YOUTRUSTが創業5周年特別施策『移動式・キャリアのご縁結び神社「ユートラ神社」』開催 |HR NOTE

YOUTRUSTが創業5周年特別施策『移動式・キャリアのご縁結び神社「ユートラ神社」』開催| HRNOTE

YOUTRUSTが創業5周年特別施策『移動式・キャリアのご縁結び神社「ユートラ神社」』開催

キャリアSNSおよびHR Tech SaaS「YOUTRUST」を提供する株式会社YOUTRUSTは、創業5周年を記念し、5年間のご縁に感謝する特別企画1月16~17日, 1月20~21日(土)に実施しました。

株式会社YOUTRUSTは、2017年12月に創業し、2018年4月に日本のキャリアSNS「YOUTRUST」をリリース。信頼される人が最良のキャリアを歩めるように、つながりからキャリア・オポチュニティに出会えるSNSとして、累計約15万人のユーザーが登録しています(2023年1月時点)。

この5年で、新型コロナやスタートアップ政策等を起因として、キャリア・雇用・働き方の環境は目まぐるしく変わりました。これからも、様々な形式・濃度のキャリアのご縁を紡げる存在であることを目指し、5年(ごねん)のご縁(ごえん)への感謝と、今後のご縁への期待を込めて、特別企画を実施しています。

特別企画その1:移動式・キャリアのご縁結び神社「ユートラ神社」を期間限定でオープン

移動式・キャリアのご縁結び神社「ユートラ神社」が皆様にキャリアのご縁をお届け。「渋谷ストリーム前 稲荷橋広場」「SHIBUYA CAST.(渋谷キャスト)」にて、飲み物や軽食を無料配布。

提供するドリップコーヒーに使う豆は、美味しいコーヒーのプラットフォーム「PostCoffee」によるもの。また、創業二百年の菓匠「丸三老舗」とコラボレーションしたオリジナルのどら焼きも配布いたします。

1/16,17限定で、YOUTRUSTユーザーさま同士の交流の場として、ご縁が生まれる「ご縁(円)卓」も設置。

特別企画その2:初めての法人利用企業さま向け「ご縁を五円で。 YOUTRUST導入費用を五円に」キャンペーン

YOUTRUSTから5年の感謝を込めて、通常10万円の導入費用を“5円”とする特別キャンペーンも実施中。

【キャンペーン概要】

■期間:2023年1月10日(火)〜2023年1月27日(金)
■対象:キャンペーン適用条件を満たす企業さま

【キャンペーン適用条件】

ポストコロナ時代・2023年転職市場トレンドを紐解くアンケート調査を実施

ポストコロナ時代を迎え、人々の転職意向がどのように変化しているか、最新の転職市場トレンド・傾向を紐解くべく、20~50代以上の、YOUTRUSTユーザー116名を対象としたアンケートを実施。このアンケート結果から、2023年の転職市場トレンドとして、「チャレンジ」、「スタートアップ」、「リファラル」というキーワードが浮かび上がりました。

ポストコロナ時代によって転職・「チャレンジ」意欲が増加。転職希望先は「スタートアップ」

「昨年と比較して、転職意欲に変化はありましたか?」という質問に対して、転職意欲が高まったと回答した方は44.9%に上り、ポストコロナ時代を迎えて、転職意欲が高まっている方、つまり「チャレンジ」を考えている方が過半数近くいることが分かりました。

さらに「今後、転職する機会があるとしたら、どのような規模・フェーズを希望しますか?」という質問に、50.9%が従業員100人以下のスタートアップ企業と答えており、「チャレンジ」意欲の高まりとともに、「スタートアップ」への注目度が増している実態が明らかになりました。

転職先を選択する上で“知り合い”の情報を最優先。転職後の活躍・貢献が見込めるのは「リファラル」

様々な情報が溢れる時代に、「転職先を選ぶ・探す時に、最も信頼する情報源はなんですか?」という質問に対し、知り合いからの紹介と答えた方46.5%という結果に。

また、「どのような経路で転職することが、入社後の活躍・貢献が最も期待できると思いますか?」という質問に対しては、知り合いからの紹介と答えた方が50.0%にも上り、人材の流動化が著しく進む中、適切な転職先を探し、適切な人材を雇用する手段として、今後「リファラル」という手法に注目が集まることが予想されます。

YOUTRUST社コメント

最近感じている、採用市況の変化について

2022年は後半にかけて特に、社会情勢の不安定さから多くの企業で採用計画の見直しがかかりました。
そのような環境下スタートアップ企業においては引き続きエンジニアやデザイナーなどの職種を中心に採用への熱意は各社様下がることなく、取り組みを強化されているように感じております。
また、2023年年始にYOUTRUSTユーザー様から取得したアンケートによりますと、求職者側としても
チャレンジできる環境への転職意欲が高まっていることを感じております。
(昨年と比較して転職意欲が上がったと回答した方が45%、スタートアップへの転職を希望されている方が63%)

各社で見受けられる採用課題や、そのために人事ができることについて

特に人材不足が叫ばれる開発人材の採用においては、日々の候補者接点作りと自社の魅力を発信することに課題を抱えていらっしゃる企業様は多く見受けられます。
市場に出てくる前にリファラルや副業経由で転職先が決まっている方も多く、以前にも増して優秀な方との接点は日常的に持ち続けることが求められているように思います。
そういった中で、特にスタートアップの人事に求められるのは全社の採用への協力体制を構築することではないでしょうか。
日常期の候補者と接点を持つのは、人事だけでは手に負えません。
優秀な人材を求めている現場社員が、自ら率先して一緒に働きたい人を連れてくる・接点を持つために努力をしたくなる組織文化づくりが、重要性を増しているように思います。

YOUTRUSTのビジョン、今後の展望について

上記の市況感、人事ご担当者様の採用課題を解決するために、YOUTRUSTはキャリアSNSとして転職期だけでなく日常期の候補者様と企業が気軽に接点を持てるための機能拡充・体験提供をしていきたいと考えております。
昨年提供を開始したコミュニティ機能などを通して、ユーザー同士のつながりが昨年以上に加速するよう努めてまいります。

\メールマガジン登録無料/
人事/HR業界の最新情報を毎週チェック!

HR NOTEメールマガジンでは、人事/HRに関する事例やサービスリリース情報など、最新Newsから今すぐ使える他社実践ノウハウまでが簡単にわかるインタビュー記事やセミナー情報をコンテンツとして配信しています。

「他社が実施している施策を自社でも活かしたい」「人事/HR業界の最新動向やトレンドを知りたい」とお考えの方は、ぜひHRNOTEメールマガジンをご活用ください。

公式アカウントをフォローして毎日記事をチェック!