも手段の1つです。

ケース2)採用が難しい求人が出た場合

例えばこれまで首都圏採用ばかりの求人だったのにいきなり地方求人を任された、条件の多い管理職採用やエンジニア採用、外国人採用を任されたなど採用現場に変化が起きることがあります。これまで使っていたSNSや求人広告、人材紹介会社への依頼で採用ができれば問題ないのですが候補者が全く集まらない場合もあるかもしれません。その場合は求人データベースを利用してみてはいかがでしょうか?

求人データベースを利用する人材紹介会社は求人獲得に課題を持っている一方で求職者集客には自信のある企業が多いためです。思わぬ人材紹介会社から候補にぴったりの方の推薦があるかもしれません。

4-2. 【人材紹介会社向け】.求人データベースの活用法

ケース1)人材紹介業で起業する場合

人材紹介業で起業する場合、求人企業側の開拓・求職者側の集客のどちらも必要です。

求人企業側のコネクションがある場合は問題ないですが、コネクションがない場合に求人データベースは便利です。

求人開拓にかかる時間や費用を求職者側の集客に充てることができ、求人データベースを利用することで、利益発生までの期間を短くできる場合もあるためです。

ケース2)求職者は集まるものの、紹介する求人が足りない場合

既に人材紹介業をしていて求職者はたくさんいるのに、紹介する求人が足りなかったり、自社求人の採用ハードルが高くて決定に至らない場合にも求人データベース利用はおすすめです。

自社求人に加え、求人データベースの求人情報も求職者に紹介できるので、求職者の職業選択の幅が広がり、これまで求人を紹介できなかった求職者にも転職支援が可能となります。

また求人数が増えるため、求職者の満足度向上や求職者集客率の最大化も期待できます。

ケース3)求人の管理・開拓の外注費の代わりとして活用する場合

求人の管理や開拓をコストだと感じて外注を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

求人データベースは外注の場合と異なり、自社求人にはなりませんが、すぐに求職者を推薦できる多種多様な求人にアクセスすることができます。

外注費を求人データベース利用料だと考えると、外注先によっては割安かもしれません。

5. 求人データベースの選び方

主に人材紹介会社の方向けになりますが、一概に「求人データベースサービス」といっても、複数のサービスがあるため、どのサービスにすべきか悩む方もいらっしゃるかもしれません。

本章では、求人データベース選定のポイントと、選定にあたって気を付けるべき点をご紹介いたします。

5-1. 求人データベースの選定ポイント

1)料金

求人データベースはデータベース利用料がかかるものが多いです(条件付きでかからないものもあります)。

そのため、まずは各社の料金を比較することをおすすめします。月額制の場合は最低契約期間が決まっているケースが多いため、初回の契約から最低限かかる費用を算出しましょう。

また、決定時に紹介手数料の一部を利用料として求人データベースに払う契約内容であれば、求人データベース企業が保有する求人の内容と自社の求職者層をもとに、何人くらい決定できそうかの予測を立てて、かかる費用を算出してみましょう。

2)欲しい求人があるか

膨大な求人を公開している求人データベースですが、自社の求職者層に合う求人が無いと利用しても利益がでません。

そのため、事前に求人データベース内の求人の内訳を確認しておく必要があります。

例えば、求職者の集客層が営業職希望が多いのであれば、営業職が豊富に掲載されている求人データベースがいいですよね。

千葉県特化の集客層であれば、千葉県勤務の求人がどれくらい掲載されているかを確認しておきましょう。

他にも性別や年齢層、経験の有無など自社の求職者層を確認した上で契約しましょう。

3)サポートが充実しているか

求人データベースサービスはどれも「求人を公開している」という点では同じです。

しかし、求人データベース企業の担当者にどれだけサポートしてもらえるかで、決定率は変わるといっても過言ではありません。

なぜなら、求人を出している採用担当者の温度感や他社の状況など自社求人なら得られる情報は、求人データベース提供企業の担当者に教えてもらうほかないからです。(※求人企業にシステム上で連絡が可能な求人データベースもあります)

