オンライン飲み会でリファラル採用|MyReferが「オンラインリファラル会食プラン」を提供開始 |HR NOTE

オンライン飲み会でリファラル採用|MyReferが「オンラインリファラル会食プラン」を提供開始| HRNOTE

オンライン飲み会でリファラル採用|MyReferが「オンラインリファラル会食プラン」を提供開始

リファラル採用サービス「MyRefer」を提供する株式会社MyReferは、2020年4月21日より「オンラインリファラル会食プラン」を提供開始しました。

オンラインリファラル会食プラン 概要
  • 名称:オンラインリファラル会食プラン
  • 内容:テレワークにおける社員の帰属意識の低下を防止し、社内外のコミュニケーションを支援するプラン
  • 提供開始日:4月21日
  • サービス資料: https://i-myrefer.jp/corp/download/19/input

※詳細は下記よりお問い合わせください。
https://i-myrefer.jp/corp/support/inquery/input

提供開始の背景

新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛が続く中、全国的にテレワークや自宅待機をする人が増加しています。

このような状況下では、社員同士のコミュニケーション機会が減少し、孤独感やストレスを抱える人が多くなることでしょう。

また、今の時期にキャリアや仕事について見つめなおす人も少なくありません。

企業側としても社員のエンゲージメントや生産性低下を防ぎ、業績維持のために自社にマッチした質の高い採用を低コストでおこなう必要があります。

「オンラインリファラル会食プラン」とは

「オンラインリファラル会食プラン」とは、テレワークにおける社員の帰属意識の低下を防止し、社内外のコミュニケーション機会の創出を支援するプランです。

MyReferを活用して社内広報を促進するとともに、「オンライン飲み会」でのリファラル採用を推奨して自社を語る場を提供することで、社員のエンゲージメント向上を実現します。 

特徴1:リファラル採用を通じて社員のエンゲージメント向上に

リファラル採用は、社員が自発的に会社をおすすめしたくなる関係づくりから始まる採用です。

会社は「MyRefer」のアプリやWebサービスを通じて社内ニュースや求人情報を社員へ共有します。

社員はSNSを介して友人へ自社を紹介し、採用に関わることで自社の組織づくりへ当事者意識が醸成されます。

また紹介のお礼にギフトを受け取ることや、他の社員が紹介したときのおすすめコメントが共有されることで、社員全員でのおすすめしたい組織づくりを支援します。

特徴2:オンライン飲み会を推奨し、社外とのつながりを強化

 「オンライン飲み会×リファラル採用」を推奨し、会食費の支給を行うことで社員のエンゲージメント向上を支援します。

MyReferでは、まだ転職を考えていない将来の採用候補者のデータを蓄積するタレントプール機能があります。

加えて、4月10日よりMyRefer上で会食申請機能をリリースしました。

自社に推薦したい友人とのオンライン飲み会について、「MyRefer」上で会食費申請から承認・会食報告まで一気通貫して行います。

これにより、人と人とのつながりが希薄になりつつ、自分の仕事やキャリアを見つめなおす人もいるなか、社員のエンゲージメントを向上させながら社内外のファンづくりを推進します。

<リファラル採用会食費申請フロー>

  1. リファラル採用サービス「MyRefer」から会食費を申請し、人事が事前承認する
  2. 友人とオンライン飲み会を実施する
  3.  会食の報告と友人の推薦コメントを記入し、領収書を提出する
MyRefer代表 鈴木氏のコメント
この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

当社は「つながりで日本のはたらくをアップデートする」をビジョンに掲げ、リファラル採用活性化サービス「MyRefer」を提供しています。
新型コロナウイルスの影響により、国家緊急事態宣言にて外出自粛が要請され、先行き不透明な景況感も相まって多くの求職者、社員、企業が不安を抱えています。

今私たちにできることは、世の景況感に引っ張られてサービス提供を自粛することではなく、少しでも多くのユーザー様に新たな価値を提供し、こんな時だからこそ当社のミッションである『雇用の流動化と最適配置』支援し、日本のはたらくをアップデートすることに尽力すべきだと考えております。


外出自粛によりコミュニケーションが減り、企業活動自粛により出勤停止や解雇も増えつつある今だからこそ、人と人とのつながり、社内外のファンづくりを通じてエンゲージメントを強化し、より強い組織運営をサポートできるよう尽力してまいります。

本記事は、こちらのプレスリリースを参照しております。
https://myrefer.co.jp/news/p20421/

【会社概要】
社名:株式会社MyRefer
所在地:〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町12-7 日本橋小網ビル4F
代表:代表取締役社長CEO  鈴木 貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日(※スピンオフにより独立)
資本金:3億6730万0,754円(資本準備金含む)
会社HP: https://myrefer.co.jp

--------------------

\期間限定でアーカイブ配信中!/
今、知っておきたいテーマについて豪華ゲストが詳しく解説!

▼アーカイブ配信視聴はこちらの特設サイトから▼
https://hrnote.jp/dx-action-summit-2023-archive/

ChatGPTで変わる人事業務【実践編】

昨今のHR領域では、いかにAI・データの活用をおこなえるかが課題となっており、ChatGPTの登場により、ますます注目度が高まりました。
一方でChatGPTを業務に取り入れていきたいと考えている方の中には、

  • ChatGPTではどのような業務に取り入れられるのかわからない
  • 興味はあるものの、具体的にどの場面で活用できるのかわからない

などと考える方がいるのではないでしょうか。

本資料では、「ChatGPTの導入によって人事業務にどのような変化がでるのか」についてわかりやすく解説しています。
人事業務×ChatGPT活用について知りたい方は、ぜひご確認ください!