エンジニアコミュニティ「Qiita」発のエンジニア採用支援サービス「Qiita Jobs」が登録求職者数1万人突破!

株式会社エイチームのグループ会社であるIncrements株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田健介、以下当社)は、エンジニア採用支援サービス「Qiita Jobs(キータジョブズ)」において、2020年8月のサービスリニューアル実施以来、約1年で累計登録求職者が1万人を達成したことを発表しました。

エンジニア採用支援サービス「Qiita Jobs」

「Qiita Jobs」は、日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」ならではの活動データを用いて企業とエンジニアのマッチングをおこなう、エンジニアに特化した採用支援サービスです。

求職者に対してチャットを通じて気軽にアプローチできるため、スピーディーで効率的な人材採用を可能にします。

「Qiitaでの活動がエンジニアのキャリアアップにつながる世界」をコンセプトとして2020年8月にサービスのリニューアルを実施し、約1年で累計求職者数1万人を突破しました。

「Qiita Jobs」の機能・サービス内容

「Qiita Jobs」は、他にない機能やサービスを搭載しています。

①活動データから人材を探せる

Qiitaの活動データには、登録しているエンジニアのプロフィールが細かく掲載されています。

持っているスキルや、関心のある技術領域、これまでの学習量などが分かるため、実際に会わなくても人物像を把握することができます。

また、転職意欲や希望雇用形態など、豊富な検索項目も用意されており、企業にマッチする人材を素早く見つけることが可能です。

②エンジニアに気軽に話しかけられる

気になる人材が見つかったら、「チャットリクエスト」を送ってアプローチすることができます。

気軽なチャットでファーストコンタクトを取ることができるため、堅苦しさのないやりとりをおこなうことができます。

③エンジニアから高確率で返信が来る

「Qiita Jobs」に登録している求職者は、Qiitaを日常的な業務で活用しているエンジニアたちが多く、リクエストの通知に素早く反応してくれるため、見落としや返信のし忘れも防止できます。

▼サービスの詳細はこちら

https://media.jobs.qiita.com/

「Qiita Organization」について

「Qiita」ではダイレクトリクルーティングサービスだけでなく、Developer Relations(開発者に対して適切に行われるマーケティング施策)をおこなうことのできる機能として、Qiita Organization(キータ オーガナイゼーション)機能を提供しています。

Qiita Organizationとは、Qiita内で組織単位での活動を支援するための機能で、Organizationごとの統計情報やランキング機能などを提供しています。

現在、Qiita Organizationのアップデートをクローズドベータ版として公開しています。

下記フォームよりご登録いただくことで、オープンβ版リリース時にご案内を受け取ることができます。

▼事前申請フォーム

https://forms.gle/kzbkasQxiTwwp6NA8

Incrementsでは、今後も「Qiita」を軸とした各種サービスを通じて、企業とエンジニア双方にとって価値のある接点を提供し、社会の変化、世界の進化を加速させることを掲げています。

「Qiita」について

「Qiita」はエンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。

URL:https://qiita.com/

Increments株式会社について
・社名:increments株式会社
・本社所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー8F
・設立:2012年2月29日
・代表者:代表取締役社長 柴田健介
「エンジニアを最高に幸せにする」
Increments株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきます。

公式アカウントをフォローして毎日記事をチェック!