また、何か求人データベース上でトラブルがあった場合、速やかに対応してもらえなければ業務が止まってしまいます。

カスタマーサポート担当がいるのか、決定に関するアドバイスがもらえるかなどサポートが充実しているかを事前に確認しておきましょう。

5-2. 求人データベースを選ぶにあたって気を付けるべき点

1)UIなどを確認し、使いやすいかどうかを確認しておく

せっかく求人データベースを使うのであれば、使いやすいに越したことはありません。

ボタンの位置などサイトの構成はもちろん、求人検索の項目など日常的にストレスなく利用できる構造かは契約前に確認しておきたいところです。

デモ画面を提供しているサービスであれば、事前に使用感を確認することができ、安心して導入できるでしょう。

2)求人データベース利用料の元が取れそうか試算しておく

有料の求人データベースサービスを使う場合、決定を生めるかどうかも大事ですが、それ以上に利用料の費用対効果(=元が取れるか)は気を付けておきたい点です。

自社の利益より求人データベースの利用料の方が高くなってしまうと本末転倒です。

費用対効果を試算するためには、自社と同規模・同集客層の人材紹介会社が、どれくらいの割合で決定に至っているか聞いてみるとよいでしょう。

なお、利用料が決定時にしか発生しない求人データベースサービスを選べば元が取れるかを心配する必要はありません。

番外編)利用開始のタイミングは適切か検討する

求人データベースを利用するにあたって、契約開始のタイミングは重要です。

たとえば、求職者の集客ができていないタイミングで利用を開始しても、推薦ができず、月額の求人データベースサービスでは利用料が無駄になってしまう可能性があります。

また、人材紹介業を開始するために必須な職業紹介免許が取れてからで無いと、求人データベースを契約することができません。

そのため、求人データベースの利用開始日は求職者の集まり方や免許の取得予定日を加味して決めましょう。

急ぎの場合は契約後何日で利用が開始できるかをあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

6. 求人データベースの機能やコスト一覧と各社まとめ

それでは、実際に求人データベースの機能やコストについて確認してみましょう。一覧は、こちらです。

求人データベース|機能・コスト一覧表

サービス名 Bee Crowd Agent Zキャリア
プラットフォーム
JoBins マイナビ
ジョブシェアリング
エクスオード circus AGENT キャリアバンク
ジョブサーチ
求人数 1,700件以上 10,000件以上 約56,000件 50,000件超 非公開 非公開 約60,000件 非公開
特徴 若手人材に特化 求人数・導入数No.1 紹介数&決定数No.1
料金体系 月額料金+成功報酬 非公開 月額料金+成功報酬
(※求人によって異なる)
月額料金0円 非公開 完全無料 月額料金+成功報酬
(※求人によって異なる)
非公開
求人検索機能 △(求人開拓代行)
自主求人管理機能 要問合せ 要問合せ 要問合せ 要問合せ 要問合せ 要問合せ
無料デモ 要問合せ 要問合せ 要問合せ 要問合せ 要問合せ 要問合せ
利用サポート 要問合せ 要問合せ △(求人開拓代行) 要問合せ

▲表は右にスクロールできます

Bee(ビー)
自社開拓の優良な求人群と専任のカスタマーサクセスの支援が手厚い若手求人特化型の求人データベース

サービスの特徴
Bee(ビー)は株式会社ネオキャリアが開発・運営を行う求人データベースです。ネオキャリアは単体でも20年以上人材紹介をしており、ネオキャリアの営業担当が開拓した「未経験・若手に強い」求人を多く保有しています。独自求人が多いためバッティングが起きづらく1社ずつカスタマーサクセス担当がつくため決定につながるサポートが受けられるというメリットがあります。また、求人企業とのやり取りはネオキャリアが一括で請け負っており、推薦業務や日程調整などの連絡は一任できるため、求職者のフォローに時間を割くことができます。

Crowd Agent(クラウドエージェント)
幅広い求人領域を網羅する求人データベース

サービスの特徴
Crowd Agentは、株式会社Groovesが提供する幅広い求人領域を網羅している求人データベースです。様々な業界に属する企業の求人情報が10,000件以上あり、あらゆる人材紹介会社が利用できるようになっています。
また、豊富な求人を持ちつつも、常に最新情報にアップデートするなど”鮮度”にもこだわっています。契約後は、無料セミナーなどで人材紹介業の成功ノウハウを知ることもできます。

Zキャリアプラットフォーム(ゼットキャリアプラットフォーム)
希望に応じて求職者集客もできる求人データベース

サービスの特徴
Zキャリアプラットフォームは求人データベースのみの提供もできますが希望に応じて求職者集客も同時にできるサービスです。以前はagent bankというサービス名で同様のサービスを提供しておりましたが、2024年7月1日にサービス名変更でZキャリアプラットフォームになりました。決定率に自信を持っており、その理由に「採用理由、落選理由等の詳細を求人情報に反映」している点と「求人の提案、選考対策サポート」がある点があげられます。また、パーソルキャリアが運営する『doda』と連携しているという点も特徴です。

JoBins(ジョビンズ)
採用チャネル&効率UPで確実に採用成功に導くエージェント連携システム

サービスの特徴
JoBins(ジョビンズ)は採用成功にコミットするエージェント連携システムです。「推薦数の増加」と「選考管理の工数削減」を同時に叶えるツールとなっています。初期費用+紹介手数料30%(案件によりパーセンテージは変更する場合あり)から利用でき、専属の採用コンサルタントが約束した人数の採用成功まで伴走してくれます。

マイナビJOBシェアリング
独自の地方求人が強みな求人データベース

サービスの特徴
マイナビJOBシェアリングもZキャリアプラットフォーム同様、求人だけでなく求職者の集客ができる求人データベースサービスです。求人側はマイナビのネットワークを使って獲得し、契約する人材紹介会社に公開。全国49拠点の営業網を生かした他にはない地方案件が強みです。また、求職者側はマイナビが保有する求職者データベースにスカウトを打つことで集客することが可能です。

