『原作版 左ききのエレン』に登場する企業「目黒広告社」がWantedlyで採用開始 |HR NOTE

『原作版 左ききのエレン』に登場する企業「目黒広告社」がWantedlyで採用開始| HRNOTE

『原作版 左ききのエレン』に登場する企業「目黒広告社」がWantedlyで採用開始

ウォンテッドリー株式会社が、漫画『原作版  左ききのエレン(※)』とコラボレーション。

Wantedlyを通じた人と会社の出会いのストーリーを描いた、オリジナルスピンオフ作品「覚醒の転機」を公開しました。

さらに、左ききのエレンの作中に登場する「目黒広告社」のWantedlyページを、作者かっぴー氏の完全監修の元、現実のWantedlyにて再現し、立ち上げました。

※左ききのエレンには“原作版”と“リメイク版”があります。もともとはWEB媒体「cakes」で連載していた“原作版”があり、そこから「少年ジャンプ+」にて、作画nifuniさんを迎えてリメイクした“リメイク版”が存在しています。原作版とリメイク版ではストーリー内容が若干異なっています。

天才になれなかった全ての人に捧ぐ、「左ききのエレン」とは?

広告業界を舞台にクリエイターの葛藤を描いた人気漫画。圧倒的センスを持つ天才と、天才になりたかった凡才の姿を描いています。

Web漫画『フェイスブックポリス』で一躍話題になったかっぴー氏が、note主催の「cakesクリエイターコンテスト」で特選を受賞した初の長編漫画です。

「集英社ジャンプ+」でリメイク版を連載中(原作:かっぴー、漫画:nifuni)。2019年10月20日(日)からMBS/TBSドラマイズムでドラマ化。

原作者・かっぴー氏プロフィール

1985年神奈川県生まれ。株式会社なつやすみ代表。武蔵野美術大学でデザインを学んだ後、2009年大手広告代理店に入社。アートディレクターを務め、WEB制作会社のプランナーに転職。趣味で描いた漫画『フェイスブックポリス』をnoteに掲載したところ一躍話題に。2016年に漫画家として独立。WEBマガジン「kakeru」で連載されていた『SNSポリス』はアニメ化も果たした。

『原作版 “左ききのエレン”』あらすじ

天才になれなかった全ての人へ――。

朝倉光一は、大手広告代理店に勤める駆け出しのデザイナー。いつか有名になることを夢みてがむしゃらに働く毎日だった……。

そんなもがき苦しむ日常の中で、高校時代に出会った天才・エレンのことを思い出していた――。

※電子書籍版: https://amzn.to/2RtD1PK

『原作版 左ききのエレン』とのコラボレーションについて

「シゴトでココロオドルひとをふやす」ことをミッションに掲げているウォンテッドリー社。

仕事への情熱がほとばしる世界を描く『左ききのエレン』への共感から、株式会社ナンバーナインとかっぴー氏によるクラウドファンディングプロジェクト、【舞台化記念】原作版『左ききのエレン』初の紙版単行本&「0巻」制作プロジェクト!への支援をおこない、今回のコラボレーションに至りました。

本コラボレーションでは、主に以下を2点を配信します!

  • Wantedlyオリジナルスピンオフ作品「覚醒の転機」編を前後編に分けて公開
  • 作中に登場する「目黒広告社」のWantedlyページをかっぴー氏の監修の元で再現・公開

作中に登場する「目黒広告社」のWantedlyページを完全再現

実際のWantedlyページにて作中に登場する「目黒広告社」の会社ページ、メンバーページを再現し、公開しました。

主要キャラクターのプロフィールも制作しています。8月5日(水)に予定している後編公開に合わせ、内容のアップデートも予定しております。

目黒広告社Wantedlyページ
https://www.wantedly.com/companies/meguro-ad

【コラボ記念キャンペーン】目黒広告社特務人事部からの挑戦状

作中で目黒広告社のコピーライター「三橋由利奈」がWantedlyの募集ページ用に検討している、“目黒広告社で働きたくなるコピー”を考え、ハッシュタグ「#目黒広告社で働きたくなるコピー」をつけてTwitterへ投稿すると、抽選で5名様へかっぴー氏のサイン入り複製原画をプレゼントするキャンペーンを実施します。

  • 期間:2020年7月29日(水)11:00〜2020年8月4日(火)23:59
  • 応募方法:Twitterにて、目黒広告社で働きたくなるようなキャッチコピーをハッシュタグ「#目黒広告社で働きたくなるコピー」をつけて投稿
  • 賞品:作者かっぴー氏のサイン入り複製原画
  • 当選連絡:ウォンテッドリーのTwitter公式アカウント(@wantedly)より当選の旨をダイレクトメッセージにてご連絡しますので、ご応募の際は@wantedly のフォローをお願いいたします。

かっぴー氏コメント

Wantedlyさんは、ぼくが漫画家デビューした直後に『フェイスブックポリス』でもコラボ漫画を描かせていただきました。

一回限りで終わってしまうコラボが多い中で、今回はクラファンでも応援してもらい…これは頑張って面白い漫画を描かなきゃと改めて思いました。

「転職」は仕事のドラマが詰まってます。今回ガッツリそこを描けて楽しかったです。

--------------------

\期間限定でアーカイブ配信中!/
今、知っておきたいテーマについて豪華ゲストが詳しく解説!

▼アーカイブ配信視聴はこちらの特設サイトから▼
https://hrnote.jp/dx-action-summit-2023-archive/

ChatGPTで変わる人事業務【実践編】

昨今のHR領域では、いかにAI・データの活用をおこなえるかが課題となっており、ChatGPTの登場により、ますます注目度が高まりました。
一方でChatGPTを業務に取り入れていきたいと考えている方の中には、

  • ChatGPTではどのような業務に取り入れられるのかわからない
  • 興味はあるものの、具体的にどの場面で活用できるのかわからない

などと考える方がいるのではないでしょうか。

本資料では、「ChatGPTの導入によって人事業務にどのような変化がでるのか」についてわかりやすく解説しています。
人事業務×ChatGPT活用について知りたい方は、ぜひご確認ください!