エンジニア向けのキャリアマッチングプラットフォーム「LAPRAS」が登録ユーザー2万人を突破!|LAPRAS株式会社 |HR NOTE

エンジニア向けのキャリアマッチングプラットフォーム「LAPRAS」が登録ユーザー2万人を突破!|LAPRAS株式会社| HRNOTE

エンジニア向けのキャリアマッチングプラットフォーム「LAPRAS」が登録ユーザー2万人を突破!|LAPRAS株式会社

LAPRAS株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:島田 寛基 以下、LAPRAS)が運営するエンジニア向けポートフォリオ自動作成を活用したキャリアマッチングプラットフォーム「LAPRAS」の登録ユーザー数が2万人を突破しました。

「LAPRAS」の登録ユーザー2万人突破

2019年4月に開始したサービス「LAPRAS」は、エンジニアのブログやSNSを分析して自動でポートフォリオを生成し、最適なキャリアの選択肢にマッチングするプラットフォームです。

LAPRASを通じて、エンジニアは企業からスカウトを受けたり、自分に興味を持っている企業とつながったりすることができます。

2021年のコロナ禍においても、社会のデジタル化や企業のDX推進などにより、エンジニア不足は継続的に社会課題となりました。

リスキリングなどエンジニアの不足への対応が進むなかで、「LAPRAS」の自分のスキルやアウトプットを見える化し客観的な評価が分かる仕組みを評価いただき、「LAPRAS」ユーザー登録数は順調に増加、2022年1月には、前年同期比で約2倍となり2万人を突破しました。

「LAPRAS」は、日頃から個人開発のしたソースコードを公開したり、ブログで発信したり、積極的にイベント参加をするなどアウトプットを意識的に行うユーザーに多く登録いただいています。

技術力スコアなど客観的な評価をするため、技術力が高く、経験も豊富なエンジニアが多いことが特徴です。

スカウトを通して広がるキャリアの機会

「LAPRAS」の登録ユーザーをスカウトする企業向けのエンジニア採用サービス「LAPRAS SCOUT」の累計採用企業数は500社を超えています。

企業の採用担当者は、技術力スコアや複数のSNSを見ることにより、そのエンジニアを深く理解したスカウトを送ることができるため、その人にとって最適なキャリア機会の提供が拡大しているのです。

その結果、現職を離れず人生初の副業機会を獲得したエンジニアや、海外コミュニティでの活躍を評価してくれた企業と出会い、満足度の高い転職を実現したエンジニアなど、エンジニア、企業双方が満足度の高いマッチングが生まれています。

「LAPRAS」により転職・副業の機会と巡り合ったユーザーの声

「GitHub以外のSNSも見てくれるのが面白いと思いました。単純な技術力だけじゃなくて、人となりとかを見てくれるのが大きいです。」
■詳細はこちら:https://note.lapras.com/interview/shimamoto/

「SpeakerDeckと連携できることで、登壇実績をアピールしやすかったり、スライドをご覧くださったうえでお声がけくださる企業が多くなり、期待値のすり合わせがとてもしやすくなります。」
■詳細はこちら:https://note.lapras.com/interview/mkwrd/

LAPRASが目指すマッチングプラットフォーム

LAPRASが目指す世界は、運や偶然性に左右されず、その人にとって最善の機会が、届くべくして届いている世界です。

現在は、職務領域においてエンジニアと企業のマッチングをしており、エンジニアに転職や副業といった最善のキャリアの選択肢が提供される社会を目指しています。

キャリアの多様化やスキルの細分化が著しい現代、転職や採用はこれまで以上に複雑になり、企業と候補者それぞれにとって最善の選択をおこなうことは難しくなっています。そ

れにも関わらず、現在世にある転職・採用プラットフォームの大半はマッチングのプロセスを企業と候補者の当事者に任せきりで、結果的に良いマッチングの発生確率を低いものにしているそう。

このような環境下において、LAPRASが目指すのは、最先端のテクノロジーを活用し、どのプラットフォームよりも企業と候補者の双方の活動を積極的かつ円滑に支援していくことで、”最善のマッチング”が必然的に実現されるマッチングプラットフォームです。

LAPRAS株式会社について

「すべての人に最善の選択肢をマッチングする」というミッションのもと、AI技術やクロール技術などテクノロジーを用いて既存のマッチングモデルを変革するマッチングテック・カンパニーです。個人に対して最善の選択肢をマッチングする採用関連サービスを提供している。

<提供サービス>
・エンジニア向けキャリアマッチングプラットフォーム「LAPRAS」 https://lapras.com/
・企業向けエンジニア採用サービス「LAPRAS SCOUT」 https://scout.lapras.com/
・フリーランス・副業エンジニア採用サービス「LAPRAS Freelance」 https://freelance.lapras.com/
・プロフェッショナルによる職業紹介サービス「LAPRAS CAREER」 https://career.lapras.com/

会社概要
会社名 : LAPRAS株式会社
代表者 : 代表取締役 島田 寛基
所在地 :東京都品川区西五反田1丁目26番2号五反田サンハイツビルディング2階
設立 : 2016年5月11日
資本金 :3億8913万8200円(資本準備金を含む)
URL : https://corp.lapras.com/

ChatGPTで変わる人事業務【実践編】

昨今のHR領域では、いかにAI・データの活用をおこなえるかが課題となっており、ChatGPTの登場により、ますます注目度が高まりました。
一方でChatGPTを業務に取り入れていきたいと考えている方の中には、

  • ChatGPTではどのような業務に取り入れられるのかわからない
  • 興味はあるものの、具体的にどの場面で活用できるのかわからない

などと考える方がいるのではないでしょうか。

本資料では、「ChatGPTの導入によって人事業務にどのような変化がでるのか」についてわかりやすく解説しています。
人事業務×ChatGPT活用について知りたい方は、ぜひご確認ください!