キャリア経験談を売り買いできるCtoCサービス『CREEDO』を公開!【クーポンあり】

株式会社ブルーブレイズが、キャリアシェアコミュニティ『CREEDO』(クリード)を本日2020年3月16日に公開しました。

公開に伴い、「あなたが聞きたいキャリア経験談」のリクエストを募集するそうです。

【CREEDO(クリード)サービスサイト】https://creedo.jp/topics

■ CREEDOとは

わからないことだらけのキャリア選択。経験者ならその答えを知っています。 CREEDO(クリード)は、百人百様のキャリア経験談をユーザー同士で聞いたり話したりできるCtoCサービスです。

自分のこれからのキャリア選択のために、そしてほかの誰かのためにも、経験者のみぞ知る「ピンポイントでリアルな情報」を売り買いすることができます。

2020年1月20日に事前登録を開始し、これまで一部機能を先行公開されてきました。すでに約600名のユーザーが登録しているCREEDOが、ついに正式に公開となります。

■CREEDOの特長

1. 豊富な検索条件と詳細なプロフィールで、まさに求めていたキャリア経験談を聞ける

業界・職種など豊富な条件でキャリア経験談を検索できます。

また、話し手の詳しいプロフィールを見てから経験談に申し込むことができるため、ピンポイントでリアルな情報に効率よくアプローチ可能です。

2. 自分のキャリア経験談を話して誰かの役に立てる

仕事のやりがいや入社理由、給与体系、今後挑戦したいことといった「自分のキャリア経験談」を登録することもできます。

経験談を聞きたいユーザーから申し込みが届いたら、Web会議または対面で経験談をお話ください。

3. 自分のキャリア経験談を聞きたい人をSNSで募集可能

登録したキャリア経験談を自分のSNSでシェアすることで、フォロワーや友達からの申し込みを受け付けることができます。

自分の経験談に興味のある人とよりマッチしやすくなります。

■ キャリア経験談を話すメリット

1. 気軽にできるパラレルワーク
他人のキャリア経験談を参考にしたい人はいるでしょう。自分が話せる経験談を登録するだけで、誰でも複業デビューが可能です。大それたキャリアアドバイスは不要。聞かれた質問に答えるだけですので、気軽に始められます。

2. リファラル採用のきっかけに
話してみて、自社にフィットしそうだと感じたユーザーをカジュアル面談に招待可能です。社員一人ひとりのキャリア経験談が、採用候補者との新たな出会いを生み出します。

3. キャリアの棚卸し機会に
自分のキャリアを改めて人に話す機会はなかなかないもの。これまでの自分の考えや選択を整理し、自己理解を深めることで、仕事のモチベーションアップが期待できます。

■あなたが聞きたい経験談のリクエストを募集!

CREEDOにはすでに300件以上の経験談が登録されており、大手企業やベンチャー、スタートアップ、フリーランス、起業家などさまざまなキャリアのリアルな話を聞くことができます。

一方で、キャリア経験談を聞きたいユーザーのありとあらゆるニーズに応えるためにより多くのバリエーションが必要です。

そこで、CREEDO公開に伴い、「聞いてみたいキャリア経験談」のリクエストを募集するそうです。

「気になっているあの企業に勤める人の話が聞きたい」「未経験からデザイナーになった人からノウハウを聞きたい」など、気軽にリクエストできます。

【経験談リクエストページ】https://creedo.jp/contacts/topic
(リクエストに必ずお応えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。)

【CREEDO公開記念クーポン配布!】
CREEDO公開を記念して、キャリア経験談を聞く際に使える500円割引クーポンが配布されます!

クーポンコード:wlcm2creedo
有効期限・回数:2020年4月30日まで、1度だけ利用できます。
ご利用方法:経験談申し込み画面のプロモーションコード欄に入力してください。

■ CREEDOの目指す社会

人生100年時代の到来や働き方改革、終身雇用の限界、人工知能の台頭などを背景に、私たちのキャリアのあり方はかつてないほど多様化、複雑化しています。それに伴い、より納得感のあるキャリア選択のためには、個々人の境遇やキャリア観に合った非画一的な情報が欠かせません。一方、選択肢が多様化しているだけに、自分が必要としているピンポイントな情報を入手することは容易ではないのが実状です。

そこで注目したのが、個人のキャリア経験談です。個人のキャリア経験談は本来、そのキャリア選択を検討している他者にとっては大変貴重な情報であるにも関わらず、多くの場合、経験者本人に占有され、共通知化されていません。それを解放することで、1人でも多くの個人に対して、より主体的で納得感のあるキャリア選択を可能にすることがCREEDOの狙いです。

また、個人のキャリア資産としてすでに売り買いされているスキルやビジネス知見に加え、経験談のマーケットプレイスを築くことで「キャリアシェア」文化の定着を図ります。それにより、より多くの人が自分のキャリア資産で他者に貢献できる社会を実現したいと考えております。

 

<会社概要>
会社名:株式会社ブルーブレイズ
所在地:東京都豊島区南大塚1-60-20 天翔大塚駅前ビル8階
設立日:2019年8月2日
代表者:都築辰弥
事業内容:キャリアシェアコミュニティCREEDO(クリード)の運営
URL:https://blueblaze.co.jp
連絡先:info@blueblaze.co.jp

公式アカウントをフォローして毎日記事をチェック!