新卒採用の会社説明会解禁 各社、ネットで呼び掛けへ |HR NOTE

新卒採用の会社説明会解禁 各社、ネットで呼び掛けへ| HRNOTE

新卒採用の会社説明会解禁 各社、ネットで呼び掛けへ

新卒採用の会社説明会が1日解禁され、2021年卒業予定の大学生・大学院生の就職活動が本格的にスタートしました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、就職情報会社は大学生らを集めた合同説明会の中止を相次いで決定されています。

多くの企業はインターネット上で学生に呼び掛ける方法に変え、自社について説明する様子を生配信したり、サイトに紹介動画を掲載したりするなどしています。

今年は経団連に代わり、政府が初めて日程ルールを主導。3月に会社説明会、6月に筆記試験や面接の選考活動、10月に内定解禁と定めています。

合同説明会を取りやめた就職情報会社はリクルートキャリアやマイナビ、ディスコなどです。

「合同説明会では出会いがたくさんある。知名度が高い大手はネットでも人を集めやすいかもしれないが、うちのような会社には痛手」と嘆く中堅企業の担当者が増えているようです。

--------------------

\期間限定でアーカイブ配信中!/
今、知っておきたいテーマについて豪華ゲストが詳しく解説!

▼アーカイブ配信視聴はこちらの特設サイトから▼
https://hrnote.jp/dx-action-summit-2023-archive/