いつもHR NOTEをご覧いただき、誠にありがとうございます。HR NOTE編集部です。
新年度が始まった4月1日、多くの企業で入社式が開かれたことでしょう。対面で実施した企業、オンラインで実施した企業もあったでしょう。やはり、オンラインでの開催だと雰囲気が分かりづらいなどの不満もあったそうです。
初めてのことで戸惑いもあると思いますが、頑張っていきましょう。
さて、本日は4月1日~4月15日までに発表された調査リリース計9本をご紹介します。ぜひ日々の業務にお役立てください。
HR NOTE編集部による独自のリサーチとなります。この他に、2022年4月1日~4月15日までにリリースされた調査リリースがございましたら、こちらまでご連絡いただけますと随時追加してまいります。 【HR NOTE編集部 問い合わせ窓口】 |
目次
- 01 半数以上が会社のDX推進は「足りていない」と評価。DX推進の課題とは│株式会社月刊総務
- 02 46%が「会社の人事評価に不満がある」と回答。男女間でも違いが│株式会社SheepDog
- 03 仕事での悩みは「誰にも相談しない」が最多。その悩みとは│株式会社NEXER
- 04 【23卒アンケート】最終選考は「リアル」で参加したいが6割に迫る│株式会社学情
- 05 社内の従業員調査を踏まえた施策により、大企業人事の7割以上が「人材定着課題の改善」を実感│株式会社カルチャリア
- 06 約9割の障害のある学生が「現状のインターンに課題がある」と回答。主な課題とは│KindAgent株式会社
- 07 Indeed、「70代」での検索、5年間で50倍以上に│Indeed Japan株式会社
- 08 Z世代が今後ビジネスの注目の的に。Z世代と相性のSNSメディアとは│テテマーチ株式会社
- 09 8割以上の20代が、「リスキングの支援を行う会社は志望度が上がる」と回答│株式会社学情
01
半数以上が会社のDX推進は「足りていない」と評価。DX推進の課題とは│株式会社月刊総務
調査企業:株式会社月刊総務
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000060066.html
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000060066.html
02
46%が「会社の人事評価に不満がある」と回答。男女間でも違いが│株式会社SheepDog
調査企業:株式会社SheepDog
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000077217.html
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000077217.html
03
仕事での悩みは「誰にも相談しない」が最多。その悩みとは│株式会社NEXER
調査企業:株式会社NEXER
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000656.000044800.html
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000656.000044800.html
04
【23卒アンケート】最終選考は「リアル」で参加したいが6割に迫る│株式会社学情
調査企業:株式会社学情
出典:https://jinjibu.jp/news/detl/20723/
出典:https://jinjibu.jp/news/detl/20723/
05
社内の従業員調査を踏まえた施策により、大企業人事の7割以上が「人材定着課題の改善」を実感│株式会社カルチャリア
調査企業:株式会社カルチャリア
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000088606.html
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000088606.html
06
約9割の障害のある学生が「現状のインターンに課題がある」と回答。主な課題とは│KindAgent株式会社
調査企業:KindAgent株式会社
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000096586.html
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000096586.html
07
Indeed、「70代」での検索、5年間で50倍以上に│Indeed Japan株式会社
調査企業:Indeed Japan株式会社
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000028842.html
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000028842.html
08
Z世代が今後ビジネスの注目の的に。Z世代と相性のSNSメディアとは│テテマーチ株式会社
調査企業:テテマーチ株式会社
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000017171.html
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000017171.html
09
8割以上の20代が、「リスキングの支援を行う会社は志望度が上がる」と回答│株式会社学情
調査企業:株式会社学情
出典:https://jinjibu.jp/news/detl/20749/
出典:https://jinjibu.jp/news/detl/20749/
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