-->

今年度は50社予定!“社外同期”をつくる、2020年スタートアップ新卒合同入社式開催決定・参加企業応募開始

昨年度、株式会社YOUTRUSTを含むスタートアップ企業有志中心に、企画・実行し好評を得た「スタートアップ新卒合同入社式」を、2020年度も開催することが決定。

今年度はさらに規模を拡大した開催を予定しており、2020年度新卒合同入社式に参加してもらえるスタートアップ企業を2019年12月20日より公募しています。

募集要項

実施背景

新年度スタートアップ企業に就職する学生が増えていますが、スタートアップ企業は大企業に比べて、新卒採用の人数が限られています。

スタートアップに入社する新卒社員は、同期がいない中でキャリアがスタートするため、入社後に「社内で相談できる同期がいない、少ない」といったケースも多くあります。

「スタートアップ新卒合同入社式」は、そのような新卒の皆様が会社という堺を超え、同じ時期に社会人として新たなスタートを切る仲間との出会いの場です。

昨年度の様子

昨年度は2019年4月2日にスタートアップ企業28社50人で開催しました。

短い時間でつながりを作れるように、ただ話を聞くだけでなくグループワークを実施するなど新卒入社のメンバー同士が交流しやすくなる仕立てとしました。

本取り組みは大きな注目を集め、TVや全国紙、インターネットメディアなど多数取り上げられました。

2019年のスタートアップ新卒合同入社式では、28社のスタートアップ企業が集まり、各々の入社を祝いつつグループワークを通して親睦を深めています。

2020年度の実施に関して

昨年度はスケジュールの関係で参加いただけなかった企業も多かったため、2020年度は規模を拡大して50社程度での開催を予定。

現在、2019年度のスタートアップ合同入社式に参加した新入社員たちが主体者となり2020年度に向けた企画を進めておりますが、今回の募集では参加するだけでなく、スタートアップ合同入社式の企画・運営に携わる企業も含めて募集しております。

公式アカウントをフォローして毎日記事をチェック!