人材関連事業やテクノロジーを活用したサービス提供をおこなう株式会社ネオキャリア と、働く一歩を踏み出そうとしているママを応援する求人サイト「ママRework」やママ向けNo.1アプリ「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社が共同で、「ママ採用(※)における企業とママの意識調査」を実施し、結果を公表しました。
本記事では、その調査内容をご紹介します。
調査結果・トピックス
【ネオキャリアによる企業調査】
調査日 :2020年7月1日(水) ~ 2020年7月7日(火)
調査方法 :お取引先企業に対してインターネット調査を実施
調査人数 :106社
【コネヒトによるママ調査】
調査日 :2020年6月27日(土) ~ 2020年7月1日(水)
調査方法 :アプリ「ママリ」のユーザーに対してインターネット調査を実施
調査人数 :361名
調査対象 :子どもが1人以上いるママ
▶コロナ前と比較して「76.7%の企業がママを採用したい」と考えている
ネオキャリアによる企業側への調査によると、コロナ禍であっても76.7%の企業が「今後もママ採用をしたい」という意欲があることがわかりました。
採用したい企業側は、産休や育休、有給が取りやすいような制度を整備したり、育児に対する職場の理解促進を図ったりと、ママが働きやすい職場環境を作ることを意識しているようです。
▶ママが「企業側に求めること」の実態が伴っていない
しかし、その一方でママの働く意欲はいまだ続くコロナウイルス感染への不安やコロナ禍の企業側の対応により、少し変化が起きています。
ママ側におこなった調査によると、約50%のママの働く意欲は高いものの、コロナ禍により36.7%のママの働く意欲が下がっていることがわかります(下図)。
また、働いていないママの74.5%が「働きたい」と考えているものの、社内制度を利用するママにとっては実態が伴っていないと感じる結果にもなっています。
企業側としては、今までと変わらず「育児に対して職場(上司・同僚)の理解促進」や「当日休みや当日早退が取りやすい」「産休、育休、有給などが取りやすい」などの制度整備はもちろんのこと、今後よりママ採用を成功させるために、本当にママが気兼ねすることなく取ることのできる環境になっているのか、with コロナ時代にあった在宅勤務をはじめとする働き方の多様性が求められています。
ママ採用における企業とママの意識調査
「アイスタイル×コネヒト×ネオキャリア」3社共催Webセミナー開催
以上の調査結果をもとに、withコロナ時代にあったママ採用を推進するため企業が押さえるべきポイントをすぐ実践できるtipsを紹介するWebセミナーが開催されます。
「ママ採用を推進するために企業が押さえるべきポイント」
日時:8月7日(金) 14:30〜15:30
配信先:オンライン配信のURLは、ご参加者に後日ご案内させていただきます。
URL:https://www.neo-career.co.jp/seminar/rm011
Webセミナー参加企業について
株式会社アイスタイル
「生活者中心の市場創造」というビジョンのもと、美容に関わる膨大な商品情報・ユーザー情報を蓄積した独自のデータベースを活用し、美容総合サイト「@cosme」をはじめ、コスメセレクトショップ「@cosme STORE」やECの「@cosme SHOPPING」等、ビューティ領域でネットとリアルを効果的に組み合わせた垂直型の事業を展開しています。
- 事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供
- 所在地:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 34階
- URL:https://www.istyle.co.jp/
コネヒト株式会社
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
- 事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報メディア「ママリ」の開発、運営
- 所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
- URL:https://connehito.com/
株式会社ネオキャリア
「成長し続ける」という全社で掲げる思想の下、世界を代表するサービスカンパニーの実現を目指し、HR Tech(IT、メディア)事業、人材事業、ヘルスケア事業、グローバル事業他を展開しています。
- 事業内容:HR Tech(IT、メディア)事業、人材事業、ヘルスケア事業、グローバル事業他
- 所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
- URL:https://www.neo-career.co.jp/