心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくるHRテック事業「ピアボーナス®︎Unipos」を提供するUnipos株式会社は、コミュニティ「カルチャー共創本部」を発足致します。
2023年3月期決算から有価証券報告書内の人的資本開示が義務化される今、多くの企業が取り組み始めている組織風土づくり。
Uniposを通じて組織風土づくりに挑む先駆者たちをより強力にバックアップするため、企業規模や業界の壁を越えて同じ取り組みをおこなう仲間との「つながり」を生む場の提供を開始しました。
組織風土づくりに挑む人々の困難は「孤独感」「閉塞感」にある
国が「人への投資」を宣言したことで注目度が上がっている人的資本開示。しかし人的資本は開示に留まらず、活用・改善をセットで考える必要があります。
労働人口の減少が刻一刻と進行する今、はたらく人一人一人の力を活かしきる組織風土づくりは欠かせません。
実際に企業が組織風土改革のプロジェクトに経営層や人事が熱い想いを持っておこなう様子を、当社は5年以上にわたる「Unipos」のサービス提供を通じてサポートして参りました。
しかし、残念ながら道半ばで諦めてしまう瞬間に立ち会うことがあったのも事実です。
その中で、組織風土づくりには大きく2つの課題があることがわかりました。
- 情報不足:実際に組織風土改革が成功した事例などが広くシェアされていない
- 人脈不足:社外の人との接点がなく、同じ課題を持つ仲間とつながれず孤独感や閉塞感を覚えやすい
Unipos導入企業様は、人的資本開示が義務化される以前から、組織風土改革に挑む、いわば先駆者です。
その中には、実際に組織を変革させ、イノベーションが創出された事例や、組織課題を解決した実例も多くあります。
そのナレッジと知見を持った人同士がつながれば、これまで各企業が単独で行うしかなく暗中模索になりがちだった組織風土づくりを、同じ挑戦を続ける人々全員で企業の壁を越えて推進できるようになると考えました。
この考えに基づいて発足したのが、Unipos導入企業向けコミュニティ「カルチャー共創本部」です。
Unipos社の「カルチャー共創本部」への想い
「カルチャー共創本部」という名称には、Uniposの活用を通じてカルチャーを“つくること”に挑む方々が“つながり”、“共に進めていく”という想いを込めました。
会社の組織風土を変革させるという難しい挑戦に熱い想いを持つ中心地であるために「本部」という言葉もつけています。
「Unipos」を導入し、組織のカルチャーを本気で変えようという決定をしてくださった企業様に対し、その支援をしきれないことに強い悔しさを覚えてきました。
「カルチャー共創本部」の発足によって、これまで以上に強力なサポートを行い、組織風土改革に取り組む方々の力と想いを最大化したいと考えています。
「カルチャー共創本部」がこれから予定している活動例
プロダクトの活用方法に留まらない、組織文化づくり全般に関するコンテンツを展開していきます。現在予定している内容は以下です。
【仲間と創る】組織風土改革に挑む企業同士でノウハウを共有し合える
- オンラインツール「commmune」を用いたコミュニケーションの場の提供
- 組織風土づくりの成功/失敗事例の共有
【未来を考える】組織づくりに必要な情報や機能開発のアイディア出しができる
- 参加者限定のミートアップやイベントの開催
- 「Unipos」のサービス開発や活用にコミュニティ全体でアイディアを出し合える
※導入企業様に向けた本コミュニティへのご招待やイベントの日程等は、担当者より随時ご案内いたします。