「信用と信頼の違いは?」
「ビジネスで信頼関係を築くには?」
上記のようにビジネスで信用と信頼について疑問を感じる方もいるでしょう。
信用と信頼の違いは何に重きを置いて信じるのかです。信用が過去の成果や実績を評価して信じるのに対し、信頼は未来の人柄や考え方に期待して信じることを意味します。
ビジネスの現場においては、それぞれの意味の違いを踏まえて使い分けることが大切です。
本記事では、信用と信頼のそれぞれの意味の違いや使い分け方、ビジネスで信頼関係を築くメリットや必要なポイントについて解説します。
信用と信頼の違いを理解し、バランスよく得られるようにしましょう。
1. 信用と信頼の違い
信用と信頼の違いは、どのような点に重きをおいて信じるかです。
信用は、過去の成果や実績などを評価して客観的な観点から信じることです。部下の過去の実績を評価し、同じような業務を任せる際は信用にあたります。
信頼は、現在や未来における人柄や考え方、行動に期待して主観的な観点から信じることです。期待している若手社員に仕事を任せる場合などは信頼にあたります。
信頼も信用もすぐに得られるものではありませんが、とくに信頼は普段の行動の積み重ねから得られるものです。普段の立ち振る舞いを意識し、信頼関係を築けるよう行動しましょう。
2. ビジネスシーンでの信用と信頼の使い分け
ビジネスシーンでの信用と信頼の使い分けは以下のとおりです。
信用 |
過去の実績や成果が基準。データや実績などの根拠から客観的に相手の能力を信じるときは信用できると判断される |
信頼 |
相手の態度や言動から期待できるかが基準。普段の立ち振る舞いや人柄などから主観的に信じる場合は信頼と判断される |
信用の使い分けの例としては、大きなプロジェクトのリーダーをした実績のある人を同じ規模のプロジェクトのリーダーに任命する場合などです。
信頼の例としては、実績の少ない部下でも普段の仕事に対する取り組み方や姿勢をみて、大きなプロジェクトを任せるケースなどが該当します。
信用と信頼は微妙なニュアンスの違いではなく、それぞれ意味が異なるため使い分けが必要です。ビジネスシーンでは相手が信用と信頼のどちらに該当するか適切に判断し、使い分けましょう。
3. ビジネスで信頼関係を築く3つのメリット
ビジネスで信頼関係を築くメリットは以下の3つです。
- 人間関係のトラブルを減らせる
- 円滑にコミュニケーションがとれる
- 自分に自信をもって行動できる
ここでは、それぞれのメリットについて紹介します。
3-1. 人間関係のトラブルを減らせる
お互いに信頼関係を築くことで人間関係のトラブルを減らせます。
一緒に仕事する相手との信頼関係があるかどうかで、同じ言動でも相手の受け取り方が変わるためです。
相手と信頼関係が成り立っていれば、相手が自分の言動をすんなり受け入れてくれたり誤解なく受け取ってくれたりなど、円滑に業務ができます。相手と信頼が築けていないとギクシャクしたり悪く捉えられたりなど、トラブルにつながる可能性があるでしょう。
相手と良好な信頼関係を築ければ、余計なトラブルを減らしスムーズに仕事に取り組めます。日頃から信頼関係を築くよう心がけましょう。
3-2. 円滑にコミュニケーションがとれる
信頼関係を築けていると、円滑な情報共有やコミュニケーションが可能です。
信頼関係がある状態の方が、会話や情報共有など気軽に話せるため仕事の連携がとりやすくなります。
例えば、チームのリーダーがメンバーと信頼関係を構築できていれば、チームの状況を把握しやすく、万が一にミスがあった場合でもフォローできるでしょう。
円滑なコミュニケーションがとれると、お互いにカバーしあったり仕事のアイデアを出し合ったりなど、生産性の向上にもつながります。
3-3. 自分に自信をもって行動できる
周囲との信頼関係を築けていれば、自分の発言や行動に自信をもって業務に取り組めます。
信頼関係があると自分を受け入れてもらえると安心できるため、相手の顔色をうかがうことなく主体的に行動することが可能です。
