トヨタ自動車がリファラル採用活性化サービス「MyRefer」を本格導入|株式会社MyRefer |HR NOTE

トヨタ自動車がリファラル採用活性化サービス「MyRefer」を本格導入|株式会社MyRefer| HRNOTE

トヨタ自動車がリファラル採用活性化サービス「MyRefer」を本格導入|株式会社MyRefer

※株式会社MyReferは、2023年2月に株式会社TalentXに商号変更しました。この記事の情報は記事公開当時のものです。

株式会社MyRefer(本社:東京都新宿区、代表取締役社長CEO:鈴木貴史)は、トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、代表取締役社⻑:豊田章男、以下「トヨタ自動車」)が、従業員のつながりを活用した採用手法であるリファラル採用を促進するプラットフォームとして「MyRefer(マイリファー)」を2022年1月より本格導入したことを発表しました。

MyReferの導入背景

TOYOTAがリファラル採用に力を入れる背景には、100年に一度の大変革の時代の中で、「モビリティカンパニー」への変革を進めるため、約71,000人の社員からの紹介で転職潜在層へのアプローチを推進する狙いがあるとのことです。

自動車業界は自動運転や電動化、シェアリングなどの技術革新によって、100年に一度とも言える大きな変革期を迎えています。これらの技術革新は、クルマ、ひいてはモビリティや社会のあり方を変えていくと想定されています。

トヨタは「すべての人に移動の自由と楽しさを。」という未来のモビリティの姿を思い描く中で、2018年に「自動車会社」から「モビリティカンパニー」への変革を宣言しました。

しかし、これからトヨタ自動車が「モビリティカンパニー」へと変革するためには、多様で専門的な人材の採用と活躍が不可欠です。そこで、新卒中心だった採用方針を大きく転換し、2019年よりキャリア採用に注力しています。

そのなかでも、ソフトウェア人材など転職市場ではなかなか出会えない人材に社員のつながりからアプローチするため、リファラル採用を取り入れるため、「MyRefer」を導入しました。

トヨタ自動車株式会社 人事コメント

当社は、「モビリティカンパニー」への変革に向けて、これまでの「クルマをつくる会社」から脱却し、新たな事業、価値を創造することを目指しています。

そのために、より多様で専門性のある人材のキャリア採用強化と、人事・採用面の変革に取り組んでいます。

その一環として、トヨタを最もよく知っている社員自身から転職潜在層の方へ想いを届けてもらうため、約71,000人の社員と、職場一体でリファラル採用を開始しました。

そのなかで、募集している100以上の求人を社員が紹介しやすくするため、求人をいつでも・どこでも社員が確認できるリファラル採用サービス「MyRefer」を導入しました。

今後、リファラル採用の推進ならびに、自社にマッチした転職潜在層の採用につながることを期待しています。

※詳しくは、下記取材記事をご確認ください。
https://i-myrefer.jp/media/case/toyota

会社概要

社名:トヨタ自動車株式会社
所在地:〒471-8571 愛知県豊田市トヨタ町1番地
代表:代表取締役社長 豊田 章男
創立:1937年(昭和12年)8月28日
資本金:6,354億円
会社HP:https://global.toyota/jp 

リファラル採用活性化サービス「MyRefer(マイリファー)」とは

従業員が知人・友人を紹介して選考する「リファラル採用」。「MyRefer」は、企業のリファラル採用を促進するクラウドサービスです。企業と従業員、将来の採用候補者をつなげ、つながりから本来巡り合えなかったマッチ率の高い採用と企業エンゲージメントの向上を支援します。

MyReferを導入した人事は、リファラル採用を開始する従業員情報を登録。従業員はアプリ、Webなどのマルチデバイスを通じて、いつでもどこでも自社の募集求人やイベント情報をSNSで気軽に紹介することができます。

人事は従業員のファン度合いを可視化しながら、紹介を活性化するリワードプログラムの運営や社内ニュースの配信をすることができ、仲間集めを楽しく、スマートに実現することができます。(サービスサイト:https://i-myrefer.jp/

会社概要

社名:株式会社MyRefer
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表:代表取締役社長CEO 鈴木 貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日(※スピンオフにより独立)
資本金:8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
会社HP: https://myrefer.co.jp

--------------------

\7月26日(金)開催!豪華ゲスト登壇!/
今こそ知っておきたい「人事データ活用」の具体的なノウハウをご紹介!

組織改善に必要な人事データを収集・活用して組織変革を促す「HRDX(人事DX)」。しかし、多くの企業が「具体的にどうやって人事データを活用していけば良いかわからない」といった悩みを抱えているのではないでしょうか?

今回のHRDX CAMPでは、人事データ活用に関する有識者3名をお招きし、人事データ活用の具体的な方法や実践事例を解説します。無料で視聴できますので、この機会にぜひご参加ください。

【こんな方におすすめ!】

  • 人事データ活用が重要だとは思っているが、具体的な進め方のイメージができない
  • 既に人事システムを導入はしているが、使いこなせていないように感じている
  • 「戦略人事」や「ピープルアナリティクス」といった内容に興味がある