【「AI面接トレーナー・新カンテラアカデミー」リリース】AllPersonalとユームテクノロジージャパンが共同でパフォーマンステック・プロジェクトを開始 |HR NOTE

【「AI面接トレーナー・新カンテラアカデミー」リリース】AllPersonalとユームテクノロジージャパンが共同でパフォーマンステック・プロジェクトを開始| HRNOTE

【「AI面接トレーナー・新カンテラアカデミー」リリース】AllPersonalとユームテクノロジージャパンが共同でパフォーマンステック・プロジェクトを開始

株式会社All Personal (本社:東京都港区、代表取締役:堀尾司、以下、当社)は、オンライン学習プラットフォーム「UMU(ユーム)」を展開するユームテクノロジージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松田しゅう平 https://www.umujapan.co.jp )とのアライアンス事業として、UMUプラットフォームを活用したパフォーマンステックプロジェクトの第1弾となる「AI面接トレーナー」「新カンテラアカデミー」の両サービスをスタートしました。

新規リリースの2つのサービス

組織の面接力を強化。ハイブリットAIサービス「AI面接トレーナー」

「AI面接トレーナー」サービスURL:https://ai.chro-cantera.jp/

「AIによる定量評価」×「人事プロフェッショナルによる定性評価」で、ハイブリットにAIを活用し、包括的かつ高品質なフィードバック機能を実現したとのことです。

いつでもどこでもトレーニングできる環境を用意することで、確実な面接スキルの向上が可能です。

監修は、転職エージェントとして多方面で活躍する森本千賀子氏。

人事に特化した学び合いプラットフォーム「CANTERA ACADEMY」

「CANTERA ACADEMY」サービスURL:https://lp.chro-cantera.jp/

人事に必要な幅広い知識を質の高いコンテンツで学習し、成果に繋げるプラットフォームです。

また人事が、企業の垣根を超えて互いに情報交換し合う事で、学び合える場を提供するとのことでした。

生産性の高い学びを実現する豊富な種類のコンテンツや、通勤時間の5分を生かせるマイクロラーニングの設計も特徴です。

HR特化のプラットフォーム「CANTERA」とは

CANTERAは、人事施策づくりの前提となる考え方を一通りマスターすることができるアカデミーとして 2017年に開講しました。

現在「Performance Tech」構想を推し進めており、人事に纏わる方々の「学ぶ→解る→出来る→伝える→分かち合う」のサイクルを生産性向上を軸に、テクノロジーを最大限に活用した沢山のプロジェクトに挑戦しているとのことです。

現役人事の副業マッチング「CANTERA SHARE」

企業の事業フェーズに合わせた成果を発揮する独自の戦略人事のトレーニングを積んだ現役プロ人事が、副業として御社をサポート致します。特にスタートアップ企業においては、今後乗り越える課題を、既に経験し、成果を上げているプロ人材が多数在籍しています。

現役人事が“共に創る“メディア「CANTERA NOTE」

現役人事が自身の経験や体験を発信する日本初のメディアです。

人事施策の成功事例や手法の紹介だけではなく、人事ならではの葛藤や失敗を通じて得られた経験を現役人事が発信しています。

人事が抱える課題や悩みは、同じ経験をした人事こそ分かち合う。

CANTERA NOTEは、人事同士で共感し合い、学び合い、教え合い、乗り越え合い、共に創り合うメディアとして展開していくとのことです。

各社関係者からのコメント

ユームテクノロジージャパン株式会社 代表取締役 松田しゅう平氏

この度、All Personal社と弊社の強みであるラーニングテクノロジーでHR領域において「パフォーマンステック」という非常にインパクトのある全く新しい取り組みをご一緒できることを大変に光栄に思っています。

私達UMUは、All Personal社がこれから世の中に発信していく理念・ビジョンを実際に実現するためのテクノロジーとして最高のパートナーになれる自信があります。

All PersonalのThought Leadership, UMUのTechnical Leadership、この2つのリーダーシップで、日本のHR領域にパフォーマンス革命を起こします!

ユームテクノロジージャパン株式会社 取締役副社長 小松麻美氏

私自身がCANTERA Academyの卒業生として学ばせていただいた経験から、これからの人事や人材開発にはAll personal社が発信する、全く新しいビジョンや理念がとても大切であると考えます。

このAll personal社の考えは、私達ユームテクノロジージャパンのコーポレートビジョンである “「テクノロジー」×「学習の科学」で世の中の学びを変え、その結果、世界をより良いものにする”と深くつながる考えであり、両社のコラボレーションは必然であったと考えます。

All personal社のメッセージとUMUの学習テクノロジーの掛け合わせで日本企業の人事、人材開発の発展に貢献できることを楽しみにしています。

株式会社AllPersonal 代表取締役CEO 堀尾司

この度、ユームテクノロジージャパン様の多大なご支援により、パフォーマンステック事業への挑戦をスタート致します。

ユームテクノロジージャパン様が提供する世界最大のラーニングプラットフォームUMUを活用させていただく事で、次世代に則した人事に特化した学習の場を創り上げることができました。

当社のミッション・ビジョンに共鳴いただいた松田社長、小松副社長、そしてプロダクト創りを日夜一緒に取り組んで頂いた西尾様に、この場を借りてお礼申し上げます。

HR領域に特化した、学び、そして実践できる場の提供、成果と成長を実現する日本初のパフォーマンステックとして、皆様を日本だけではなく世界のHRへと繋いで参ります。

株式会社AllPersonal 取締役CTO 鶴田真也

CANTERAでは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させるため、 クラウドを最大限利用して革新的なコンテンツを提供していくことを重要視しています。

今回のAI面接トレーナーや、ラーニングプラットフォーム構築における人事教育コンテンツの再構築は、CANTERAのデジタルトランスフォーメーション(DX)による価値共創の象徴でもあり、今後とも積極的に進めて参ります。

この機会を頂いたユームテクノロジージャパンの皆様の期待にお応えできるよう、当社一丸となって努めてまいります。

株式会社AllPersonal 取締役 越前谷匡史 (AI面接プロダクト設計者)

AI面接トレーナーはAIとプロ人事によるハイブリッドなフィードバックが最大の特徴です。

表情や話すスピードなどAIが得意な領域はAIがスコア化。話す内容については採用経験豊富なプロ人事が一人で気づけない観点からテキストでフィードバックを行います。

ユームテクノロジージャパンの皆様にご協力頂きながら、AIトレーナーシリーズは、今後ラインナップを充実させ、企業の採用力、組織力の向上に繋げて参ります。

企業情報
名称: ユームテクノロジージャパン株式会社
本社: 〒106-0032 東京都港区六本木7-8-6 AXALL ROPPONGI
代表者: 代表取締役 松田しゅう平
設立: 2018年2月9日
事業内容: インターネットテクノロジーを利用したラーニングプラットフォームのUMUの販売
URLhttps://umujapan.co.jp/
お問合せsupport@umu.co

ChatGPTで変わる人事業務【実践編】

昨今のHR領域では、いかにAI・データの活用をおこなえるかが課題となっており、ChatGPTの登場により、ますます注目度が高まりました。
一方でChatGPTを業務に取り入れていきたいと考えている方の中には、

  • ChatGPTではどのような業務に取り入れられるのかわからない
  • 興味はあるものの、具体的にどの場面で活用できるのかわからない

などと考える方がいるのではないでしょうか。

本資料では、「ChatGPTの導入によって人事業務にどのような変化がでるのか」についてわかりやすく解説しています。
人事業務×ChatGPT活用について知りたい方は、ぜひご確認ください!