エクスオード
初期費用0円で始められる求人データベース

サービスの特徴
エクスオードは人材紹介会社のニーズに合わせて求人を探してきてくれる形式の求人データベースサービスです。欲しい求人を人材紹介会社がエクスオードに依頼するため、紹介したい求職者層にピンポイントでマッチする求人が見つかります。エクスオード側は求人企業側から費用をもらってマネタイズしているため、人材紹介会社側は完全無料というのも特徴です。

circus AGENT(サーカスエージェント)
「求人獲得」と「紹介求人の見極め」を自動化する求人データベース

サービスの特徴
circus AGENT(サーカスエージェント)は毎月1,500件を超える求人が登録される求人データベースです。蓄積された月間1万件近くの紹介データをもとに、精度の高いマッチングを実現いたします。また、保有求人や求職者を管理する機能や、他エージェントと効率的に協業ができるアライアンス機能があります。

キャリアバンクジョブサーチ
月額費用無料、初期費用無料、成功報酬費用無料の求人データベースサービス

サービスの特徴
キャリアバンクジョブサーチは求人検索機能のみなら、基本無料で利用できる求人データベースサービスです。多数の求人が掲載されており、求人のダウンロードや推薦までスムーズにおこなうことができます。

7. まとめ

今回は人材紹介会社が利用する「求人データベースサービス」についてご紹介しました。

「求人データベース」は、人材紹介業に欠かせない求人開拓を省略することができる便利なサービスで求人企業にも大きく価値提供しています。

利用をすることでコストカット利益率UPに繋がる人材紹介会社もあるかもしれません。実際、求人データベースを事業成長につなげている人材紹介会社も多く存在しています。

求人データベースのメリットやデメリットを知ったうえで、このようなサービスもうまく活用してみてはいかがでしょうか。導入を検討してみたい方は、ぜひ各社にお問い合わせしてみてください。

人事業務に役立つ最新情報をお届け!メールマガジン登録(無料)

HR NOTEメールマガジンでは、人事/HRの担当者として知っておきたい各社の取組事例やリリース情報、最新Newsから今すぐ使える実践ノウハウまで毎日配信しています。

メルマガのイメージ

関連記事

カルチャーミスマッチを防ぐ3つの鉄則と、”5つの落とし穴”|ミギナナメウエ井上

カルチャーミスマッチを防ぐ3つの鉄則と、”5つの落とし穴”|ミギナナメウエ井上

採用活動では「スキルマッチ」ばかりが重視されてしまいがちですが、「カルチャーマッチ」も非常に重要な要素です。というのも、自社のカルチャーや組織に合っていない人材を採用してしまうと、組織は一瞬で崩れてしまうのです。 今回は […]

  • 採用
  • 母集団形成
2025.05.26
金井 一真
メタバース(VRChat)で挑戦した新しい会社説明会|GMOペパボ濱田

メタバース(VRChat)で挑戦した新しい会社説明会|GMOペパボ濱田

コロナ禍以降、対面のみならずオンラインによる遠隔地からの参加も一般的になってきた企業の採用説明会。 人材不足が叫ばれる中でより自社の求める人財像にマッチした求職者への訴求を行うことが求められる中、新たな採用の形としてGM […]

  • 採用
  • 母集団形成
2025.03.31
金井 一真
【大学生就職活動調査第4回】これからの採用コミュニケーションとは|リクルートマネジメントソリューションズ

【大学生就職活動調査第4回】これからの採用コミュニケーションとは|リクルートマネジメントソリューションズ

リクルートマネジメントソリューションズ「2025年新卒採用 大学生就職活動調査」などから見えてきた2025年卒の採用活動・就職活動の動向、学生たちの価値観の変化を紹介するとともに、採用コミュニケーションの新たな問題を取り […]

  • 採用
  • 新卒採用手法
2025.03.19
金井 一真
AIとデータが変える採用市場~アトラクト採用の可能性~|Haul平田拓嗣

AIとデータが変える採用市場~アトラクト採用の可能性~|Haul平田拓嗣

中途採用市場における企業間の競争激化が進んでいます。十分な採用ができなければ事業成長の遅れにつながる一方で、人員計画通りの採用を実現できていない企業も多い状況です。 売り手市場となった中途採用市場においては、より候補者に […]

  • 採用
  • 中途採用手法
2025.03.11
松野天音
【大学生就職活動調査第3回】採用コミュニケーションをめぐる新たな問題|リクルートマネジメントソリューションズ

【大学生就職活動調査第3回】採用コミュニケーションをめぐる新たな問題|リクルートマネジメントソリューションズ

リクルートマネジメントソリューションズ「2025年新卒採用 大学生就職活動調査」などから見えてきた2025年卒の採用活動・就職活動の動向、学生たちの価値観の変化を紹介するとともに、採用コミュニケーションの新たな問題を取り […]

  • 採用
  • 新卒採用手法
2025.03.06
金井 一真

人事注目のタグ