相手との信頼が築けていなければ「この発言は不快にならないか」や「受け入れてもらえるだろうか」など不安を抱いて行動しなければなりません。
自分に自信をもてるよう、普段から相手と信頼関係を築ける行動が大切です。
4. 信頼関係を築くために必要な4つのポイント
信頼関係を築くために必要なポイントは以下の4つです。
- 言動に責任を持つ
- 配慮や気遣いを大切にする
- 期限や約束を守る
- 興味・関心をもって接する
それぞれのポイントについて解説します。
4-1. 自分の行動に責任を持つ
信頼関係を築くには責任感をもった行動が大切です。自分の言動が状況によってコロコロ変わると、周囲に不信感を与えかねません。
信頼関係は短期間で構築できるものではないため、普段から意識しましょう。例えば、自分に任された業務をしっかり果たすことや、ミスをしたときに言いわけせず素直に謝罪するなど、自分の仕事に責任をもつことが信頼につながります。
自分の普段の行動に責任感をもち、業務をやり遂げることが信頼関係を築くには重要です。
4-2. 配慮や気遣いを大切にする
相手の立場や状況に応じて配慮や気遣いをできるかが信頼関係を築くためには大切です。
相手に立場や感情に対して適切な配慮や気遣いができると、信頼関係の構築だけでなく業務もスムーズに行えます。逆に、感情のまま行動したり自分の都合で業務をすすめたりすると信頼関係を築くことは難しいでしょう。
例えば、部下に仕事をお願いするとき「これやっといて」より「この業務をおねがいしてもいい?」と言った方がいい印象を受けます。
自分の気持ちをコントロールして、相手の立場に合わせた気遣いや配慮ができると信頼関係を築けるでしょう。
4-3. 期限や約束を守る
決められた期限や約束を守ることで、相手からの信頼を得られます。
信頼関係を築ける人は些細な約束でもきちんと守ります。期限や約束を守らずにいると相手からの信頼を失っていくでしょう。
また、約束できないことや期限が守れない場合などは、あやふやにせずこまめに報告することも信頼されるためには大切です。
小さな約束でもきちんと守るなど普段からの積み重ねが信頼関係を築けます。
4-4. 興味・関心をもって接する
相手に興味・関心をもって接することで、信頼関係を築けるため、普段から意識して過ごしましょう。
興味・関心をもって相手と接すると好感を得やすく、相手も安心してコミュニケーションをとれます。例えば、相手の話を積極的に聞き、相槌などで共感して興味があることを伝えるとよいでしょう。
興味・関心をもって接すると相手に不安を与えずコミュニケーションできるため、信頼関係の構築につながります。
5. 信頼関係を築く際の注意点
信頼関係を築く際の注意点は、信頼関係は一朝一夕ですぐに築けるものではないことです。
一時的な行動で終わらず、日常的に約束を守ることや責任感をもった言動など、信頼の置ける行動を積み重ねる必要があります。
また、信頼関係を築くためには相手を見極め、お互いが心地いい距離感で接するような心がけも大切です。信頼を得るために急に距離を詰めると不信感を与えるかもしれません。
信頼関係は一度築けば終わりではなく維持していく必要があります。相手の状況の変化に対応したり定期的にコミュニケーションをとったりなど、長く信頼関係を続けられるよう行動しましょう。
信頼関係を維持できるよう普段からの気遣いやコミュニケーションが大切です。
6. 信用と信頼の違いを踏まえて良好な関係を築こう
信用は過去の実績から判断され、信頼は人柄や日々の行動から判断されます。
信用は過去の成果や実績から評価されるため、信用を得るためには実績を積み重ねることが必要です。信頼を得るためには、日々の言動や立ち振る舞いを意識しましょう。
とくに信頼関係を築けると円滑にコミュニケーションをとれたり、トラブルを減らせたりなどスムーズに業務に取り組めます。
信用も信頼も一朝一夕では得られないものです。まずは日々の行動から意識し、信頼関係を築きましょう。