ヌーラボ「カスタマーハラスメントへの対応に関する方針」のテンプレートを公開・配布!誰でも自社の方針策定ができるようノウハウを共有 |HR NOTE

ヌーラボ「カスタマーハラスメントへの対応に関する方針」のテンプレートを公開・配布!誰でも自社の方針策定ができるようノウハウを共有| HRNOTE

ヌーラボ「カスタマーハラスメントへの対応に関する方針」のテンプレートを公開・配布!誰でも自社の方針策定ができるようノウハウを共有

株式会社ヌーラボは、2020年6月1日より大企業に向けて施行となった労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)に合わせて発表した「カスタマーハラスメントへの対応に関する方針(以下、カスハラ方針文)」をもとに、誰でも自社のカスタマーハラスメントに対する方針を作成できるテンプレートの公開・配布を開始しました。

「カスハラ方針文」テンプレート公開・配布の背景

ヌーラボは、新型コロナウイルスが流行した2020年より、国内であれば居住地を問わないテレワーク制度を導入しています。

しかし、自宅で一人で勤務する可能性もあるテレワーク環境下で、万が一カスタマーハラスメントが発生した場合は、出社を軸とした就業環境と比較し、従業員のメンタルヘルスへの影響がより大きいであろうことを会社として懸念していました。

そこで、予防の意味を込め、「カスハラ方針文」を発表し、たくさんの反響をいただきました。

この発表後、接客業を中心とした異業種の企業様より、当社のカスハラ方針文を活用、引用した文書の発表がいくつか見受けられ、当社のような「予防」ではなく、今まさにカスハラの課題に直面し、内外に提示する方針文が必要な職場が多くあることを理解しました。

これを受け、2023年12月13日の改正旅館業法の施行に合わせ、ヌーラボのカスハラ方針文のテンプレートを公開・配布することを決定しました。

ヌーラボのカスハラ方針文は個人・法人、業種・職種の区分は問わず、どなたでもご自由に改編し、使用いただくことが可能です。

ヌーラボに許可を取ることなく、二次利用・商用利用を行うことができます。ヌーラボの文章を参考にしたことをご記載いただけた場合は、ヌーラボのSNS等でシェアし、利用者の広報活動のご支援をさせていただきます。

ヌーラボは「“このチームで一緒に仕事できてよかった”を世界中に生み出していく。」をブランドメッセージとして掲げており、この取り組みの広がりにより、業種・職種を問わず、あらゆるチームにとって働きやすい社会が実現することを願っています。

※カスハラ方針文全文は「カスタマーハラスメントへの対応に関する方針」からご確認ください。

テンプレートのダウンロードについて

下記からPDFでダウンロードすることが可能です。

ヌーラボが提供するサービスについて

ヌーラボは、プロジェクト管理ツール「Backlog」、オンライン作図ツール「Cacoo」、組織の情報セキュリティ・ガバナンスを高めるための「Nulab Pass」を開発・提供しています。

  • プロジェクト管理ツール「Backlog
  • オンライン作図ツール「Cacoo
  • 組織の情報セキュリティ・ガバナンスを高める「Nulab Pass

株式会社ヌーラボについて

  • 本社 福岡県福岡市中央区大名一丁目8-6 HCC BLD.
  • 東京事務所 東京都千代田区神田三崎町三丁目6-14 THE GATE 水道橋 7F
    京都事務所 京都府京都市下京区突抜二丁目360
  • 代表者 橋本正徳
  • ウェブサイト(https://nulab.com