ウォンテッドリー、コロナ禍の転職と副業に関する調査結果を発表 |HR NOTE

ウォンテッドリー、コロナ禍の転職と副業に関する調査結果を発表| HRNOTE

ウォンテッドリー、コロナ禍の転職と副業に関する調査結果を発表

コロナ禍の転職、副業に関する調査結果をビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリー株式会社が発表しました。

調査概要
[期間]
2021 年 2 月 22 日~ 2 月 26 日
[調査方法]
ビジネス SNS「Wantedly」ユーザーに対し、「コロナ渦における転職・働き方に関する調査」を実施
[対象]
1 年以内に転職したコロナ禍転職者、計 267 名

コロナ禍における転職理由 1 位は「仕事内容のやりがい」

コロナ禍転職理由として 6 割が「仕事内容のやりがい」と回答し、「給与水準」は約 4 割に留まるという結果でした。

全体の 3 人に 1 人が、年収 800 万以上の層では 4 人中 3 人が副業を行っているという結果になりました。

■ コロナ禍転職理由の一位は「仕事内容のやりがい」となり、4 位の「給与水準」の 1.5 倍の回答数

直近の転職において、重視したことを聞いたところ、「仕事内容のやりがい」が 60%で 1 位、2 位が「自己成長性」で 52%、「勤務形態の柔軟性」が 42%で 3 位、「給与水準」が 41%で 4 位という結果になりました。

■ 年収別の転職理由を見ると、年収増大に応じて「仕事内容のやりがい」、「給与水準」が増加する傾向に

年収別転職理由では、「仕事内容のやりがい」、「給与水準」といった項目に年収の増大に応じて増大傾向が見られた一方で、「福利厚生」には減少傾向が見られました。

■ 転職回数が増えると、転職理由においてやりがいの他、勤務形態の柔軟性、福利厚生を重視する傾向に

転職回数別に転職理由を見ると、転職回数を増すごとに「仕事内容のやりがい」やリモートワークなどの「勤務形態の柔軟性」、そして「福利厚生」を重視する傾向が見られました。

■ 直近の転職を考え始めた理由は働き方、スキルに関する意識の変化が 74%を占める

コロナ禍転職者が転職を考え始めたきっかけは「スキルに関する意識の変化」「働き方に関する意識の変化」が 37%で同率 1 位となり、給与に関する意識の変化と回答した人は 10%という結果になりました。

働き方が変化する中で今後の働き方や、身につけるべきスキルなど、キャリア形成関連の回答が大半を占めたのではないかと思われます。

■年収 800 万台の層の 75%が副業を行っていると回答

コロナ禍転職層の中で、副業を「やりたくない」という回答は殆ど見られませんでした。

副業を行っている割合に着目すると、年収 800 万台の層が 75%と、全体の 34%に対して倍以上の割合を占めるという結果となりました。

■ 副業に対して最も求めることの上位に着目すると、転職理由と 1 位と 4 位が逆転

副業に対して最も求めることの 1 位が「給与水準」(26%)、4 位が「仕事内容のやりがい」(18%)となり、転職理由とは逆転する結果になりました。

自己成長性(26%)、勤務形態の柔軟性(21%)は転職理由と同様に TOP3 を飾るという結果となりました。

■ 副業の探し方、1 位は知人の紹介という結果に

副業の探し方はトップの「知人の紹介」が 57%と、2 位の「Wantedly」の 25%の倍以上を占めるという結果になりました。

人と人とのつながりの重要性が感じられる結果となりました。

コロナ禍転職理由に関する考察

今回のコロナ禍転職者に関する調査を通じて、転職理由の 1 位が「仕事内容へのやりがい」ということが判明しました。

これには大きく 2 点の要因が考えられます。

1 点目は 2020 年 10 月に公開した資料「モチベーションから紐解く 自律型組織の作り方」において言及した様に、 仕事の意義を重視する価値観を持つミレニアル以降の世代が台頭してきている点があります。
※ミレニアル以降の世代は 2025 年には全労働人口の過半数を占めると推測されています。

2 点目としてはコロナショックにより、企業のミッションや理念を「WHY」とした際の「HOW」と「WHAT」に あたる働き方や事業内容がめまぐるしく変化した点があります。

「HOW」と「WHAT」が劇的に変化してしまう状況下で転職先を考える軸として、普遍的な「WHY」、つまりその会社が目指すことに共感できてやりがいを感じられるかどうか、という点が重視されたのではないかと思われます。

ビジネス SNS「Wantedly」がこれまで創出し続けてきた、共感を軸にした人と会社との出会いへのニーズの高まりが、コロナ禍転職者を対象とした調査結果から浮き彫りとなりました。

ウォンテッドリーは、企業の潜在転職者への認知形成、共感を軸とした人と企業の出会いの創出を提供しながら、入社後の従業員の定着、活躍を支援するエンゲージメント事業を推進することで、Wantedly が「はたらくすべての人のインフラ」となる世界の実現を加速させてまいります。

会社概要
[会社名]
ウォンテッドリー株式会社
[URL]
[本社所在地]
東京都港区白金台 5-12-7 MG 白金台ビル 4F
[代表取締役]
仲 暁子
[設立]
2010 年 9 月

ChatGPTで変わる人事業務【実践編】

昨今のHR領域では、いかにAI・データの活用をおこなえるかが課題となっており、ChatGPTの登場により、ますます注目度が高まりました。
一方でChatGPTを業務に取り入れていきたいと考えている方の中には、

  • ChatGPTではどのような業務に取り入れられるのかわからない
  • 興味はあるものの、具体的にどの場面で活用できるのかわからない

などと考える方がいるのではないでしょうか。

本資料では、「ChatGPTの導入によって人事業務にどのような変化がでるのか」についてわかりやすく解説しています。
人事業務×ChatGPT活用について知りたい方は、ぜひご確認ください!