スカウト代行サービス「PROSCOUT」を運営する株式会社VOLLECTの代表である中島大志氏が書籍『ダイレクトリクルーティングの教科書』を刊行。
「スカウト採用を始めようとしている」「スカウトしているが効果がイマイチ」といった人事担当者の方は、この機会にぜひご覧いただければと思います。
目次
スカウト採用の「絶対法則」をプロが伝授!
CMでお馴染みのBIZREACHやRECRUIT DIRECT SCOUTなど、いわゆる「スカウト媒体」を用いた採用手法「ダイレクトリクルーティング」。媒体登録者数の増加とともに急成長中をとげている、近年最も注目度の高い採用手法といえます。
「ダイレクトリクルーティング」を制する企業が採用を制する。そんな時代が来たといっても過言でありません。
でも、実際にダイレクトリクルーティングを始めて、効果を早い段階から実感できる企業はごくわずかです。
本書では、成果を出すためのテクニックやノウハウを、長年携わってきたプロの視点から読者に伝授。エンジニアを採用するためのスカウトノウハウも、詳細に収録しています。
正社員採用をメインとする中途・新卒採用担当者や、優秀な人材を採用したいと考えている経営者にとっては必読の「新たな時代のリクルーティングの教科書」の登場です!
★著者は『日経トレンディ』2023年4月号の『資格・転職・副業』特集でも識者として登場。ダイレクトリクルーティングについてコメントしています。
体裁:四六並製、256頁、2色刷り、定価1700円+税、3月22日発売
書籍内容
第1章 なぜいまダイレクトリクルーティングが必要なのか?
- 年々、採用担当者が抱える負担が増えている理由とは
- ダイレクトリクルーティングは、従来の採用手法と何が違うのか
- 「PULL(待つ)型」から「PUSH(押す)型」の採用へ!
- ダイレクトリクルーティングのメリット・デメリットとは?
- 主要なスカウト媒体のサービスの特徴を比較! ……他
第2章 実践編・ダイレクトリクルーティングで成果を上げる秘訣とは?
- ダイレクトリクルーティングを行う上で、おさえておくべき数値を知ろう
- スカウト返信率を上げるには「ターゲット」「タイミング」「メッセージ」が大事
- 上級編・ターゲットをより広げる! 一風変わった裏技編
- 検証! 効果が出ると言われる「メッセージ」は本当に効果があるのか?
- ダイレクトリクルーティングにとって重要なのは返信率ではない ……他
第3章 スカウト返信から内定受諾までに採用担当がおさえておきたいポイント
- ダイレクトリクルーティングに欠かせないカジュアル面談
- カジュアル面談でおさえておきたい3つのポイント
- 意外と落とし穴?手を抜いてはいけない日程調整のコツ……他
第4章 ダイレクトリクルーティングを通じたITエンジニア採用のポイント
- 日本の転職市場で、激化するエンジニア採用
- なぜ、エンジニアの採用は難しいのか?
- 最低限のシステム開発工程について知っておこう
- 優秀なエンジニアを採用したいなら、自社情報の発信を積極的に
- メーカーのエンジニア人材採用こそ、現場の協力が必須 ……他
第5章 ダイレクトリクルーティングでの成功事例と失敗事例
- 失敗事例と解決策
- 成功事例とその秘密
おわりに
- 大手3社も注目するダイレクトリクルーティングの今後とは?
- 新卒採用でも、企業が「選ぶ」立場から「選ばれる」立場へ
- ダイレクトリクルーティングに「共通の答え」はない ……他
中島大志
株式会社VOLLECT代表取締役。新卒でパーソルキャリア株式会社にて法人向けに採用コンサルティングに従事。その後、外資系コンサル企業のリクルーターを経験する中で、ダイレクトリクルーティングの可能性を感じ株式会社VOLLECTを創業。株式会社VOLLECTでは、ダイレクトリクルーティング支援の一つとして、スカウト配信代行サービス「PROSCOUT」を運営。Panasonic社等の大手企業からラクスル社やビザスク社などの新興企業まで、2023年時点でスカウト採用支援実績は500社超。
「PROSCOUT」はダイレクトリクルーティングの一番の課題である工数を解決するため、スカウト採用に特化した採用代行サービスで、スカウトをただ配信するだけではなく、ダイレクトリクルーティング全般の課題を解決するべく支援。株式会社VOLLECTは、「働く中に、自分らしさを」をミッションに、自分らしく働ける世界の実現を目指している。