【コロプラ社】物価上昇に伴う生活支援として毎月1万円を支給「インフレサポート特別手当」を開始 |HR NOTE

【コロプラ社】物価上昇に伴う生活支援として毎月1万円を支給「インフレサポート特別手当」を開始| HRNOTE

【コロプラ社】物価上昇に伴う生活支援として毎月1万円を支給「インフレサポート特別手当」を開始

株式会社コロプラは、世界的に続く物価高騰や円安の影響を受け、従業員が安心して生活し、働くための支援として「インフレサポート特別手当」の支給を開始しました。
従業員を対象に、2023年1月分の給与より一律月額1万円を支給します。

インフレサポート特別手当の背景

世界的なエネルギー価格の高騰や円安などの影響により、食料品や光熱費などの物価高騰が急激に進んでいます。こうした物価高騰を背景に、従業員の生活支援としてインフレ手当の支給をおこなう企業が増えています。

そして、インフレの影響は無形のサービスを提供するエンタメ、ゲーム業界にも広がっています。

コロプラ社では、従業員の負担増を少しでも軽減したいという思いから、日本国内のゲーム業界において初(※1)の試みとして、年間12万円(月額1万円)となる「インフレサポート特別手当」の支給を決定しました。

今回の手当を通じて、従業員が安心して業務に集中できる環境を提供いたします。

また、コロプラ社の「インフレサポート特別手当」は、インフレ手当を支給した企業の月額平均(※2)の約1.5倍の支給額となります。

※1(自社調べ)国内ゲーム企業(上場企業ゲーム会社20社調べ)2023年1月6日
※2(帝国データバンク:インフレ手当に関する企業の実態アンケート)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p221106.pdf

インフレサポート特別手当の概要
対象 :コロプラ社の正社員、アソシエイト、契約社員
支給額:一律月額1万円
期間 :2023年1月〜12月(12ヶ月間)

コロプラ社の取り組み

コロプラ社では、「インフレサポート特別手当」のほかにも、従業員が安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。

オンラインランチサポート

出社・在宅者のコミュニケーション不足解消を目的にオンラインで実施したランチ費用の一部を支給する制度を設けています。

部活動制度

仕事の繋がりだけでなく、仕事以外のところでも幅広い交流ができるよう部活動を支援(部費を一部支給)しています。運動系、文化系を合わせて、約30種類の部活動があります。

無限バナナ

従業員の健康配慮と感染対策の両立を考え、オフィスに食べ放題のバナナコーナーを設置し、出社した従業員がいつでも自由にバナナを食べることができる福利厚生です。

Kuma SPA

従業員の健康に配慮し、ヘルスキーパー(国家資格を持つ企業内理療師)が常駐するマッサージルームを設けています。従業員であれば誰でも無料で就業時間内にマッサージを受けることができます。

コロプラ社では今後も、新しい時代に合わせた制度づくりや取り組みを通じて、従業員一人ひとりが安心して働ける環境づくりに積極的に取り組んでまいります。

社名   :株式会社コロプラ https://colopl.co.jp
所在地  :東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト5F・6F
設立   :2008年10月1日
代表者  :代表取締役社長 宮本貴志
事業内容 :スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービス
      VR(仮想現実)デバイス向けサービス
      国内外の未上場企業への投資およびファンド運用
公式Twitter:https://twitter.com/colopl_pr
公式Facebook:https://www.facebook.com/coloplinc/
本リリースに関するお問い合わせ
株式会社コロプラ 広報グループ
https://colopl.co.jp/contact/pr/

※コロプラ社およびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

本記事の詳細はこちらよりご確認いただけますと幸いです。(株式会社コロプラより参照)

 

ChatGPTで変わる人事業務【実践編】

昨今のHR領域では、いかにAI・データの活用をおこなえるかが課題となっており、ChatGPTの登場により、ますます注目度が高まりました。
一方でChatGPTを業務に取り入れていきたいと考えている方の中には、

  • ChatGPTではどのような業務に取り入れられるのかわからない
  • 興味はあるものの、具体的にどの場面で活用できるのかわからない

などと考える方がいるのではないでしょうか。

本資料では、「ChatGPTの導入によって人事業務にどのような変化がでるのか」についてわかりやすく解説しています。
人事業務×ChatGPT活用について知りたい方は、ぜひご確認ください!