ジャストインタイム採用を実現する「タレントプール」という新発想 |HR NOTE

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ジャストインタイム採用を実現する「タレントプール」という新発想

西村さん640

こんにちは!株式会社HARESの西村創一朗です。
新年度が始まり早くも4月は折り返し。人事の皆様は2017年新卒入社の新人研修だったり、2018年卒の新卒採用活動がいよいよ佳境を迎えていたりと、一年の中で最も忙しいシーズンではないでしょうか。

GWが明ける頃には、夏期インターンシップの企画や、キャリア採用における新しい採用の取り組みなど、企画系の仕事の割合が増えていくと思いますので、今日は一つ新しい採用の発想をお伝えしたいと思います

▶︎連載「採用の本質」記事一覧はこちら

【採用担当者必見】人手不足で採用に注力しなければならない
今こそ知っておきたい「リファラル採用」のすべて

本講演では、2023年3月に著書『戦わない採用』を出版した株式会社TalentXの鈴木氏より、社員が自社を紹介したくなる仕組み作りや、従業員満足度向上施策についてお話いただきます。採用コストを抑えながら、カルチャーマッチした人材を採用できるリファラル採用のメリットだけでなく、それを実践するための組織作りの方法まで詳しくご紹介します。

 ▶視聴予約はこちら:https://hrnote.jp/dx-action-summit-2023/

マーケティング化する採用

西村

これまでの連載でもお伝えしてきた通り、ダイレクトリクルーティングやリファラル採用など、テクノロジーとSNSの普及に伴い、ここ数年で新しい採用手法がどんどん増えています。

共通しているのは、求人を掲載して後は応募を待って、選考をこなしていく「待ちの採用」ではなく、企業自ら採用ターゲットにアプローチする「攻めの採用」へのシフトが起こっているということです。

その結果、採用のポートフォリオが一気に多様化し、求人サイトや人材紹介のみならず、ビズリーチやWantedly、FacebookやTwitter、はたまた採用オウンドメディアに至るまで、あらゆる手法を活用して優秀な人材へのアプローチを試みる企業が増えてきているのです。

転職ノンアクティブ層との接点が激増している

採用ポートフォリオの多様化によって、接点を持つ人のタイプも大きく変わってきています。採用活動で接点を持つ候補者には、大きく分けて2つのタイプが存在します。

一つは、転職アクティブ層です。「今すぐ転職したい」と考えている人から、「良い会社があったら転職したい」と漠然と考えている人までを含めて「転職アクティブ層」と呼びます。

もう一つは、現時点では転職を考えていない「転職ノンアクティブ層」です。
転職活動をしている人、検討している人が登録している求人サイト・人材紹介が主体の時代は、接点者の多くが転職アクティブ層でしたが、採用環境の激化、採用ポートフォリオの多様化によって、転職ノンアクティブ層との接点が急激に増えているのです。

「今は転職を考えていないです」という方にどう向き合うか?

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そこで重要になるのが「すぐに転職は考えていない」という転職ノンアクティブ層に対して、どう向き合い、いかに採用につなげていくか、という考え方です。

当然、これまでの転職アクティブ層を前提にしたコミュニケーションの取り方では、うまくことが運びません。「一度弊社に遊びに来ませんか?」と呼ばれて行ったのに、「志望動機は?」と聞かれて激怒した、なんていう冗談のような本当の話も未だに聞きます。

転職ノンアクティブ層とのコミュニケーションにおいては、自社のことを好きになってもらうという「好感度軸」と、転職しても良いかなと思ったタイミングを逃さないという「時間軸」という二つの軸で考える必要があります。

これまでの考え方だと「時間軸」という概念がないために、
とっても良い人なんだけど、『今は』ちょうど当てはまるポジションがなくて…
とっても良い会社なんだけど、『今は』転職するタイミングじゃなくて…
ということで「タイミングのミスマッチ」が起こってしまっていました。
そうした「もったいない」を解消する新しい発想が「タレントプール」です。

接点を財産に変える「タレントプール」という新発想

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タレントプールとは「将来的に自社の採用候補となりうる優秀な人材を逃さず、蓄積するためのデータベース」のことを指します。

その会社について興味を持った個人が、今は転職を考えていなかったり、希望する求人が公開されていなかったりする場合に、タレントプールに登録すると、新しい求人の情報やブログの更新情報が定期的に配信され、タイミングがあった時に選考に進める仕組みになっています。

新しい発想」と言っても、欧米では既に採用のスタンダードになっており、コーポレートサイトや採用サイトで、求人詳細よりも上位に「タレントプール」へ登録するボタンが設置されているケースも多いです。

日本ではまだ本格的にタレントプールを導入している企業がほとんどありませんが、「5年追いかけ続けて優秀な人材を採用した」というDeNA創業者の南場さんのエピソードにもあるように、優秀な人材こそ時間をかけて追いかけ続ける必要があります。そうした取り組みを属人化せずに、テクノロジーを活用して最適化するのが「タレントプール」という仕組みなのです。

究極の理想は「ジャストインタイム採用」

タレントプールとは言わば、「自社だけの特別な人材データベース」です。タレントプールを突き止めて、あらゆる職種で優秀な人材をプールしておくと、これまでとは根本的に違う「採用イノベーション」が起きます。

【これまでの採用手法】
①求人発生
②求人作成
③求人展開(エージェント/求人サイト等)
④応募喚起
⑤応募
⑥書類選考
⑦日程調整
⑧面接
【求人要件に合致したタレントプールがある場合】
①求人発生
②タレントプール検索
③該当者に声がけ
④日程調整
⑤面談or面接

比較してもらっても分かるように、採用プロセスを大幅に短縮でき、まるでトヨタの「かんばん生産方式」のように、「ジャストインタイム」での採用活動が可能になるのです。

まだまだ国内では認知度が低く、事例も少ないですが、タレントプール構築に特化したITツールのTalent Cloudが昨年リリースされるなど、徐々にタレントプールに取り組み始める企業が増えてきました。

リファラル採用や採用広報など、転職非アクティブ層との接点が増えている今だからこそ、彼らとの接点をムダにせず、しっかり財産に変えて採用につなげる「タレントプール」という発想を取り入れてみることをオススメします。

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\経済産業省/Unipos/グッドパッチ/TalentXなど登壇!/

人的資本」「リスキリング」「リファラル採用」「DX推進」など、
今、知っておきたいテーマについて豪華ゲストが生解説!

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