オンラインの面接注意必要 宮崎県・セミナー |HR NOTE

オンラインの面接注意必要 宮崎県・セミナー| HRNOTE

オンラインの面接注意必要 宮崎県・セミナー

宮崎県は、オンラインでの採用手法に関するウェブセミナーを開催した。

採用活動支援会社に講師を依頼し、会社説明会や面接の実施方法を紹介している。

無料で利用できる各種のアプリ、サービスを比較したほか、ウェブ面接には相手に録画・録音をされる可能性があるため、不用意な発言により注意すべきなどとアドバイスしている。

ウェブ説明会については、生放送と録画放送の2つの提供方法がある。

生放送の場合、チャットやアンケート機能によって双方向のコミュニケーションが可能だが、機材や通信環境の整備が必要になるとした。

録画放送は繰り返し使えて求職者にとっても自分の都合に合わせて視聴できるうえ、比較的簡単に作成できる。

デメリットとしては、視聴者の反応がみられない点や“飛ばし見”をされる可能性がある点を挙げている。

本記事は、労働新聞社より転載したものになります。
▶労働新聞社のWEBサイトはこちら

【豪華ゲスト多数登壇!】変化に負けない「強い組織」を育むためにHRが果たすべき役割を考える大型カンファレンス『HR NOTE CONFERENCE 2024』

「人的資本経営」「ウェルビーイング」「DEI」といったトレンドワードが、HR領域だけでなく社会全体に拡がり始めた昨今。自社組織に漠然と"停滞感"を感じ、うちは取り残されていないだろうか?」「何かやらないといけないのでは・・・といった不安や悩みを抱える人事・経営者の皆様も多いのではないでしょうか。

本カンファレンスでは、HR領域の有識者の皆様に、様々な組織課題を解決するためのアプローチ方法について解説いただきます。強い組織を育む企業が実践している事例には、組織強化に必要な考え方や人事が果たすべき役割について学べるポイントが多くあります。ぜひ有識者の皆様と一緒に、組織を強化する「共通原理」について考えてみていただければと思います。